アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2600万円程度の建売住宅の購入を検討しております。
すべて現金にて購入する予定ですが、物件価格以外に、仲介手数料、登記費用、表示登記費用、印紙代等の諸費用が通常、どれくらい必要なのか教えていただけませんでしょうか?出来れば明細で教えて欲しいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>住宅用家屋証明書は、物件の引渡し前でもいただけるのでしょうか?


必要書類が色々ありますし、表示登記完了後に保存や移転登記前に行う必要があります。物件の所有者以外でも申請は出来ますが、売り主から必要書類をもらわないとご質問者では出来ません。(必要書類をもらい協力してもらえばご質問者でも出来ますが)

>後から還付請求可能なのでしょうか?
出来なかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、仲介業者から、賃貸契約書のコピーを欲しいと
言われました。
恐らく、減税をおり込み済みでの価格提示だったと思います。

お礼日時:2005/11/07 12:45

>消費税を掛けて、850500円になるとの説明でした。

いかがでしょうか?

では全く問題ありません。他の人への補足ですが、

>賃貸から、購入新居に移る場合、登録免許税が安くなるって聞いたのですが、本当ですか?

土地については軽減はありません。建物については軽減があります。
住宅用家屋の所有権の保存登記(措置法72の2)、移転登記(措置法73)で税率がそれぞれ0.15%,0.3%になります。
(本則はそれぞれ0.2%,1%)

ご質問の場合はまだ表示登記されていないようなので、保存登記の特例になるのではと思います。適用住宅の要件やこれまでの居住が持ち家でないことなどの要件、取得後居住することなどの要件があります。
これの減税適用を受けるには市町村の発行する住宅用家屋証明書が必要です。まあ実のところほんの少しですけど。(保存登記の場合は数千円程度しか違いが出ません)

この回答への補足

ありがとうございます。
保存登記、移転登記に対して、減税措置があるのですね。
市町村の発行する住宅用家屋証明書は、物件の引渡し前でもいただけるのでしょうか?
あるいは、引渡し時は、それぞれ0.2%,1%を納税しておいて、後から還付請求可能なのでしょうか?
仲介業者は何も言ってきておりませんので、このままですと、0.2%,1%の納税に自動的になると思いますが。

補足日時:2005/11/01 13:18
    • good
    • 0

>仲介手数料が高い様な気がしますが・・・


>こんなもんでしょうか?
仲介手数料は消費税を除いて、
物件価格(税抜き)×3%+6万
以上は取れない決まりです。

ローンの申込み関係を不動産屋に頼んでいませんか?
それは別枠で取られます。自分で銀行で手続きすればかかりません。
仲介手数料の内訳を求めて下さい。

この回答への補足

どのような計算で仲介手数料を算出したかを聞いてみました。
2570万円(税込)のうち、建物にのみ消費税がかかっているので、約70万円(建物の税分)を引いて、
(2500万×3%)+6万=81万
これに消費税を掛けて、850500円になるとの説明でした。いかがでしょうか?

補足日時:2005/10/31 19:43
    • good
    • 0

まず1で書いた内容は、建物の保存登記と土地の移転登記とがごっちゃになり尚且つ税率は低い方で出していたのは完全にミスしました。

すみません。

>こんなもんでしょうか?

そんなもんでしょう。

全くの余談ですが火災保険などは入らないんですかね。
それと固定資産税の精算金が無いみたいですが、その見積もり以外に後から請求されるものは一切無いのか確認した方が良いですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
火災保険は入る予定です。
また、ちょっと知人に聞いたのですが、
賃貸から、購入新居に移る場合、登録免許税が安くなるって聞いたのですが、本当ですか?

補足日時:2005/10/31 19:21
    • good
    • 2

2600万円程度の建売住宅の購入を検討しております。


すべて現金にて購入する予定ですが、物件価格以外に、仲介手数料、登記費用、表示登記費用、印紙代等の諸費用が通常、どれくらい必要なのか教えていただけませんでしょうか?出来れば明細で教えて欲しいのですが。

正確な数字は固定資産税評価額とか住宅の種別や床面積などがわからないと出ませんし、手数料関係では地域差もあります。なのであくまで概算で考えるしかありません。
土地・建物の金額割合がわからないので、固定資産税評価額はまとめてその約7割としましょう。
建物の登記時の新築評価額も同様とします。

1.仲介手数料
2600万×3%+6万=78+6=84万円

2.印紙代
1.5万

3.表示登記
約8~9万(手数料)

4.所有権移転登記と保存登記
2600×0.7×1%=18.2万 (免許税)
手数料5~8万
合計:23.2万~26.2万

但し建物については保存登記になるので、0.2%の税率ですからこれよりは安いです。更にいうと新築居住用の軽減措置を受けることで更に安くなる余地があります。
2600万の割合次第ですね。

5.不動産取得税
情報が少なすぎて判断できません。まともに行くと固定資産税評価額の3%ですが、おそらくは軽減措置があるのであまりかからないでしょう。詳細は都道府県税事務所にお聞き下さい。
(ただ都道府県税につき地域により異なる場合もあります)

6.上下水道関係
水道加入代金などが必要な場合があります。数万円程度と思われます。

7.消費税
物件価格に含まれていなければ、そのうち建物分についてかかります。土地は非課税です。
その他手数料関係にもかかります。

8.固定資産税の清算
建物は今年に入って竣工したのであればまだ課税されていませんが、土地については1/1の所有者が一年分支払っていますので、移転登記以降の分については日割りで清算することになるでしょう。
年額は
 2600万のうち土地代×0.7×1.4%(都市計画税があれば1.7%)×日割り計算の割合
ですが、実際には標準課税額に対して税率をかけるので、これより安い場合、高い場合まちまちでしょう。

思いつくのはこんなところです。あとは引越し費用だとかカーテン・照明費用だとかそういうものでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
最終概算見積が届きました。
物件価格 2570(税込)万円
<経費>
登記費用約170000円
表示登記 85000円
仲介手数料 850500円(消費税40500円含む)
契約書印紙 15000円
です。
仲介手数料が高い様な気がしますが・・・
こんなもんでしょうか?

補足日時:2005/10/28 21:39
    • good
    • 0

■修正(汗)


2,600万円×3.0%+6万×1.05%(消費税)=882,000円×

2,600万円×3.0%+6万×1.05(消費税)=882,000円○

この回答への補足

ありがとうございます。
最終概算見積が届きました。
物件価格 2570万円
<経費>
登記費用約170000円
表示登記 85000円
仲介手数料 850500円(消費税40500円含む)
契約書印紙 15000円
です。
こんなもんでしょうか?

補足日時:2005/10/31 19:16
    • good
    • 0

(仮説)「購入価格」:2,600万円(税別)「固定資産税評価額」:1,560万円(土地・建物込み60%設定)


  

・仲介手数料(売主から直接購入であれば不要)
2,600万円×3.0%+6万×1.05%(消費税)=882,000円

・登録免許税
表示登記(無税)
保存登記1,560万円×0.2%=31,200円
司法書士報酬 70,000円(概算)

・印紙税 15,000円

・その他
引越費用 150,000円(概算)
家具及び電化製品購入費用?円(ピンキリ)
カーテン、照明類購入費用?円(既に有るなら不要)
外構費用 ?円(既に有るなら不要)
固定資産税精算金(土地)?円(精算するならば期間に応ず)

などと書かせて貰いましたが漏れがあるかもしれませんので他回答も参考にしてください・・

この回答への補足

ありがとうございます。
最終概算見積が届きました。
物件価格 2570万円
<経費>
登記費用約170000円
表示登記 85000円
仲介手数料 850500円(消費税40500円含む)
契約書印紙 15000円
です。
こんなもんでしょうか?

補足日時:2005/10/28 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!