プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単語数50程度の英語で○○について説明しなさい。

というような問題が出た時の“単語数”とは、
a、the、i、you、and、to、is、are・・・・なども単語数に含めるのでしょうか?
あとカンマやピリオドは・・・もちろん含まないですよね?(^^;)

もし、あるテーマに対して自由に英作をしろという問題が出た場合、みなさんはどのようにして書き進めていきますか?

最初に書きたい日本文を考えてから英文にしてみて、
文字数がオーバーしたら他の言い方を考える。
考えつかなかったらその文を書くのを辞める・・といった感じでしょうか?

英作文は全くやったことがなく、右も左もわかりません。
何か良い練習法があればお願いします。

A 回答 (2件)

学校教育ならピリオドやカンマは語数に含めない、などの注釈がよくつきます。

上記の語はすべて1語扱いです。can'tなどの省略形も1語です。

英作に関してはまず、第1文目に結論を持ってくるのがよいようです。

レベルにもよりますが、高校・大学入試レベルだと、テーマによりますが、I think it is...., As far as I know...などで始め、
そしてその理由、意見、経験など・・・だから、1文目の結論になる、で締めたらどうでしょう?
決まり文句を覚えるといいと思います。
「一方」On the other hand、「私の見解だと」In my point of view...など・・・。
    • 0
この回答へのお礼

1語扱いなんですね!助かりました。
決まり文句も勉強してみます。
ありがとうございました。

学生さんなら具体的な方法として、TOEFL(CBT)のWriting Essayの練習問題と関連参考書をこなしては。

単語数は、MS Word のツールをつかえば数えてくれるので感覚的にわかってくるはずです。日本語で考えて英訳するとまず英語、英作文にならないです。初心者なら和文英訳から入り英語表現を増やすことはもとより、時間という制約もあるはずですから英語で構想するようにつとめることです。また文章構成、パラグラフなど勉強することは多々あります。日本人の不得意はリスニングだけでなく英作文も指摘されています。実は一番難しいことです。英訳というより英作文というアプローチをすれば徐々に上達するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

TOEFLの本は読んだことがなかったので、今度本屋に行った時に探してみようと思います。
ありがとうございました。