プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、葉酸のサプリメントって飲んでますか?手軽にたくさん葉酸が入っているなら飲もうかなと思うのですが、サプリメントと呼ばれるものにあまり良いイメージが無くて結局飲んでいません。

積極的にほうれん草や色の濃い野菜を摂っていますがサプリメントならもっと栄養価が高いのかも・・・と思ってしまいます。

今現在、なたは過去などにサプリメント派だったか食事派だったか教えてください。

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。

1歳児の母です。

私は妊娠前から葉酸のサプリメントを飲んでいました。
産科の先生に聞いたところ、(サプリメントって飲んでても大丈夫なのか不安になったので)問題ない、むしろ続けて!と言われました。
でも、サプリをメインには飲んでいません。あくまで野菜メインで補給できない量をサプリで、という考え方で飲んでいましたので、サプリを飲んでおけば安心!ということではないです。

勿論、野菜でもいいと思いますよ。特にほうれん草は鉄分も豊富ですし。
私もほうれん草は連日食べていました。お陰で妊娠時に貧血を起こすこともありませんでしたし、出産時には出血量が多かった割には元気で回復も早かったです。

参考になれば幸いです。
マタニティライフ、楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠前から飲んでいたんですか!それは万全ですね。ありがとうございました。

現在18週です。

サプリメント派か食事派かと言えば、私の場合両方派です。サプリメントは葉酸、鉄分、カルシウムを取っています。食事では小松菜などの緑の野菜を積極的に食べたり、肉食中心でしたが魚も食べるようにしたりしています。牛乳も飲んでます。なるべく健康に良さそうな物を食べつつ、それでも妊婦には多く必要だと言われている栄養素に関してはサプリで摂ってます。その方がなんとなく安心できるので、私にとっては精神安定剤にもなっているかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんやっぱり摂っているんですね。ありがとうございました。

葉酸はもちろん野菜など自然素材?に含まれていますが、妊娠初期に必要とされている量をまかなうことはとてもできません。

それこそ大鍋に山盛りでほど食べないと足りませんよ。
厚生労働省が「妊婦は葉酸の栄養補助食品を摂りましょう」と推奨しているくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

全く知りませんでした。ありがとうございました。

こんにちは。

31週目初産です。私もサプリ大丈夫かなぁ?と思いつつも、産院で実施された栄養指導を受けた時、一日に摂った方が良いとされる栄養分(特に、葉酸だったりカルシウムだったり)があまりに多い事に気が付き、サプリ摂る事にしました。
私が購入したサプリは、その産院で購入しました。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7521577072 … (これと同じのです)

カルシウムはDHCで特大サイズ購入しちゃいました(笑)私もサプリは本当に抵抗があったのですが、食事で全て補うのは、かなりかなり難しそう!?という判断から、病院の先生も摂って問題無いというお墨付きだったので、それなら!と思い、摂取しています。

3ヶ月だと、まだ悪阻がある頃でしょうか?
あまりムリをせず、お大事にです★
    • 0
この回答へのお礼

病院でサプリメントが売っているんですね。それだったら安心ですよね。ありがとうございました。

こんにちは。

私は食事でも心がけてはいましたが、ツワリ(軽い方でしたけど..)もあって思うように摂れないと思ったので、サプリメントも飲んでいましたよ。

ただ..もう妊娠3ヶ月なら胎児の神経管は完成しています。神経管が完成した後は葉酸が必要ないわけではありませんが、一番重要だった2週から6週(6週で完成します)は過ぎていますから、いままで食事に気を付けていらっしゃったのを、これから改めてサプリメントにしなくていいのでは?

参考URL:http://www.fukumi.co.jp/mm/add/neural_tube_defec …
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか。2~6週はつわりがひどかったのであまり摂っていませんでした・・・。ありがとうございました。