アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目、そろそろ子供をと考えていますが、現在共働きで仕事はこのまま続けたいと思っています。

そこで・・・生後数ヶ月から保育園などに預けて、フルタイムで働いていた方、毎月の保育園料はどのくらいでしたか?

私の収入は手取りで月20万程、現在はほとんど貯金していますが、子供をフルタイムで預けると保育料が高いと思うので、場合によっては育児に専念したほうがおトク(言い方悪くてゴメンナサイ)なのかなあ?などいろいろ考えてしまいました。

預ける時間は9-19時までの10時間くらいなので、ネットでたまたま調べた横浜の保育園は、やはり0歳児が一番高くて基本料金が月6万5千円ほどでした(これって相場?)その他食事代やら何やらかかると思うので、実際のとこどうなのかと思いまして。

参考に教えていただければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (6件)

うちの近所では最高額は8万5千円て聞きました。


パートだと赤字ですが、正社員でボーナスが出るなら仕事した方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>8万5千円

す・・・すごい。ちなみにどちらの地域でしょうか?
あいにくボーナス出ないので微妙なとこです(- -;)

お礼日時:2005/11/01 20:57

零歳児、1歳児、3歳児と年齢が上がると、保育料は下がるのが普通です。

うちは上の子で2歳児の時は5万円ほどでした。これでも市の認可保育所だったので、役所の規定通りです。2人目からは、半額になりました。地域格差が激しいので難しいのですが、普通は、御両親の年収でランクが決まります。 
零歳児、1歳児を預けている間は、特に2人の子持ちの場合は、正社員のお母さんでも、給食費や時間外保育などのトータルで給料の殆どが保育関係でなくなってしまうのが多いですね。ボーナス分が残るくらいでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2歳のとき5万てことは、0歳だともっとかかりますね。。。。悩みます。

お礼日時:2005/11/01 20:58

こんばんは。



初めは神戸でしたが、保育園にかかるお金は6万5千円位でした。0歳児です。神戸は、震災復興のためにお金がないから、しょうがないそうです。
東京だと、収入は変わりませんが、4万5千円前後です。
無認可保育園にも預けましたが、5万3千円でした。

正直高いと思いますが、専業主婦になろうとは一度も思ったことないです。
私は、保育園で育ちました。今更、一日子供と一緒にいて何をしていいか分かりません。育児や家事に専念して、社会とのかかわりを断ってしまうことにも抵抗があります。今までのように、おしゃれに気を使えるかどうかも怪しいです。

そんなことも含めて、保育園はありがたいなあと思います。安いにこした事ないですが、子供も楽しそうに行っているしいいかなあと思ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

>育児や家事に専念して、社会とのかかわりを断ってしまうことにも抵抗があります。今までのように、おしゃれに気を使えるかどうかも怪しいです。

私もそう思います。休日の自分は悲惨な姿です。それに自己管理が甘いので「何時に起きなきゃならない」というのがないと起きられないし・・・。平日も午前中から掃除や洗濯をきっちりやっている主婦さんを尊敬してしまいます。

できるだけ仕事を続ける方向でできるよう考えてみます(*^^*)

お礼日時:2005/11/01 21:09

私も0歳児で6万ちょっとでした。


しかも預けると他の子から風邪や病気をよくもらってくるので熱を出すたびに保育所から呼び出しの電話がなりました。
もちろん会社も休んで病院に連れてってで、ほとんど給料が残らない月もありました。
質問者様はかなりいただいてるようなのでマイナスになることはないと思います。
ボーナスもあるのであれば損はないと思いますよ。
ただ子供が産まれるとかわいくてかわいくて仕事に
行きたくなくなる(離れるのが嫌)こともあるみたいですね。友人がこのパターンでで復帰するはずが産休明けに
退職しました・・・。
24時間子供と一緒は嫌!仕事して違う環境でストレス発散。のパターンもあります。
私はこのパターンです。仕事が気分転換になるんですよね。
実際に妊娠して気持ちがどう変わるかもわかりませんし、
保育所の空きがあるかもわかりません。
本気で仕事を続ける気があるなら妊娠中から保育所を
探さないと産んでからでは遅いのが現実です。
0歳児だと特にです。
旦那様とよく相談されてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>妊娠中から保育所を探さないと産んでからでは遅いのが現実です。

・・・・なるほどー・・・! です。
ぜんっぜん考えていませんでした、そんな事。
そういえば、妊娠期間も案外短かったんですね。

いいこと聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 21:13

保育料は、家庭の収入と、預けるお子さんの年齢、第何子かによって決まってきます。



共稼ぎでしたら、だいたい相場と思っても良いのではないでしょうか。給食費は保育料に含まれますが、その他に、0歳児ですと、粉ミルク代、紙オムツ代がかかります。それから、園に置いておく着替え、靴や、毎月の絵本代、写真代、所によっては、園までの交通費などこまこまとした出費があります。

また、入園して1年くらいは、病気も貰い易いので、休暇をとって病院に行く事も多いと思うので、医療費もかかります。

2人、3人と産めば、10年くらいは、お給料は保育料に消えていきます。

でも、正規の社員であれば、長い目で見れば、得だと思いますよ。
税制もかわり、専業主婦の優遇は無くなりそうですし、保育料だけではなく、その先も教育費がかかり、子供を一人育てるには、沢山のお金がかかります。

また、子育て中は、子育ての期間が長く感じますが、実際は子育て後の時間の方が長いのです。
子育ての為に自分の人生を犠牲にしたと思わない為にも、お金の事だけではなく、今の仕事が自分にとってどういう存在なのか考えて見るといいと思います。

専門職でない場合は、育児休業後、別の部署に配置換えになり、元の仕事に戻れないという事も多々あります。

お金を掛けない育て方もありますし、専業で子育てをすれば、子供の成長をしっかりと自分の目で見る事が出来ますし、ゆったりと子供との時間が過ごせます。

色々な方の話を聞いて、悔いのない選択をして下さいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今の仕事が自分にとってどういう存在なのか考えて見るといいと思います。

すごく考えさせられました。実は私結婚と同時に派遣社員になったんです。派遣だと契約更新の連続なので子供を生んでからも身軽に働けるという理由からです。ただ保育料がこんなに高くつくとは考えもしなかったものですから・・・。

じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 21:18

認可保育園の保育料は自治体別・年齢別・更に前年度の世帯の収入から割り出される税額により0円ー7万程度まで差があります。


0歳の時もし6万かかっても、年齢が上がればかかる人手が減りますから安くなりますよ。
短い期間のことと割り切りましょう。
全国自治体の認可保育園料金は参考URLでみれます。

またご存知でしょうが各クラスには定員がありますから
4月あわせで入園申し込みするのが一番入りやすく
そのための募集は前年の秋ー冬頃です。
”いつ出産するか””いつまで休むか”
も重要ポイントですから、タイミングはよくよく
考えてくださいね。また自治体により、出産前でも
申し込めるところ、出産しないと申し込めないところ
などがあります。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

URLありがとうございました。収入別の料金表が掲載されていたので参考になりました。

「いつ生むか」までちゃんと考えたほうがあとあといいんですね。

認可保育園と認可外保育園など、いろいろ種類があることを知りました。ありがとうございました(*^^*)ノ

お礼日時:2005/11/03 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!