電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は若葉マークですが、運転慣れするまで時々レンタカーを借りていました。
詳細は伏せさせていただきますが、双方、大怪我はなく、相手の過失割合が高いです。
両保険会社での話し合いが終わったので、レンタカー会社より免責代金の請求が届きました。車は廃車となりましたので、5万円。また、ショックが大きくて運転できる状態ではなかったので、地元までの20キロ程度の距離を、レッカー車を手配、3万円。計、約8万円の請求でした。(支払済)

免責代金は”勉強した!”って思うことができても、レッカー代は”精神的なショックの代金まで私が払わなくちゃいけないの!?”という憤懣遣る瀬無い気持ちで一杯(t。T)。

レッカー代金を請求するに当たって、問題点や、考慮しなくてはならないことなどをアドバイス・ご教授していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 

A 回答 (5件)

#4・becさんがおっしゃっているように、自走不可能であったのか、自走可能だがショックのためレッカーをお願いしたのか、によって話は大きく変わってくると思いますが、その点いかがでしょうか。



もし後者であれば、たとえ事故そのものが原因であっても、レッカーは「個人の事情」というべきです。結果的には、運転代行などを依頼されるのが安上がりだったと思います。
例えば、病気等で運転できない状態であっても、レンタカーの返却が遅れればその分の料金が発生します。あるいは、事故で負傷して運転できない場合も、車自体が自走可能であればレッカー費用は出ない保険も多いです。レンタカーにかける保険であれば、まず出ないと見て間違いないでしょう。
書類は保険の窓口となったレンタカー会社から来ていると思いますが、支払額等は保険会社との契約に基づき決定されるものです。保険の約款にどう記載されているのか、確認して下さい。記載されていないことは、基本的に保証されません。

また、たとえ自走不可能であっても、約款にレッカー費用は支払われない旨が明記されていれば、保険としては保障の対象外になります。

(#1・お礼)
>レッカー代金は事故を報告した段階で確認し、
>それでもおねがいした形なんです。
>無論、実費というのも確認を取りました。

というのは、レッカー代金を誰が支払うべきか確認した、という意味ではないでしょうか?
であれば、そのとき「確認した」内容に沿って支払われるべきです。保険の約款と矛盾する説明を受けたのであれば、「そちらの説明が悪かった」としてレンタカー会社に請求することは可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

>レンタカーにかける保険であれば、まず出ないと見て間違いないでしょう
そのようです。

いろいろ勉強になりました。
気持ちを切り替えて、ゴールド免許を目指します。
皆様、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 22:14

「ショックが大きくて運転できる状態ではなかった」から運転しなかっただけなのか、


あるいは、安全に自走可能な状態の車ではなかったから、レッカー移動したのか。
これによっても変わってくると思います。
自走可能ならレッカー代は本来不要ですからね。
廃車と言っても、修理代が嵩むから修理しなかっただけかも知れないですしね。
それと、レッカー代についてはもともと免責には含まれていないはずですから、
自腹か相手に払ってもらうしか無いはずです。
今回はレンタカー屋の保険と相手の保険とで話が進んでいますから、
双方の話し合いでレッカー代については、こちら(質問者側)持ちという事で話が付いてしまっていると思います。
質問者側に一切の非がないのでしたら、また話は違うでしょうが。
どうしても自腹が納得できないのでしたら、ご自身の保険を利用されるのが適切かと思います。

あと、初心者との事ですが、レンタカーは免許取得から1年未満の方について、基本的に契約は行っていないはずです。
理由は、質問者のように練習台にされて、事故を起こされてはかなわないからです。
この辺もレンタカー会社と契約時に確認済みなのでしょうか?
初心者である事を隠して契約していた場合には、免責そのものも効かなくなる場合もあります。
(免許証見た時点で気付かなかったレンタカー屋にも落ち度はありますが)
詳細が不明なので何ですが、あんまりごねるとこの辺から全部ひっくり返されるかも知れませんよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

詳細を伏せているのでなにか勘違いをされているようですね。
「この辺」がと、老婆心なアドバイスをいただきましたが、全く、心疚しい所はございません!!

補足日時:2005/10/28 11:30
    • good
    • 0

こんちは。


事故の過失割合が発生しているんですよね?
尚且つ自分が乗っていた車は自走できない状態だったんですよね?
でしたら物損の総額の過失割りですから、レッカー費は過失割の中に含まれているはずですが…
含めない方法で話し合いしたんでしょうか???
レッカー費が保険会社の限度額を超えてしまったんでしょうか???
いずれにしても免責の請求書が来たということは示談してしまったんですよね?
では文句言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
傷つけた程度でしたら免責最高額5万円内で済んだようですが、廃車だと限度額を超えるので料金が発生する説明を受けています。

>免責の請求書が来たということは示談してしまったんですよね?

事故の翌日、レンタカー会社の保険担当者に、
レッカー代を相手に請求したい旨を伝えたところ、
それは保険の適応外(?)で、どうしてもというなら直に相手と交渉しては? と、言われたので、
保険が一通り終わってから、どうしようかな・・・と
本日ご相談した次第・・・。

いろいろ勉強になります。

お礼日時:2005/10/28 11:11

あのー、まあどういう状況か書かれてませんが



>相手の過失割合が高いです。

って言ったって、あなたにも過失の割合が有るんだったら誰に請求するつもりでしょう?

相手の保険屋さんだとしても過失割合分は、割り引かれることは覚悟しといた方がいいです。ついでに相手の車のレッカー代分の過失割合分は請求されそうな予感がします。(結局同じ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
過失割合に大差がなければしょうがないかっ?て気にもなりますが、私にしてみたら「法的に過失が出た!」って感じです。
ひと月経ちましたが、向うからは謝罪の手紙もありませんし、余計後味の悪さを引きずっているんです。

事故の1週後、購入した車が来ても、ドライブって気になれず、メンタルが回復して乗れるようになったのは更にまた一週間要したんです。

なんか、愚痴になってしまいましたが書き込んで落ち着いてきました。(・・ヾ

お礼日時:2005/10/28 10:44

そのようなお気持ちになるということは、あなたの過失割合は相当に低い状況であると推測します。


ただ、「精神的ショックの代金だから払わなくてもよい」という理屈はちょっと通用しないのではないかと思います。
それよりも、廃車となるような状況なのだから、20キロ程度といえども、運転できる筈がない!別途3万円を請求するのは不当であると訴えてみてはいかがでしょうか。

すみません、当方素人でありますので、よくご存知の方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない説明にも拘らず、ご解答頂き、ありがとうございます。
レッカー代金は事故を報告した段階で確認し、それでもおねがいした形なんです。無論、実費というのも確認を取りました。

お礼日時:2005/10/28 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!