dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

2日前、預金を下ろそうとATMにお金を下ろしに行きました。通帳をお金を下ろした後に落としたのか、ATMの横に置いてきたのかわかりませんが、家に帰って失くしたのに気付き部屋を探しまくりましたが見つかりませんでした。
一応、銀行(UFJ)に電話をしましたが預金を電話で止めれるが再開するのに店舗に来ないとできないという事だったんで大変なので口座の凍結はやめました。

預金は念のため全額下ろしました。通帳だけでお金を下ろす事は簡単な事なんでしょうか?名前の名字は珍しいですが。その通帳の口座はバイト先2つからの給与の振込みや携帯の引き落としなどがあり口座を変更するのは大変でできればそのままにしたいです。
通帳だけの再発行などは他の支店でもできるんでしょうか?

こんな場合どうするべきか皆様にお聞きしたいです。
お願いします。 
 

A 回答 (4件)

ローンなど特殊な取引がなければ、通帳だけの再発行などは他の支店でもできると思います。

定期預金もないようですので。
後は、再発行してしまえば前の通帳は自動的に使用不可となってしまいます。

したがって、詳しくは知りませんが、はんことキャッシュカードと本人確認(運転免許証、パスポートがベスト。学生証や社員証などもあれば持参して)をもって、15時までに。

あと、通帳に印鑑が押してあれば、今後のために改印届も同時にしたほうがよいでしょう。

この回答への補足

**************************************************

皆様、馬鹿な僕にアドバイス頂きありがとうございました。

今日の夕方、銀行から封筒が届き通帳が警察に届いている様でした。実は、数ヶ月前もバイト先の1FのATMコーナーで通帳を紛失し、警察に取りに行ったばかりです。大切な物はこれからは本当に慎重に扱いたいと思います。扱います!

本当に今回は助かってよかったです。以後ほんとうに気をつけます。
皆様ありがとうございましたm(__)m

2005 10 29 23:00 

**************************************************

補足日時:2005/10/29 22:55
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

再発行してしまえば前の通帳は自動的に使用不可。そんな事が可能なんですね。今後同じ様な事があった時の為にも覚えておきたいです。

そうですね。改印届もするほうがいいですね。

ありがとうございました。

補足回答ご覧下さい。
 

お礼日時:2005/10/29 22:54

キャッシュカードが無くても、通帳と印鑑があれば窓口で預金をおろすことはできます。


現時点で、預金をすべて引き出しているのであれば、それ以上おろすことはできないとも考えられますが、バイト先からの給与振込口座でもありますので、遅くとも次の振込日の前には通帳の再発行をしましょう。
なお、支店が異なっても通帳の再発行は可能です。
    • good
    • 1

通帳だけでというか、他人の口座から出金ができるかといいますと、テレビ報道などで過去に(仮定実験なのか実例なのか分かりませんが)成りすまし事例を取り上げてたことがあるようです。



手口など詳細は、利用規約に抵触する可能性があるのでorz.

まぁ、一ついえるとしたら「通帳や身分の証明できるものが手元にあるから安心ということは言えない」ということのようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですか。最近の犯罪はそんな手があるのか。という位頭が良いと言うか、巧妙ですからね。

そうですよね。悪い奴に取られればこっちは手の打ちようが皆無に等しいですよね…。

回答ありがとうございました。

NO3の方の補足回答を見てください。
 

お礼日時:2005/10/29 22:51

銀行にもよるかもしれませんが、UFJと合併前の三和銀行でハンコ無し(紛失の為の改印届を出したばかりの状態)で預金を下ろした経験があります。



何を確認していたかわかりませんが、数時間掛かりました。
もちろん、運転免許提示による本人確認もしました。
本人であっても届け印無しでは、通帳だけでは簡単には下ろせないようです。
特例だったのかもしれません。

たしか通帳紛失の場合は、口座番号も変わった筈です。
再発行は取引支店だけです。

詳細は、取引銀行へ問合せされる事が一番確かだと思います。

ps
年月が経っているので、自信は無しにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、数年も前でも数時間も掛かったんですか。
銀行は待たせますね。最近は事件も多いんで、こういう事はシビアになっていると思うんでもしかしたら数日かかるかもしれませんね。

通帳が変わると口座番号も変わるかもしれませんね。家の母も同じ様なことを言ってました。

NO3の方の補足回答をご覧下さい。

回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/10/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!