アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月に脳梗塞で倒れた祖父83歳のことで悩んでいます。
 今は、寝たきりで食事は、胃ろうから、直接胃に入れている状態です。 会話は出来ます。 ひ孫の名前も覚えているので、わりとしっかりした会話ができます。
 急性期の病院から長期療養型病床に入院していましたが、介護型病床があいたので、昨日転院しました。
 すると、親戚から、知り合いの紹介かなにかで、特養に入れそうだと連絡がありました。
 介護病床は、最長で1年半はいられるようですが、その先はわかりません。特養なら一生いられるそうです。 ただ、寝たきりで、胃ろうがある場合介護病床と特養、どちらが祖父にとって居心地がよいのか、安全なのかなど迷っています。

 現在は、胃ろうから、薬や食事を注入してもらい、オムツ交換、週2回の入浴をしてもらっています。
本人が、テレビを見たがるので、朝から晩まで、テレビをつけてもらっています。
 そのほかはリハビリ、レクリエーションなどはまったくしてもらっていません。
 
 特養か、介護病床か悩んでいます。
なにかアドバイスお願いします。
 

A 回答 (4件)

#3です。

特養には、つてがあって、すぐ入れるのでしょうか?その点をお確かめください。
この辺では、友達は、申し込んだときは400人待ちで、特養が増えたりして、2ねんで入れたと言っていました。

現実は、介護病棟にいられるうちに、次の事を考えておく必要があると思います。
    • good
    • 0

専門家ではなく、単に介護中なので、いろいろ聞いているだけに過ぎませんが。


以前は施設では、経管栄養は受け付けませんでした。
最近は施設で、普通は経管栄養を入所させているようです。
又、確かに、特養は3ヶ月入院すると退所になります。
然し、今3ヶ月病院で普通預かりません。
又、特養へ入った人は、状態が悪化してから、出されても家庭で困るのが普通です。
一度施設へ戻って、又入院したような形式にしてくれるのが普通のようですよ。

特に治療する事も無いようなので、特養に入られたほうがいいのでは無いでしょうか。
又、状態がよくなってくれば、口から食べるようにさせる。
これは、特養でもやってくれるようです。
胃ろうを閉じるのは、そのときだけ、入院する事になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。 
親戚のつてのようで、自分で話し合いをしているわけではないので、よくわからないのですが、とりあえず、面接に来てくれるそうです。
 一応判定会議があるそうなので、胃ろうでも大丈夫かどうかは、そのとき決まるようなので、とりあえず面接してもらうことにしました。
 特養のほうが環境が良さそうなので、ほっとしました。

お礼日時:2005/10/31 17:58

「何について」悩んでいるのかがつかめませんが


入所予定の特養が遠方でなかなか面会にいけない
等の理由がなく、純粋に入所する先の比較として
お答えします

治療が必要な状態でないならば、介護病床にいる
理由はないと思います。生活環境としても特養の
方がいいですし、金銭的な面も特養の方が負担が
少ないです。

今現在、特養で多くの胃ろうの方が生活をしていらっしゃいます。感染症などの問題がない限り受け入れはOKです。今おじい様が介護病床で受けてるケアの内容は特養でも受けることができます。

ただし、特養は一生いられる、というのは語弊があります。入院加療が必要になった場合は当然病院に入院となります。原則的に3ヶ月以内の入院ならば元の施設に戻ることができますが、それ以上となると退所あつかいとなる場合があります(施設側との相談になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
特養は医療行為はあまりしてくれない、と聞いたので迷っていたのです。
去年の冬、祖父は入院中に肺炎にかかってしまったこともあったので、悩んでいました。
でもなにかあったら、病院に連れて行ってくれるようなので、特養でも大丈夫かなと思いました。

お礼日時:2005/10/31 17:54

一般論としては、胃ろうをされている方は受け入れてくれる施設が少ないのではないでしょうか。

(医療的な行為ですので)
誰かの紹介で「胃ろうでもOK」という施設があれば相談してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。胃ろうは大変です。

お礼日時:2005/10/31 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!