プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ初心者です。よろしくお願いします。

同じケーキを2個つくりたいのですが、レシピの材料2倍で生地つくって、2個の型に分け入れ、1個焼いてる間に、もう1個 焼かずにほっておいたらダメですか?

1個焼ける時間 オーブン休ませる時間で1時間くらいです。

ほおって置くより なんとかオーブンに2個入れて焼いたほうが、ましでしょうか?

A 回答 (5件)

2個入りきらない(または、余裕のない)オーブンではお勧めできません。


2個入れると言うことは、その分だけオーブンの「温度が冷える」と言うことです。

また、一緒に焼かなければ返って、生地を置いている間にいためる恐れもあります。
特に気温が低い時期なので冷えてしまうとかえって厄介になりますよ。

・準備をしっかりしてください。
・生地温度を十分な温度に暖めてください。
・オーブンの温度にも気をつけてください。

#3さんの意見は、「焼いているあいだに次を準備する」はいい方法です。焼きあがったら、次のものが十分暖まるまでの間に作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうに思えても、ケーキづくりむつかしいですね。
>特に気温が低い時期なので冷えてしまうとかえって厄介になりますよ。

冷えるとダメなんて知りませんでした。
昨日ガトーショコラとシフォンケーキつくりました。

ガトーショコラは上が焦げて

シフォンはさかさにしたら型から落ちてしまいました。

(´_`。)

>・準備をしっかりしてください。
・生地温度を十分な温度に暖めてください。
・オーブンの温度にも気をつけてください。

知りませんでした。このへんに原因がありそうです。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:22

私は上段・下段と時間差で入れることがあります。


オーブンをあけるのを手早くすれば大丈夫です。

パウンドケーキは失敗しにくいですよ。日持ちもしますし、材料も家にあるもので思い立ったときに作れます。(紅茶パウンド・マーブルパウンドなど・・・)

それか型を21cm・22cmなど大きい物にしてみてはいかがですか!?
2個同時に作るよりは作りやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは一段の小さいレンジ兼オーブンです。

二段のオーブンだと二個焼けるのですね。ほしいです。

21cm・22cmを買おうと思います。
今18cm しかありません。
18cmのレシピから21cmの材料は計算方法があるのでしょうか?

パウンドケーキおいしいですよね。
子供がバナナパウンドケーキがいいっていっているのでぜひ、挑戦してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:13

どんなケーキかによりますが、スポンジケーキであれば既回答のとおり、生地を作成してから時間を置くとスポンジ(のもとになる、泡立てた泡)が潰れてしまいます。



とくに、油脂(バター等)を加えるタイプのスポンジケーキではけっこうな勢いで泡が潰れていき、あとで追加で泡立てることも不可能なので(やると悲惨なことになります(笑))、「焼いているあいだに次を準備する」か、そうでなければ「無理してでも2ついっしょに焼く」ほうが良いです。

パウンドケーキのような生地を泡立てないケーキであれば、準備してから焼くまで少々時間を置いても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 泡がつぶれていくんですね。
つくりたいのは、ガトーショコラ
バターたくさん入ってます。

誰もまずくて食べないと本末転倒なので、みなさんおっしゃるように 一個づつ作ります。

パウンドケーキだと時間おいても大丈夫なのですね。
まだ作ったことがないので、次はパウンドケーキ作ってみますね。

大食いが家にたくさんいるので、たいへんです。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:33

こんにちは



其の経験がないので憶測ですが
1個目を焼いている間の2個目が失敗しそうな気がします

メレンゲとかつぶれそうだし

オ-ブンに2個余裕で入りますか?

焼きむらが出そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オ-ブンに2個余裕で入りますか?

ぎゅうーっとしか入りません。

>焼きむらが出そうですね

焦げたり生焼けだったりしそうですね。

まじめにつくることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:25

はじめまして。


ん~。
私は、1つ焼いているうちにもうひとつを準備するほうがいいと思いますが・・・。
メレンゲとかを使った場合特に泡が沈んじゃったりでふくらみが悪かったり目の詰まったものになったり・・・。
そうしたらもったいないですよね。
たいしたアドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。

ズルしちゃ美味しいものできませんよね。

うち大人数なので、2個焼いても 瞬殺でなくなるのです。で、今度4個作ろうと思って。

でもまずいと誰も食べないので、一個一個 つくります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています