アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。学生時代とても仲良かった友人と好きなヒトを巡ってトラブルがあり、気まずい雰囲気になり、今に至ります。

元はといえば私が、友人の好きなヒトにちょっかいをだしたので、今はとても申し訳ないと思っています。

その友人とはズット連絡は取っておらず、私としてはこのままズット会いたくないし会わないと思っていましたがどうしても会わないといけないパーティーが12月にあります。

その友人はあきらかに私を避けています。

しかし、小さいパーティーなため、嫌でも接する事になりそうです。

私がパーティーに出る事を承知で、彼女も参加するようです。

パーティーでなにか仕返しをされるんじゃないかととても怖いです。

パーティーの司会、まとめ役を頼まれているのですが、彼女にどう接したらいいのかわからず困っています。

どうしたらいいでしょうか?
トラブルから10年ほど経ちますが、謝った方がいいでしょうか?とても怖くて、今からとても胸が痛いです。

教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

質問者様が友人の好きな人にチョッカイを出したとありますが、その後の二人(友人と彼)に亀裂が入ったのでしょうか?

仮に二人の間を壊してしまったとしても、相手の男性だってイヤなら断ったハズではないですか^^?質問者様だけが心を痛める事はないと思いますよ?

ましてや、10年ほど経つのでしたら彼女(友人)も昔の話しで処理してるかも知れませんし。

連絡しよう・したい・・と思ってもお互いに気まずいからナァナァになってただけに思います^^

相手がその話題に触れてきたら(言い方にもよりますが)
素直に謝罪なりすれば良いでしょ^^?

昨日、今日の事でなければ仕返しするとは思えません。

どうしてもダメ・・と思うならトコトン無視してやり過ごす方法もあるでしょうが、せっかくの機会なのでお互いの誤解や蟠りを解いてみては如何でしょうか^^?

質問者様の胸の内も案外スッキリするかも知れません♪
    • 0
この回答へのお礼

ちょっかいと言うのは、正しく言えば、誘いに乗ってしまったのです。しかし、いまさら、誰から誘ったといっても、悪いのは私でもありますので、本当に気まずいです・・。

今は、素直に謝罪しようと思い始めています。10年経ってもコレだけ(夢にまで見ます)罪悪感が残っているので、一言謝りたいのが本心かもしれません。

しかし、それもまた、勇気がいることでとても怖いです。

でも、そう考えると、当日がほんとうに少しですが、楽しみでもあります。

一発殴らせてとか、土下座して謝れ!とか言われたらどうしよう・・・と少しまた不安はありますが・・^^:

ご回答、有難うございました!!

sachi4567さんの罪悪感を感じるお気持ちはわかりますが、大学時代のお話で、しかもそれから10年も経っているとおっしゃいますと、sachi4567さんも友人の方も、最低でも28歳ですよね?どちらもいい大人ですし、10年も前のことを根に持ち続けるのも至難の技だと思います。

Sachi4567さんが「事を起こした」側ですから今も気になっていらっしゃるのでしょうけれども、友人はとっくに忘れているかもしれません。もしもあなたに逢いたくないのであれば、そのパーティーにも参加しないのでは(強制参加ではないですよね)?
いろいろあったことを乗り越えて、また仲のよい友達同士に戻れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。傷つけてしまった方なので、とてもとても後悔でいっぱいです。また戻れるなんて、夢のようですが、そうなりたいです。ありがとうございました!

10年前の話・・・ですよね?

相手のお友達は、今もその時の気持ちを引きずっているのでしょうか?

司会、まとめ役とのことですから、お友達とも接するのでしょうけど、他の人と同じように接しては如何でしょう?敢えて過去のことを話題に出す必要もありませんから、あくまでも「他の同窓生と同じ態度」で。

私だったら10年も前のことは水に流してしまいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。水に流してくれているといいのですが・・・。他の出席者と同じ態度で、接するように心がけます。ありがとうございました!!