プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が現在住んでいる大家より、『お風呂のシャワーをつけるのに折半で取り付けをしないか』といってきたそうです。
それって????
借家なのに???
シャワー・・・・でも、引っ越す時にそれをもっていけるわけでもないのに????
これってほんとに折半しないといけないんですか?
取り付けをしたかったらレンタルを使用すればいいし、大屋が付けたかったら自分でつければいいのにと思うのですが。
友達は折半でつけようかな~といっています。

A 回答 (6件)

今現在落とし込みの水栓をシャワーに変えるお話だと


思います。
きっと友人さんが出られたら付け替えて貸すくせに
(ましてやその機能を付けた事で家賃上げられるほどの機能でもないと思うし・・・)
ケチった事行ってる大家さんってイメージです。
ですが現実には、その工事費や材料台は大家が捻出するにはかわいそうな気もそます。
12000円以下ならOKそれ以上なら自分でも買ってきてやれる工事なんでNOでいいと思います。
水栓が7,8千円+付け替えなんて10分程度で完了
です。
多分他の店子か空き部屋みに来た人に今時シャワーも無いの?って言われてどうせなら全部を付けてしまおう的な考えだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
折半はやめたようです。しかも近々引っ越すといってました。

お礼日時:2005/11/25 09:36

設備を充実させて新規住人又は次期更新時から家賃値上げをすると思います。


大家さんの持ち物なので一切負担金は出さない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/25 09:37

まあつける義務はないということなので半分出してあげますよ~という意味に解釈していいと思います。



私も4番さんと同じ工事だと思います。
簡単にできるはずです。大家さんに領収書渡しますから半分くださいといいましょう。
なお業者がきますと馬鹿みたいな値段になりますので
必ず見積もりを出してもらい検討しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/25 09:36

大家してます



お友達の勝手です。
嫌なら拒否して下さい、おそらく強制では無いでしょう。

設備を改善すると家賃は上がります。
家賃を上げないのなら費用はどこから?

折半なら、おそらく家賃が上がるより安上がりでシャワーが付きます。
折半した上で家賃を上げてきたら「因業おやぢ!」と、なじって下さい。

レンタルシャワーって有るんですか?初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
借家だからあまりいらいたくないようなのでやめるといってました。

お礼日時:2005/11/25 09:33

住むのに絶対に必要な施設じゃないですからね


大家さんの方から見れば、全額負担してまで特に設置したいわけではないけれども、残して行ってくれるなら部屋の価値も上がるし、半分までなら出しましょう、といった腹積もりでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
切羽詰まってないようなので、取り付けないといってました。

お礼日時:2005/11/25 09:31

両者が同意するなら不法行為でもない限り問題ないのでは?


折半での取り付けを強要されたのであれば問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
取り付けは辞めたようです。

お礼日時:2005/11/25 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!