プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピザ屋のバイトって生地作りからするか(成形など)疑問に思っています。それとももう生地はできていてグザイをのせるだけでしょうか?
インストアで働いたことある方仕事内容を教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の働いていた所は薄い生地は何もしないでそのままソース、具を乗っけて焼き、厚い生地は生地が出来て丸いかたまりの状態で保存してあるので少しこねて、両手の間を飛ばしミミ?(ふち)を作り、少し穴をとげとげのローラーであけるまでやってからソースと具を載せました。



生地作りはそんなにむずかしくはなかったですけどどのピザに何を載せるのかを暗記するのが大変でした。
    • good
    • 1

こんにちは!


私のバイトしていたピザ屋は生地作りからしていました。生地をこねる機械に材料を入れてスイッチを入れるだけで簡単でしたが分量を覚えるのが大変だった気がします。
あとその出来た生地を一つ1つの分量に分けて伸ばしたりします。今ピザの耳にチーズが入っていたりする生地ありますよね!?それも自分で伸ばしてチーズを入れていました。
その出来た生地の上にグザイを乗っけていました。グザイの乗せ方はお店の上に表があって覚えなくても大丈夫でしたが忙しいといちいち確認していると大変だったので結局覚えた気がします。
洗い物などは食器洗い機で、ピザを焼く時はベルとコンベアのようなオーブンで、ポテトやチキンやグラタンは初めから出来ているのをオーブンで焼くだけでした。あとインストアは電話応対も覚えたりするので忙しい時間帯(18~20時位)は大変だった記憶があります。
ピザ屋によって色々やり方や作り方は違うと思いますが私のバイトしていた所はこんな感じでした。
    • good
    • 0

ピザ屋でインストアをしたいそうですが、正直あまりお勧めできません。


生地は店によって違いますが自分の店は生地から作っていました。
生地を伸ばすのにはテクニックがいります。
一応、社員や先輩が丁寧に(?)教えてくれます。
勘のいい子は10枚~20枚くらいで覚えられますが、ニブい子は
覚えるまでに(作れるまでに)かなり時間がかかります。
汚いピザを作ると、怒られるか 偉い人が店のチェックに来たとき、捨てられます。

インストアは電話(注文・クレーム処理)・メイク・サイドメニュー作り・・・・・
仕事がとても多く、配達よりも暗記作業が多いです。
意外に思われるかもしれませんが、ドライバーと違ってずっと立ちっぱなしですし
かなり体力はいると思います。そして基本的に土日出勤が求められるので
ドライバーよりも自給も低いですし、稼げません。
クリスマス・正月・花火大会・GWなど
イベントごとは強制出勤だと思っていて下さい。わりと覚悟のいるバイトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!