アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビヒダスヨーグルトの「ビヒダス」って、何語でどういう意味の言葉ですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ラテン語です。




1)bi=ビ、もしくはバイ=2つの(という接頭語)
例、バイーリンガル、バイシクル(by-cycle)=
二輪車(自転車)
2)fidus=フイードウス=fus(足(手足))の形容詞

1)+2)=二本足の=二股の=枝分かれする
という意味です。

bi-fidusは
ラテン語では発音はビフイードウス
英語では 発音は    ビフイダス、
ラクトバキルス・ビフイードウス(二股に枝分かれしながら発育していく乳酸菌)の意味(ラテン語では形容詞が
後ろに来る)

です。
    • good
    • 3

ダイレクトな回答ではありませんが、「ビヒズス」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「「ビフィズス菌」について」

蛇足ですが、
http://square.umin.ac.jp/miura/essay.dir/yoghurt …
(乳酸発酵菌講義)

ご参考まで。

参考URL:http://www.morinagamilk.co.jp/general/topics/new …
    • good
    • 0

「ビヒダス」ビフィズス菌のことではないかと思っていました。


ちなみに
「カルダス」にはカルシウムがたくさんはいっている牛乳に(森永)ありますから、これもカルシウムからきているかと・・思ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!