アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですがお付き合い頂けると嬉しいです。
腹筋が割れている人というのは、何をして割れたのでしょうか?
筋トレ以外(何かのスポーツとか、ガテン系のお仕事とか?)で腹筋が割れることってあるのですか?
また、割れてる人って自分で自分の腹筋のことをどう思っているのでしょうか。やっぱり自慢~♪って感じなんでしょうか。
というのは最近、腹筋が本当に見事に8つに割れている人を見掛けたのですが、お腹に描いてるの?ってくらいクッキリゴツゴツしているので特にマッチョに興味の無い私でも「スゴッ!!」と感動してしまい(笑)「あの人何をやってあんなに割れたのかな?自分で自分のことどう思ってるんだろう!?」とスゴク気になってしまったからなのです。
割れてるご本人でなくとも、彼が割れてます、とか友達が割れてます、という方でも勿論結構なのでゼヒ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私、女性ですがかつて割れていました。

私の場合は筋トレ(腹筋100回)です。腹筋ってしんどいので、8つに割れるという目に見えた目標がないとやる気がでないのです。割れたら嬉しいし、維持したいと思いましたよ。残念ながら妊娠でなくなってしまったけど。

友達はダンスで腹筋割れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~女性からのご回答!ありがとうございます!割れてたんですね~お友達も!筋トレやダンスですか。そういえばベリーダンスの人って結構腹筋割れてる方いらっしゃいますよね。やはり割れると嬉しいものなのですか。

お礼日時:2005/10/31 22:20

 自分は男ですが、今は筋力トレーニングをしていますが、その前から腹筋は割れていました。

というのも明らかにやせすぎだったからです。要するにやせていれば鍛えていなくても、それなりに割れているものなんですよ。ただ腹筋などで鍛えればその段差が大きくなるものですが。
 それから自分の腹筋をどう思っているかというと、まあたるんでいるよりはましだけど、時々気持ち悪いかも、と思うこともあります。人それぞれなんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やせているとそれなりに?なんですか。
>まあたるんでいるよりはましだけど、時々気持ち悪いかも
アハハ!実はこういう回答をチョット期待していました。その私が見掛けた人も、お腹にスキーのモーグルの山々が乗ってるみたいな感じだったので「あれ、本人的にはどうなの!?」と思ってしまったわけで(笑)

お礼日時:2005/10/31 22:24

こんにちは。



筋トレ好き、ましてやビルダーはナルシストです。
自分の肉体に惚れ込みます。
まぁ、そうでなければ筋肉の発達はないのですが。
筋トレする→筋肉がつく→嬉しい→更に筋トレする これの繰り返しでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
そのクッキリ8ツ腹の方なのですが、ビルダーという感じではないのです。全体的に細身でお腹は割れてる…ボクサーの体型に近いですね。だから、何をして割れたのだろう?と思ったのです。
女性がダイエット→やせる→うれしい→ダイエット→拒食症、みたいな感じなんでしょうかね(笑)何事も程々が良いのでしょう。

お礼日時:2005/10/31 22:29

割れた腹筋目指してトレーニングしている30代男性です(泣きたくなるほど割れてません)。



まず、どうして?の方ですが、私がジムのトレーナーから聞いたところ、腹筋が割れて見える人には下記の2タイプいるとのこと。
(1)腹直筋(いわゆる腹筋のボコボコ)が大きくて、その上の脂肪が少ない人
(2)腹直筋の上の脂肪が極端に少ない人

(1)の人はスポーツや筋トレ、あるいは職業によって腹直筋が鍛えられて大きくなっており、体脂肪率もおおむね10数%の人です。(2)の人は特に鍛えていなくても、おおむね体脂肪率が10%以下であれば割れて見えるとのことでした。
好みにもよりますが、(1)かつ(2)であれば、見た目的にはこれ最強ですね。ビルダーは(1)かつ(2)、ボクサーは(2)です(ただし腹直筋を鍛えていない訳ではなく、体重増加を防ぐためにむやみに大きくはしていないということです)。

割れてる人達がどう思ってるのかは私も聞きたい(というか答えたい!)のですが、やはり多くの方は悪くは思っていないと思いますよ。

さて、明日もジムでトレーニングです。そろそろプロテイン飲んで寝ます(今日は腹筋が割れた夢でも見そうです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。腹筋の割れた夢は見られましたか?(笑)
(2)のパターンというのを読んでなんとなく納得です。他の回答者の方も仰っていましたが、やせている方は比較的割れて見えるようですね。
そして、やっぱり割れてるのはイイ気分なんですね(笑)

お礼日時:2005/11/01 21:35

正直な感想であれば、自分の腹筋で洗濯が出来そうだなと常々思います。

鏡を見て自分の筋肉の具合を確かめたり、時々触ってみて筋肉の状態、お肉をつまんで脂肪の付き具合を確かめています。

腹筋のバランスも人それぞれです。貴方の言う8つに割れている人もいれば、6つの人間もいます。腹筋の左右のバランスも人によって違いますし、腹筋に興味をお持ちになったのなら、そのことを頭に入れるだけでよりいっそう腹筋観察を楽しめますよ^^;

どうして、腹筋が浮き出るようになるかについては、相当痩せている方や、もともと体脂肪の比率が少ない方意外はたゆまぬ訓練の末、鋼の腹筋を手に入れているのだと私の経験上推測しています。

腹筋をただ目立たせるだけなら身体を絞るだけで簡単に浮き出て出ます。腹筋など何年間もただの一度も行っていない私の兄もただ痩せている、それだけでブルース・リー並の腹筋を誇っています。一緒に銭湯に行くたびに軽い嫉妬を感じてしまいます。

腹筋は一般に目立たせるだけなら簡単に割れるものなのです。ですが、そこからさらに極めてみようとする修羅の道を突き進む漢達は、腹筋だけでも研究に余念は欠かせません。

さまざまな種類のシットアップを試し、足を引っ掛けて宙にぶら下がって腹筋を繰り返し、降りる時になって本気で焦り出し、バーベルプレートを抱えてシットアップをすることを見出します。

しかし、そのうち腹直筋を鍛えるだけでは満足できなくなってくるので腹筋にひねりを加え始めます。そう、腹斜筋を鍛えることを思いつくのです。

クランチ、レッグ・レイズに奇妙なツイストを加えだし、見ている人間をあ然とさせます。ですが、さらにその上を行こうという猛者はアブベンチを使って腹筋に極度の負荷をかけて筋繊維を徹底的に破壊します。

破壊させたら栄養と休息です。栄養面ですが、プロテインは一通り試してみます。大豆、卵白、乳清等。ビタミンやミネラルの錠剤も必須です。この時点でおそらく、ほとんどの方は栄養士でもないのに、栄養について専門的な知識を身につけるようになります。プロテインをとるタイミングを分刻みで正確に測りだし、並みの人間ではなかなか摂取できないような、不思議な栄養を摂取するようになります。もちろん金銭面も大量に消費します。

腹筋は24時間程度で回復するので毎日トレーニングできる種目です。ですが、アブベンチで破壊された腹筋はこの法則すらも狂わせます。なんと、腹筋が毎日出来ないのです。休息すら頭を悩ます原因になります。

ここまで苦しませるのに腹筋はなかなか発達しない筋肉なのです。毎日毎日腹筋に鍛錬を繰り返し、芸術の域にまで発達させるためには何年もの月日を費やします。ですが、おそらく本気で腹筋を鍛える漢達はそれですら至上の喜びと感じるのです。

実際、自分の割れた腹筋を眺めるのはかなり楽しいです。さまざまな角度から検証し、筋肉の付き具合について徹底的に分析します。

ですが、究極の状態を維持するには食事制限、大量の水分、失われる金銭、費やされる労力、失われる友人、と一流芸能人のスケジュール並みの過酷さを必要とするので、私を含めたたいていの人間は自宅での簡単なホームトレーニングに変わっていくのです。

ですので割れた腹筋を見かけたのなら、あの人は苦労してるんだ、何気ないさわやかな笑顔をしているけれど、水面下では地獄を見ているんだな、と思うようにしてください。それがマナーというものです。

ここまで冗談半分、本気半分で書いてきましたが、私も腹筋に苦しんできた人間の一人ですので、どうか寛大なお心で見逃してください。(上記のトレーニングは全て私が行ってきたことです)

もし、友人知人に腹筋の見事な方がいたら一度お宅に寄らせてもらうと良いですよ。かなりの高確率で、シットアップベンチ系のものや、腹筋マシンが置いてあると思います。アイアンマンの雑誌かアブパベライザーIIがあったらその人間は本物だと思ってください。

一応貴方が知りたいと思う全てを網羅した本を紹介しておきます。私にはあまり役にたつ情報は載っていなかったのですが、腹筋に興味を持たれた貴方には何か得るものがあるかも知れません。

ここまで書いて言うもの何なのですが、これ以降に回答を書こうと思う皆様、出来ればあまり叩かないで下さいね。私が出来る回答はこの程度です。お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:http://www.ironman-japan.com/products/ironmanmag …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答を読みながら笑いが止まりませんでした。腹筋だけでなくユーモアのほうも中々のモノをお持ちかと思われます。
>何気ないさわやかな笑顔をしているけれど、水面下では地獄を見ているんだな、と思うようにしてください。それがマナーというものです。
質問文にある腹筋の方とは度々顔を合わせる機会があるのですが、これを読んでしまった以上、その光景を想像してしまい、ちゃんと真顔で話ができるか心配です(笑)
参考URLも拝見しました。『防弾腹筋』の写真が出た途端「イヤ~ッ!」といってしまいましたが…ここまでハガネな感じだと恐怖のほうが勝りますね(笑)触ったらなんか違う生き物が飛び出してきそうです。
しかし本当に回答者様ほどとまでは行かなくても、やはりかなりトレーニングしないと私が見掛けた方のようにはクッキリ割れないように思いますね。
う~ん、かなり参考になりましたよ。どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/11/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!