アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからリビングダイニングのフローリングの張り替えを計画してますが、その際、どうせなら床下収納庫も作りたいと思いだしました。しかし、これってDIYで作れるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

フローリングの張替えが出来る技術があれば床下収納庫を作る事はそれほど難しくないでしょう



重要なのは開口部の位置決め(土台は避ける)と開口補強です


ユニットはホームセンターで調達可能です

そうそう、床下のクリアランスを確認して
箱が入るか測ってから開口しましょうね
床下が土なら穴を掘って帳尻合わせができますが
コンクリートが打ってあったら・・・(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gogomakiさん、早速のご回答ありがとうございました。このご返事で、やってみることに決めました。
幸い我が家の床下は土ですので問題は無さそうです。
開口部の位置決めなんですが、開口部の長さはフローリング(303ミリ?)の何枚分というような便宜的な数値になってないのでしょうか? また、開口部の補強に関してですが、ユニットにはその仕様まで含まれていないのですか?

お礼日時:2005/10/26 20:25

No1です


お気付きの通り、便宜的な数値になっている製品が多いです
1ボックス型なら開口寸法は606ミリですね

補強部材は現地調達がほとんどです
一度気心の知れたお宅の床下収納庫をBOXごと持ち上げて
裏側から造作を覗いてみると要領が判るはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだんやる気が湧いてきました。
606ミリだったらフローリング2枚分を開ければいいわけですね。

床下収納庫の中はボックスだけを持ち上げることができるんですか? それでは、一度どこかで中側を覗いてみることにします。そうすれば補強材には何を使って、またどのように貼ったら良いかも判りますね!

gogomakiさんのような専門家の方に、私の質問を見ていただいて運が良かったとつくづく思っています。
また、これから作業に入って判らないことに出くわす可能性もありますので、その節はまた、是非ともアドバイスを戴きたくよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 05:57

床下から見て大引きなどを避けた位置に開口をあければ大丈夫ではないでしょうか。



開口寸法はメーカーやサイズによって異なりますが
一般的な四角い形なら600x600~606x606くらいです。
長方形のタイプなら600x450くらいだと思います。

確か施工マニュアル?見たいな物が付いていると思いますので
それにしたがって木材での補強になります。
補強部材は別途ご自分で用意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIY-sukiさん、ご回答ありがとうございます。

施行マニュアルが付いていればなんとかなりますね!
どうせ作るなら大きめのものをと思っていますが、どのようなサイズのものがあるのかこれから調べます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 06:24

 施工マニアルに書いてあると思いますが


収納庫の下に なまコン を流してビニールを敷いて
その上に固まるまでに設置するように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にコンクリを打つって知りませんでした。
少し手間ですね! しかし、頑張ってやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:18

実家が建材屋なのですが、あんなの簡単ですよ。


すごく丁寧な説明書があります。

箱も薄いのとかいろいろ連結できたりするやつとかあります。

一番難しいのはフタ部分のフロアーと周辺部の色目合わせですね。

下にコンクリ流さなくても土嚢でもOK。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tenfuさん、“あんなの簡単ですよ。”って言われると、少しやる気に拍車がかかります。
下はコンクリじゃなく土嚢でもいいとなればもっと手間が省けますね!
今回のメインはあくまでも床(フローリング)の張り替えで、ついでにキッチンの交換(システムキッチンに)と、天井の塗り替え、及び壁の塗り替え、そして、床下収納庫……、と欲張ってしまいました。
かなり疲れそうですが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!