あなたの習慣について教えてください!!

基本的な質問ですみません。
今までの会社は保険会社から届いたはがきを控除申告書と一緒に出せば、書き込んでくれていたので、新しい会社になり初めて保険控除申告を書いています。
年末調整でもらう緑の紙です。
そこで質問なんですが、保険会社から届いた保険料控除証明書には、「一般証明額」というのと、下のほうに「申告額」(あるいは「年間お振込み予定額」)というのがありますが、申告書にはどちらの金額を記入するのでしょうか??
「一般証明額」だと思い込んでいたのですが、12月までの年末調整なわけだから下の金額かな?と考え出すと分からなくなってきました・・。
どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

予定額のほうです。

• 0
この回答へのお礼

簡潔にお返事ありがとうございます!
予定額のほうなのですね。
上の金額を書いてしまっていました↓
ありがとうございました。

基本的に、保険料控除申告書は、ご本人で記載すべきものではあります。

本題に入って、保健料控除証明書は、10月頃に送られてきますので、その時点での証明額が記載されていますが、実際は1~12月までの支払った金額が年末調整の際の生命保険料控除の対象となりますので、年末まで間違いなく払い込まれる予定であれば、「年間お振込み予定額」の方を記載すべき事となります。
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分で記入しないとダメですね。
去年は無職で確定申告を自分でしたのですが、
これもまた補助員の方まかせでしたので・・。

「年間振込み予定額」を書けばいいのですね。
ありがとうございました☆