最近、少々動悸や少々重い感じや鈍痛を感じることがあるのでその都度血圧を測っているのですが、まったく知識がないため、とても不安でおります。
一度お医者様に観てもらいたいと思っているのですが、できれば漢方薬
(ツムラの漢方薬でも結構です)を処方してくださるところにかかりたいと思
っています。
いいお医者様、そして漢方を処方してくれる病院をご存知でしたらどうぞ教え
てください。よろしくお願いします。

血圧は、かすかな鈍痛があるときには、124~95、それとともに動悸が少し見られるときは、143~100でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も心臓の疾患を患っておりますが一言言わせてください。



漢方を希望されておりますが、西洋、東洋医学の優越は素人的に判断するのに
判断する側の知識不足のかんがいがめません。

決して東洋医学を否定しているのではありません。まずは専門医に行かれる事をお勧めします。ただその症状(心臓)がおきているときに行かないと100%正常問題なしと言われてしまいます。これは経験談です。

病院に行こう!病院に行こう!病院に行こう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えいただきましてどうもありがとうございます。
そうですか、ではまず総合病院などで診てもらったらいいのでしょうか?
私がほかの病気で通っているところは、慈恵医大と虎ノ門病院なのですが、まずそこにいってみようとおもいます。
ただ、受付時間に間に合うように症状が悪くなってくれないと難しいのですね。
おかしな話ですが、運良くタイミングが合ってくれるといいのですが・・・。

とても大事なことを教えていただきどうもありがとうございました。

kuaainaさんもどうぞお大事になさってください。

お礼日時:2001/11/26 22:35

こんにちは。



私の場合は、過労から動悸と胸の痛みにおそわれたことがあります。
当時武蔵野市に住んでいたため、武蔵野日赤病院で診ていただきました。
診察の後、X線検査、心電図検査と受け(この最中にも動悸がしたので、ちょうど良かった)、過労によるもので、狭心症などではないと診断され、ツムラの漢方薬をいただきました。完全に治まるには、一月近くかかりましたが、でも、再発することもなく、もうそれから10年近く健康に暮らしています。もちろんここでは、西洋薬との併用もされていました。

No1の方もおっしゃられているように、まずは心臓の検査をされることが大切だと思います。心電図は、一日中つけておくタイプのものもあるようです。

漢方だと後は、東京女子医大は、NSビルの中に東洋医学研究所をもっていますし、本体の大学病院も確か心臓外科で有名ですから、そういう意味でもお勧めかもしれません。

早くすっきりと治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで慈恵に行ってまいりました。
特に異常は見つからず、またしばらく様子を見ることになりました。
色々とアドバイスいただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 15:53

NO1のクアアイナです。

補足です

発作時に慈恵医大と虎ノ門病院に行っても待ち時間中に収まる可能性があります。
そこで、常に保険証を携帯し、発作時に近くの開業医へ行き「心臓がおかしい!すぐに心電図とってくれ」と言うとすぐとってくれます。経験談です。

漢方の回答なかなかきませんね。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きたときから調子が悪かったので慈恵にいってまいりました。
アドバイスいただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳男 既婚 先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しい

32歳男 既婚
先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しいです。
この前メンタルクリニックにかかり、相談したら、初期のうつ病だといわれ、サインバルタカプセルとアメルという薬を処方していただきました。この薬を朝飲んで、仕事に行くのですが、動悸はおさまったんですが、めまいの症状はまだとれません。
最初は薬に慣れるまでしかたがないのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患持ちの精神科の看護師です。眩暈は恐らく、耳の神経から来ます。私もそうです。
眩暈にもちゃんと効くお薬がありますよ。私は漢方でツムラの137番を出してもらってます。
相談者様は初期のうつ病だと診断されたとおっしゃっていますが、体に出る症状以外に、仕事に行きたくない、職場が怖い、(これは無いと思いますが)奥様と不仲だ、等と言った心の症状はありますか?精神科は心の症状がメインです。身体症状は二の次です。まずは心の症状を考えてください。身体症状としては私も脳外科や、耳鼻科を疑います。MRIなど撮って身体症状の原因を探しましょう。

Q福岡にて、漢方を処方してくれる病院、または漢方薬店は?

冷え性で困っています。
今現在、羽毛布団で寝たり、靴下・毛糸のパンツを履いたり…目の下のクマも、ものすごいです。

福岡天神周辺、博多駅周辺、南区(筑紫野・太宰府・春日・大野城など)で探しています。

できれば1ヶ月にかかる費用なども教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.chuiyaku.or.jp/index.html
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
調べてみてください。

わりあいと症状がハッキリとしてますので、薬の選択は難しくないと思います。
保険適用薬ならば安くて済みますので、病院でどうぞ。
効果的ですが、保険適用していない薬もありますので、そこのあたりの検討も指示に従って検討してみてくださいね。

Q動悸とめまいがします。 たまに吐き気があります。 なにかの病気ですか?

動悸とめまいがします。
たまに吐き気があります。
なにかの病気ですか?

Aベストアンサー

便秘でもこのような症状が出ると聞いたことがあります。

Q漢方薬を処方してもらったのですが

漢方薬のあるドラッグストアで胃の調子が悪いので処方薬を作ってもらいました。

萎縮性の慢性胃炎で10年ぐらい前から続いてます、病院に行って通ってたけど治らないので行かなくなってしまいました。

最初にカウンセリングを受けてダイエットが原因でなったとか、眠りが浅いとか体質とか40分ぐらい話をしました。

それで煎じ薬を作ってもらったのですが逍遙散(しょうようさん)というのでした。

家に帰ってよく見たら婦人病の薬だとか書いていて効能・効果は冷え性、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症で胃の事は何も書いてません。

電話して問い合わせたら漢方はいろいろな所を治したら胃にも効いてくるのだ、成分にヒャクジュツ、ブクリョウ、カンゾウというのが入っていてそれは胃に効くとか専門的な事を言われてごまかされたような気がします。

とりあえず、煎じて飲みましたがまずかったです。
すぐにはないでしょうかあまり効果なさそうです。

しかも漢方薬は1ヵ月単位でしか売れないと言われて1か月分買いました、18000円もしました、こんなものでしょうか?

漢方薬のあるドラッグストアで胃の調子が悪いので処方薬を作ってもらいました。

萎縮性の慢性胃炎で10年ぐらい前から続いてます、病院に行って通ってたけど治らないので行かなくなってしまいました。

最初にカウンセリングを受けてダイエットが原因でなったとか、眠りが浅いとか体質とか40分ぐらい話をしました。

それで煎じ薬を作ってもらったのですが逍遙散(しょうようさん)というのでした。

家に帰ってよく見たら婦人病の薬だとか書いていて効能・効果は冷え性、虚弱体質、月経不順、月経困難、...続きを読む

Aベストアンサー

 
私も、漢方薬(煎じ薬)を処方してもらったことがあります。
そこの場合は2週間単位で、9000円位でしたから、値段の相場としてはそんなもんじゃないかと思います。(煎じ薬の場合)

カウンセリングに40分ぐらいかけて処方してもらったのだったら、いちおう信用できるところなのではないかと思います。が、もう少し期間を狭めて様子を見ながら処方してもらいたい気がします。1ヶ月単位じゃないと売れない、という頑ななのはあまり聞いたことないのですが…。

胃に症状があるので胃薬を、というのは西洋医学的な考え方なのだそうで、漢方ではその人のあらゆる体質を考慮して、最終的なお薬を決めるそうです。
質問者さんの場合、お話しの中で胃の不調の原因のもとを婦人科系の弱りからきていると判断されたのかもしれません。

私の場合は、そんなにマズい薬ではなかったですが、うちの母が間違えてそれを口にしてしまった時、「うわ、にがっ!」と言ってましたから、どうしようもない程マズくて飲めない!と感じる場合は、合ってない可能性もあるので、もう一度相談された方が良いかもしれません。…でも生薬だから、まずくない薬の方がめずらしいのではと思います、基本的には(^^;

【なるほどなっとく漢方薬】(一般的な基礎知識)
http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/

加味逍遥散について(中医学)
http://www.lun-lun.com/syoho.files/kamisyou.htm
http://www.sm-sun.com/family/syoho001/kamisyou.htm
 

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/,http://www.lun-lun.com/syoho.files/kamisyou.htm

 
私も、漢方薬(煎じ薬)を処方してもらったことがあります。
そこの場合は2週間単位で、9000円位でしたから、値段の相場としてはそんなもんじゃないかと思います。(煎じ薬の場合)

カウンセリングに40分ぐらいかけて処方してもらったのだったら、いちおう信用できるところなのではないかと思います。が、もう少し期間を狭めて様子を見ながら処方してもらいたい気がします。1ヶ月単位じゃないと売れない、という頑ななのはあまり聞いたことないのですが…。

胃に症状があるので胃薬を、というのは...続きを読む

Q不整脈について 普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります

不整脈について

普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります
脈が飛んだり動悸がひどくなります
胸が痛く感じることもあります
最近は頭痛も酷くかち割れそうに思ってしまいます

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

もしかしたら脳に病的問題有るかも・・・汗

急ぎ脳神経外科で検査ね!

早く行かないと命取りになるかもよ・・・

Q漢方薬、市販で買うか産婦人科で処方されるか

PMSの治療のため、加味逍遙散などの漢方薬を以前服薬していましたが、
1年程やめていたらまた酷くなってきたので服薬開始したいと思っています。

ただ、市販でも同じツ○ラのものが販売されています。
ネットなら定価より安くも購入できますが、
初診料や診察料を払ってでも産婦人科で購入した方が
安上がりになりますでしょうか。

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私はツ〇ムラの漢方を1ヶ月分まとめて処方してもらいます。保険効いて1200円前後です(漢方薬により違いますが)。
それに診察処方箋料加えても2000円ちょっととなります。

病院処方漢方で構わないならば、処方して貰った方がお得ですよ。

Q最近、動悸、めまいに悩んでいます

ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。
病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。
症状としては
常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい
階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする
安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない
たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位)

通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました)
血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。

動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。

このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も一昨年同じような症状がありました。
おそらく自律神経失調症ではないでしょうか。
私はめまいが特にひどく、常に地震がきているような感じでふらふらしました。動悸もありました。
ちょうどそのときは仕事がとても忙しく、会社内での人間関係にも悩んでいた時期で、ストレスからきているのかなと思いました。
質問者様はどうですか?ストレスはありませんか?
病院は何科を受診されましたか?
三半規管に傷害がおきている可能性もありますので、一度、耳鼻科を受診されても宜しいかと思います。
私は仕事をやめたらぱったりなくなりました。

Q保険調剤の漢方を処方してくれる薬局を大阪で探しています

他県の和漢外来に通っています。
保険証適用の調剤薬局で、漢方のせんじ薬を処方してくれる
病院を探しています。

通っている病院まで自宅から片道3時間近くかかり、先日
薬を貰ってくる時間が無く処方箋だけ手元にあります。

ご存知の方、よろしくお願いします。
処方箋の期限が迫っています。

Aベストアンサー

回答でなくすみません
お急ぎでしたら検索サイトで語句を
調剤薬局 漢方 せんじ薬 大阪
として検索して見て下さい
大阪といっても広いですからもう少し住所を限定すれば
お近くが見つかると思いますよ
まずは処方箋の薬を出していただければ少し時間に余裕が出来るでしょう
ただし電話で確認してから行ったほうが良いかと思います

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q卵巣機能の低下のため、漢方を処方されたのですが、、

不正出血があり、採血の結果、卵巣機能が低下していると言われました。

4週間朝晩、食前に「当帰芍薬散料」という漢方を処方されました。
先生は「副作用はない」とのことでしたが、
調べると「胃弱の人は下痢、嘔吐・・・」など書かれていました。

1度不正出血があったくらいで
胃が弱いため、薬を飲むのは不安です。(しかも食前)

同じような原因でこの漢方を処方されたかたいらっしゃいましたら
副作用や効果など、お聞かせください。

Aベストアンサー

違う漢方ですが、婦人科から何度か症状によって色々と漢方薬を処方された経験があります。

私も胃が弱いので、痛み止めでも何でも漢方以外だとさまざまな副作用が出てしまうのですが、漢方はわりと普通の薬より胃には優しい感じで楽でしたよ。

漢方薬に食前と書いてますが、食後でもいいそうです。
体質によってどうしても合わないとなると副作用は出ますが、その時には服用をやめればいいのです。

不正出血が長引くほうが怖いですから、服用されたほうがいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報