電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中臣鎌足とは何者なのでしょうか?
『蘇我本家を滅ぼしたクーデター「乙巳の変」では、暗殺の計画から実行までの中心人物として活躍した。』と日本書紀には事細かに記述されています。
しかし、それ以外となると、ほとんど業績らしきものが書かれていないのです。
知名度からすれば、奇妙な感じです。

百済救援軍が白村江で唐・新羅連合軍に惨敗し、国家存亡の危機を招いた時にも活躍が見られない。
たまに出てくる記事を見ると、唐の将軍が送ってきた使者に贈り物をし歓待しています。
鎌足というのはそういうよく分からない人なのです。
偉人伝には珍しいことではないが、出自も粉飾されたという説が有力です。
中臣氏であることは疑いないにしても、元からの中央豪族ではなく、常陸出身で都に上ってきたらしい。
(藤原氏の氏神、春日大社の4柱鎮座する祭神のトップが常陸の鹿島神宮の神であることもこの説を裏付ける。)

気になるのは、「藤氏家伝」に愛読書が中国の名だたる謀略の書『六韜』とあることです。
確かに鎌足登場を機に、日本史に陰謀が増えます。
入鹿をだまして呼び出した手法、有間皇子・蘇我倉山田石川麻呂らの謀殺など。
中大兄・鎌足コンビになるとやり口が急に陰惨になる。
それは、その後も藤原一族の常套手段となって継続されます。

こうしてみると、日本書紀に業績がないのも、暗い仕事ばかりで書ける話がなかったためかもしれないですね。

中臣鎌足とは何者なのでしょうか?
詳しいサイトなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

千葉県の木更津市に「鎌足(かまたり)」と言う地名があります。

現在は「矢那(やな)」と言う地名に代わってしまいましたが、今でも付近に鎌足中学校・鎌足小学校などがあり、名前が残っています。
。鎌足の誕生の地という伝説があるようです。

参考URL:http://www.bandou.gr.jp/30.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地名は生きた化石と言われていますよね。
千葉の木更津とは、やはり鎌足は関東出身だったのでしょうか?
私は関西から出たことがないので、千葉の木更津と言われても想像がつかないのが残念です。

やはり古代は謎だらけですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 02:05

先日コンビニで入手した本の中で、


中臣鎌足は「古代百済の王子であった」と言う説が紹介されています。
もともと百済から人質として日本に来ていた百済王の王子「豊璋」である。というものです。
鎌足が出てきた時と、「豊璋」が人質として日本に来た時が一致しているなど
色々な検証がされていて面白いですよ。
「乙巳の変」だけでなく、古代史全般(日本書紀について)の検証になっています。

「関 裕二」著 古代史封印されたなぞを解く
 です。
サイトでなくてすいません。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い説ですね。

調べてみた所、豊璋は高句麗王族らとともに唐の都に連行され、高句麗王らは許されて唐の官爵を授けられたが、豊璋は許されず、嶺南(中国南部)地方に流刑にされた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E8%B1%8A% …
とありました。

日本には豊璋の弟・禅広が残っており、その子孫が持統天皇から百済王(くだらのこにきし)の姓を賜って百済の王統を伝えたらしいですね。

勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 02:01

URLをご覧ください。

何か調べるに際してのヒントにつながればと思います。(短い回答で申し訳ありません。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでみましたが、詳しいことはわかりませんでした。
残念です。
ネット百科事典は便利ですね。

お礼日時:2005/10/30 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!