親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、タイヤ交換を量販店で行ったところ、「リムにゆがみがある」と指摘されました。
見ると、ホイール裏面のリム部分が中心へ向かって2cm位凹んでいました。それも2本。

空気漏れは無く、バランスも取れる、との事でしたが、ハンドリングに影響が無い後輪へ装着しました。
原因は何が考えられますか?
今になって、もしかして整備士の腕が悪く、組換え作業中にやられてしまったのかな・・?とも思ったんですが、そう言う事はありますか?
ちなみにホイールは17インチでアルミ(RAYSのSPADA)です。

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A 回答 (7件)

45以下の扁平タイヤですと、


道路のちょっとした穴、段差を走ったり
駐車場の車止めにおもいっきりぶつければ
簡単にゆがみます。
私も同じようなことがあり、とりあえずエア漏れないから大丈夫だろうと思いそのままはいてましたが、そのうちもれ始めて3キロ入れたエアが2週間後には0.6キロくらいまで下がりガソリン入れるたびにエアチェックしてました。しばらく忘れて走ってたら走行中にビードがはがれてだめになりました。
修正可能なら早めになおしたほうよいです。
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ホイールのゆがみは皆さんおっしゃるように扁平率の高いタイヤならば段差をある程度のスピードを乗り越えるだけで簡単にいっちゃいます。

私も以前レガシィに215/45/17のタイヤ+BBSのRG-Rという組み合わせで道路工事の鉄板をジソク40km/h程度で通過してホイールリムがゆがみました。 BBSのような硬いホイールでさえコレです(^^;

 で、タイヤ組み換え時の話ですが、基本的にはありあえません。 軽くキズが付くことはたま~~にありますが、あくまで「ひっかきキズ」程度です。
 #4さんがちょっとだけ勘違いされているので補足しますと(決して他意はありませんのでご勘弁を>#4さん)、キズがつくのはリムの裏側がほとんどです。(っていうか必ずつきます)タイヤを外すとき、はめる時には工具を突っ込んだ後、タイヤ側を支点にして力をこめる(リムを支点には絶対にしません)ので、リムが曲がるような力はかかることはないです。
 たまにリム表面にキズが付くことがありますが、これは引っ掛けた工具が「ツルッ!」と滑ってキズ付くようです。 (私は一度やられました)

ではでは
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すみません。


先ほど裏面は傷がつかないなどと書きましたが訂正致します。
実際のところミスをするような作業ではありませんが、作業を見たわけではないので可能性は完全には否定できませんので。。。。
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裏側とは、車体内側のことでしょうか?


一般的にタイヤチェンジャーで傷が付くのは表面(スポーク側)でタイヤレバーを突っ込み、機械にタイヤの端をひっかけるときに傷が付きます。
裏側のリムはタイヤレバーを引っ掛けたりしないので、作業で傷がつくことはないと思います。
まあ、色々な機械があると思うので一度その量販店でタイヤを交換している作業をみせてもらうと納得できると思います。
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これは僕の経験からの想像ですが・・・・



どこかで、コンクリート製または鉄製の溝のようなところを、ひるむことなく横切ったことは無いですか?

僕はまったく同じようにゆがみを発見したことがあります。
原因がなかなか思い当たらなかったのですが、数日前に小さな溝を特に気にせず横切ったときにガツンとショックがあり、そのときはタイヤだけを気にしてチェックして、特に傷も無く、空気漏れも無かったので安心していたんです。

溝の角に一瞬ホイールがぶつかったのでしょうね。替えたばかりの気に入ったアルミだったので自己嫌悪に陥るとともに、案外アルミは衝撃に弱いものだなと認識を新たにした記憶があります。
扁平タイヤであればなおさらこういった状況ではダメージを受けやすいと思います。ぼくは50Rではなかったと思いますが、それでも55か60だったような・・・・。

まったくそのようなことが無かったとなると、ぼくの単なる思いすごしです。
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接触や路面が悪い所での衝撃や段差などで変形したことは考えられるのではないでしょうか。

空気漏れがないとのことなので使用に不具合はないでしょうが、心配ならホイール修正をやってるショップに相談されてもいいかも知れません。
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タイヤの扁平率と関係があります


路面の段差を通過する時にショックをタイヤが吸収しますが、ショックが大きければホイールまで破損する場合があります
17インチと言う事なので、45・40扁平辺りを装着していると仮定すれば、タイヤの厚みが薄いので、少しのショックでもホイールまでヒットする可能性がありますよ

その他、コンビニなどの駐車場に入る時の段差でも同様の事が起きますよ
前輪だと言う事なので、その可能性が高いでしょうね

対策とすれば、段差を通過する時は徐行するか、少し空気圧を高めに設定する位でしょう
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Aベストアンサー

どちらかと言うと乗られ方が重要ですね
激しく縁石に当るなどのホイール事故歴(?)があると結構簡単に歪みますよ
また大口径・高偏平(17インチ・45とかね)だとキャッツアイや段差を乗り越える際に引っ掛けるでも運が悪いと曲りますね

歪むと言ってもリムがぼっくし逝っているのは論外です(笑
極軽い歪みなら相当目を凝らしてみないと歪んでいる事はわかりません

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どちらかと言うと乗られ方が重要ですね
激しく縁石に当るなどのホイール事故歴(?)があると結構簡単に歪みますよ
また大口径・高偏平(17インチ・45とかね)だとキャッツアイや段差を乗り越える際に引っ掛けるでも運が悪いと曲りますね

歪むと言ってもリムがぼっくし逝っているのは論外です(笑
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

20g狂っていればじゅうぶん振れます

普通のバランサーで5gずつ表示しますから

80~120キロで振れればホイールバランスに間違いありません

タイヤ自体及び車体に問題があれば違う症状でしょう

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車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
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Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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QアルミホイールをDIYで修理できますか?

 こんにちわ。

メッキアルミホイールを手に入れたのですが、
凹みか、ゆがみのせいで乗り心地が非常に悪く、
異音が鳴ります。メッキも所々剥がれています。
 
 修理に出すと高いと思うので自分で直せないかと
おもってるのですが、無理ですか?
ハンマーやサンダーなど使えそうな工具は
あるのですが、いざブッ叩く勇気がありません・・・。

メッキ塗装なんてDIYじゃ無理だと思うし、
素直に売るか、修理に出すしかないのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

たびたび どうもです。

>ガリ傷で8千円ですかぁ、4本セットの値段でしょうか?
     いえいえ 一本の値段です。 高いですよね(笑)

ホイールバランスは 一本 1000円~2000円位ではないでしょうか? (正確な価格は 忘れてしまいましたので 詳しい方 お願いします。)
フロントだけでも バランスを取っておくと だいぶ違いますよ。 本当は 4本全部の方が良いですけど。
あと ホイールアライメントは調整してありますか? 又はエアーが足りないとか? 

>確かにタイヤの内側だけひどく減ってます。
     の補足が気になったもので(笑)

でわ~

Qタイヤが薄いとパンクしやすいですか?

このたび18インチのホイールを購入しました。
タイヤは215/40R18です。(純正は215/45R17)

純正よりもタイヤが薄くなるわけですが、パンクなどしやすくなるでしょうか?
パンク以外にも考えられるリスクってなにかありますか?

Aベストアンサー

そんな事は無いでしょうw
べつに薄くはなりませんよ(見た目は薄いですが)
まあ、接地面積が多少増えるので、その点ではクギなどが刺さる確率がほんの僅か上がるでしょうが、問題ないです。
低速時のハンドリングも悪くなります。接地面積が大きいので・・

一番の不利は、重さです。
特に軽いホイールに変更していなければ、下回りが重くなります。
その分、操作が重くなるし、加速にも重さを感じるでしょう。当然燃費も多少悪くなります。
下周りの重量はボディーの重さの4倍以上になると言われています。
つまり、タイヤ等で5kg×4本=20kgの加算で、ボディ80kgの増重量と同じということになります。

Q扁平タイヤで段差を越える時

扁平タイヤにすると段差でホイールが歪むことがあるみたいですが歪むぐらいの衝撃があった時はどんな音がするんでしょうか?
あと、段差で歪んだ場合はすぐに空気が抜けるんでしょうか?

Aベストアンサー

何処に歪みが出たかで音は違います。

ガン!系の音だとフランジが歪みも酷い場合はエア漏れしますが
ドン!系の音だとディスク部が歪む事があります、この場合はエア漏れせずにハンドルが振れます。

Qタイヤがパンクして5キロくらい走ったくらいで車自体に影響ありますか?

今日、走っていたら、急に車がガタガタ音をしだしたので、おかしいなと思いながら、パンクだろうか??(なんせ初めての出来事なので・・・)わからず、家までもそんなに距離がなかったので走って帰りました。帰ると右の後ろのタイヤがパンクしていました。
主人にそれを言うと、そんなパンクした状態で、走ったら車の重心?がおかしくなって、車自体も壊れている・・というのです。そんなことってあるんでしょうか?今スペアタイヤをしていますが、それはやはり早急に変えたほうがいいのでしょうか?
主人とはこれでけんかしてしまい口を利くのもいやなので、どなたか教えてください。よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

後輪でしたので、かろうじて違和感もなく家まで帰れたのでしょうね。もし前輪でしたら、どんなに鈍感な(失礼!)人でも、変なことに気付いて走り続けられません。

しかし、無事に家まで到着できたので、それだけで完全にラッキーだったと考えた方が良いですよ。

ご主人様だって、口では言わなくても、本当は車よりご質問者様のことが心配で怒ってしまったのですよ。


私は、海外でラリーまでやり、砂利道の滑りやすい細道も100km/hで走ることができますが(つまり、高速での滑りやすい運転は得意)、

高速道路で後輪片方が緩やかにパンクして、空気圧が半分位になったのに気付かず、緩やかなカーブに差し掛かったところ、いきなりタコ踊り(車両が完全に右向いたり左向いたりを繰り返す)をしだしたんです。
本当に大事故になるかと思いましたよ。
まあ、その時の車はオースティン1100という、ミニの一回り大きい車で、パワステなし、サスペンションも設計が古い車でしたので、私の腕を持ってもパンクごときでタコ踊りだったのかもしれませんが、
今の新しい車でも、一般の人でしたら、全く同じことが起きると思いますよ。

幸いその時の私の件は、海外での出来事で、高速道路はすいていて周りには一切 他の車はなく、そして たまたま どこにもぶつからずに立ち直ったから良かったですが、もし回りに車がいましたら、それこそ大惨事になっていたかもしれません。

ご質問者様、今回は大惨事にならなかっただけで、良しとして下さい。(タイヤやホイールがいかれてても、そんな些細なこと どうでもいいことですよ。)


さて、本題ですが、

>そんなパンクした状態で、走ったら車の重心?がおかしくなって、車自体も壊れている


走っている時に、何か床下にぶつかったような音や衝撃はありましたか? タイヤがパンクしますと、その分車体が下に下がるのは分かりますね。それにより、普段ぶつからないところに床がぶつかることがあるのです。もしお心当たりがありましたら、下回り全般を専門家(ディーラー)に見せてチェックしてもらった方が良いですね。

サスペンション自身はこの程度のことでは全く壊れません。タイヤが完全になくなってホイールだけで走ってホイール自身も相当削れるまで走ってもサスペンションは壊れません。意外とこの部分は丈夫でして、まあ、心配でしたら専門家にチェックしてもらうのも良い考えではありますが、目視で「大丈夫そうですね~」といった感じになると思います。
しかし、パンク状態で、スピード出して段差を越えたとか、道路の穴に落ちたとか、そういった普通ではない衝撃まで与えていますと、サスペンションは大丈夫とは言っていられません。お心当たりありましたら、必ず専門家に見せてチェックしてもらって下さい。

次は、タイヤです。パンクして5キロ走ったのは間違いないですか? でしたらタイヤはもうダメでしょう。ホイールの方も、専門家によくよくチェックしてもらって下さい。常識ではホイールもダメだと考えますね。ただ、車にもよりますが、一般的に車は リアは相当軽いですので、意外にもホイールはまだ生きているかもしれません。私が現物を見ることもできませんし、「専門家にご判断をお願いして。」としか申し上げられず、申し訳ありません。

そういうわけで、車両自体は、上記で思い当たる節がなければ、まず車両自体は パンクで5キロくらいではなんともありませんので、ご安心して、一応専門家のチェックを受けておいて下さい(さらに安心できますので)。

タイヤ/ホイールの方は、これも専門家(純正ホイールでしたら まずはディーラーですね)に見てもらって、相談して下さい。


最後に、スペアタイヤですが、現在取り付けは確実にできていますか? 
そして、スペアタイヤの空気圧を、必ず運転前にチェックして下さい。スペアタイヤの空気圧って、意外にも使いたい時に空気が抜けていることって良くあるんです。空気が少ないですと、走り出すとまた空気が完全になくなってしまいます。
メーター付きの足踏みタイプ自動車用空気入れが1000円しないでホームセンターに売っています。電動ですと1500~5000円くらいでしょうか。スペアタイヤの空気圧は、普通の自動車用タイヤの倍以上の空気圧で入れると思いますので、スペアタイヤや車の取扱説明書で調べながら行なって下さい。

後輪でしたので、かろうじて違和感もなく家まで帰れたのでしょうね。もし前輪でしたら、どんなに鈍感な(失礼!)人でも、変なことに気付いて走り続けられません。

しかし、無事に家まで到着できたので、それだけで完全にラッキーだったと考えた方が良いですよ。

ご主人様だって、口では言わなくても、本当は車よりご質問者様のことが心配で怒ってしまったのですよ。


私は、海外でラリーまでやり、砂利道の滑りやすい細道も100km/hで走ることができますが(つまり、高速での滑りやすい運転は得意)、
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