電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日程前から、左足の付け根あたりに痛みが出て、椅子にから立ち上がるとき、歩き始めの時に体重がかかるのか痛みがでます。歩き始めると痛みは治まります。近所の整形外科でX線撮影し、骨には異常はないことは判りました。診断は「炎症」ということで、胃薬とともに鎮痛剤をもらいました。しかし鎮痛剤が効かず、痛みが治まりません。その後、鎮痛剤の座薬をもらいましたが、やはり痛みはあまりおさまりません。このような場合、どうしたらいいでしょうか。画像診断(MRI)のような精密検査しかないでしょうか?経験者の方のアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

神経が損傷しているのかもしれませんね。

ヘルニアのように神経を圧迫して痛みが生じる場合は鎮痛薬が効きますが神経そのものが損傷してしまうと鎮痛薬は用をなしません。
MRIなどでちゃんと調べたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり画像診断が必要ですね。

セカンドオピニオンとして他の病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

その場合、可能でしたら今行っている病院で行った検査の結果、レントゲン写真を借りて行くとスムーズかと思います。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。実は、他の整形外科に行った結果、薬を座薬に変えました。問診で、先の整形外科でのX線撮影の結果は話しましたが、結局、再度、X線撮影し「骨に異常なし」と言われました。X線撮影して異常がないと、整形外科では無理なのかなと考え質問した次第です。

• 0

比較的弱い薬を投薬している可能性が有るので医者にこの薬では効かない旨を伝えてはどうですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。医師に、「鎮痛剤が効かない」ということは伝えました。その返事は、「相当強い鎮痛剤なので、もう少し様子を見る」ということでした。また座薬に変更しましたが、あまり効果はないようです。

• 0