新宿にある文系の大学教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おや、締め切られてませんね。


では、「新宿で遊びたい」文系学生さんのためにアドバイス。

首都圏で図書館のキャパがない大学が8大学集まって、「山手線私立大学図書館コンソーシアム」というものを結成し、相互利用(ただし閲覧のみ)ができるようにしました。参加大学は以下のとおり。

青山学院大学、学習院大学、國學院大學、東洋大学、法政大学、明治大学、明治学院大学、立教大学。

これら8大学の重心を取ると、新宿の東に当たると思います。東洋と明治学院を除き、すべて電車1本で新宿に出られます。

このほか、電車1本で新宿までいける大学は、

上智大学、日本大学(法学部、経済学部)、専修大学(法学部、2部)、二松学舎大学、学習院女子大学

などがあります。
地下鉄大江戸線の開業で、東京大学もこれに含まれることになりました。

逆に、早稲田はバスを使うか、徒歩20分以上歩かないと、交通機関1本では行けません。

以上ご参考までに。
    • good
    • 4

大学時代のガールフレンドが通っていたんですが、


「文化女子大学」という大学もあります。
もしよろしければご参考ください。

参考URL:http://www.bunka.ac.jp/daigaku/bunka-j/index.html
    • good
    • 1

◆Naka◆


新宿「区」内の大学・短大ということでよろしいですか??
理系、文系含めて、以下の10校があります。

・学習院女子大学
http://www.gakushuin.ac.jp/~gwc-www/

・慶応義塾大学 (信濃町キャンパス)
http://www.keio.ac.jp/index-jp.html

・早稲田大学
http://www.waseda.ac.jp/index-j.html

・目白大学
http://www.mejiro.ac.jp/univ/

・富士短期大学
http://www.fuji.ac.jp/menu.htm

・目白学園女子短期大学
http://www.mejiro.ac.jp/tandai/index.html

あと、こちら(↓)は理系ですね。
・工学院大学
・東京医科大学
・東京理科大学
・慶応義塾看護短期大学
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q都内文系高1男子です。大学についての疑問があります。自分は文系科目が得

都内文系高1男子です。大学についての疑問があります。自分は文系科目が得意で早慶を目指しているのですが国公立大学の方が学費が安いと聞きました。自分は慶應のようなサークル活動が活発でバイトなども沢山できるような大学でしかもある程度の偏差値はあるような大学に進みたいです。今自分は勉強を一番がんばっていますが一緒にバンドとテニスとバイトをがんばっているので。そこで質問なのですが国公立大学と慶應とではどちらが自分には適していますか?また慶應などと環境が近い国公立大学はどこですか?どこの大学でも変わらないですか?

Aベストアンサー

遊んでても何とかなるというので有名なのは、京大ですね。
しかし、「遊ぶ」という定義が少々違うかもしれませんね。質問者さんのイメージだと、卒業できても就職口が無いかもしれません。
東大は進振りがあるのできついらしいです。入試難度が低いほど、入ってから大変だという話を聞きました。理IIIの人は燃え尽きるのか、結構堕落していくそうな。

まあ、お金があるのなら慶應でも行っておけば良いんじゃないですか。
遊んでそうなイメージがあるので、「ああ、慶應なんだな」としか思われないでしょうから、就職でも有利かもしれません。
一緒に仕事してて、懐が深いなぁと思うのは国立大卒の人が多いですけど。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q頭の中は文系ですが、訳あって理系の大学に入ってしまった大学1年生です。

頭の中は文系ですが、訳あって理系の大学に入ってしまった大学1年生です。大学を変えるべきかどうか悩んでいます。
高校の時に数学や理科が苦手だったので文系として勉強しました。しかし、ある一校だけは理系で受け、その他の第1志望の大学に受かったにも拘わらず、ある一校に来てしまいました(どちらかというと行かされました)
入学して勉強するも、数学・理科は高校時代に 習っていないものがある&苦手 でほとんど出来ていないといってもおかしくありません。
私としては教育関係の勉強がしたくて、またその手の仕事に就きたかったので教育学部を志望していました。いまいる大学には教育学部はありません。
1年たって、もう一度教育学部への受験をやり直したいと思ったので親と相談しました。すると親は「どうしても教育学部に行きたいなら(今いる大学を)卒業してから、他大学を受けなおしなさい。途中で諦めるのは良くない。卒業してからでも遅くない」といってきました。確かに途中で諦めるのは良くないとは思いますが、卒業出来なければ元も子もありません。それに22~3歳からまた大学入試をするのか、とも思います。
よく耳にする一般論だと思うのですが「大学は自分の好きな勉強をしに行くところ」だと思っています。嫌いな勉強をずっとしてるとヤル気も起きませんし、楽しくもありません。

思い切ってやめて受けなおすべきなのか、それとも親の言うように卒業してから受けなおすべきなのか、これらについて意見をお願いします。(ちなみに私は現役で入学しました)

頭の中は文系ですが、訳あって理系の大学に入ってしまった大学1年生です。大学を変えるべきかどうか悩んでいます。
高校の時に数学や理科が苦手だったので文系として勉強しました。しかし、ある一校だけは理系で受け、その他の第1志望の大学に受かったにも拘わらず、ある一校に来てしまいました(どちらかというと行かされました)
入学して勉強するも、数学・理科は高校時代に 習っていないものがある&苦手 でほとんど出来ていないといってもおかしくありません。
私としては教育関係の勉強がしたくて、また...続きを読む

Aベストアンサー

「教職」ということに限定すれば、理学部ですと中学・高校の理科教員の免許を取得できる大学も多いのですが、入学された大学では困難ですか?

卒業が可能・中学高校の教員免許が取得可能~という見込みがあれば採用に関しては教育学部より不利とはならないはずです。(数学・理科両方の教員免許を取得してあると有利です。~私は教育学部もある大学の理学部出身ですが同じ学科から一緒に卒業したうち2割も教職に就きました。)
小学校教諭に関しては大学の卒業後に通信制大学を利用して2年あれば資格取得が可能です(1年生から入学しないで免許は取得出来る~ただし制度変更があり得ますので年数は保証できませんが)。

高校で習っていない科目があるために、ついていくのが厳しいというのは理解できます。 それでも、好きなら必死で追いつこうと努力をするのです。 春休みの頑張りで追いつくぐらいの差しか無いはずです。(数学III・Cと理科IIですよね?1~2ヶ月必死で学べば概要は掴めます。) それが、嫌いだなら努力できませんし、理系の適性がないという意味であり、本当に卒業できない可能性に繋がります。

もし、ご両親の援助がない状態で教育学部に進むのであれば、大阪教育大学(国立)には夜間部があります。 学費を自分で稼ぐ位の決意であればご両親の理解も得られるのでは?と思います。 

どの程度真剣なのか? 現在の学問への不適応度合いはどのぐらいなのか? を、ご自身でも再度お考えになり、その結果をご両親に丁寧に説明してみるのが大切だと思います。 

教員養成課程で3年次編入を認めている大学(公立でも2~3校はあります)も僅かにはそんざいしますが、卒業までに3年かかる可能性も高く定員も僅かですので実際的ではありません。~退学なさって再受験のほうが確実でしょう。

しかし希望と適性の乖離もあり得ますので、この春休みに母校を訪問なさり、恩師に相談をなさってみると宜しいかと思います。 生徒だったときとは違う視点で「教師」の本音を尋ねてみましょう。 教職では第三者からみた適性を確認しておくことは、とても大切です。「教員への適性」について「お墨付き」がある方が、ご両親への説得も進めやすいかと・・・・・・。

理科への「逃げ」なのか、本当の「希望」なのか、もう一度考えることでご自身の中でお気持ちが固まることと思います。 

真剣に悩まれることは教職に進むに当たってとても貴重な経験になることと思います。 何事にも決して無駄はありません。~卒業の見込みがあるのなら、卒業後の再入学も決して悪い選択ではないと思います。

納得できる進路が見つかることを願っています。

「教職」ということに限定すれば、理学部ですと中学・高校の理科教員の免許を取得できる大学も多いのですが、入学された大学では困難ですか?

卒業が可能・中学高校の教員免許が取得可能~という見込みがあれば採用に関しては教育学部より不利とはならないはずです。(数学・理科両方の教員免許を取得してあると有利です。~私は教育学部もある大学の理学部出身ですが同じ学科から一緒に卒業したうち2割も教職に就きました。)
小学校教諭に関しては大学の卒業後に通信制大学を利用して2年あれば資格取得が...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをくださ

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたいと考えている。そしてマルチナショナル企業では高校時にやってきた経営学やビジネス力も必要ということで、高校時で学んできた商業関係が少々行かせる職業で、さらに今の時代はグローバル化が進んできていて、マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので、世界を股にかけて商談をするということにも興味・関心が持てる職業なので、この職業を目指しているのである。
 そして貴学で学びたいことは、将来の夢を実現させるために1年次では語学を中心に学ぶ。国際関係学部では、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語の7カ国語の中から学びたい言語を選び学ぶことができるので、私は英語・中国語を主に学んでいこうと考えている。理由は、まず英語は世界共通語なので、国際関係の仕事に就く時には基本だからである。中国語については、中国は今先進国になりつつある。その中国と国際経営をすれば、今の日本に足りない技術・知識も得られるかもしれません。もし、足りない技術・知識を得られれば、それを工夫して日本は他国にも負けない国になっていくと考える。そして他にも、マルチナショナル企業が基盤としている各国のビジネス環境の知識を得たいと考えている。また2年次からは、コースが分かれ学問の増えるということなので、そのコースの中で国際ビジネスコースを専攻し、国際経営論・国際貿易論・ビジネスインテリジェンスなどマルチナショナル企業を目指すためには欠かせない知識または能力を身につけたいと考えている。他にも、貴学では海外での研修をはじめとした実績型の学習プログラムに参加することができるので、国際社会に直面するために、実際にその場所に行ったほうが理解できる。そのため海外での研修に参加し、その国に関しての知識を身につければ将来自分の為にもなるので学びたいと考えている。
 これらの学習をし、将来社会に貢献していきたい。どのように貢献するかは先進国であるが、まだ進化をしていけるといえるこの日本をより良いものにしていくために、国際交流は欠かせません。国1つ1つをより良いにしていくためには、当然1人また1つの国では無理に等しい。やはり、多国籍との協力があってこそ良い国が出来上がる。ですから多国籍と交流をして、自分なりの社会貢献をしていきたいと考えている。これらのように、私の夢実現に近いのが貴学でしたので、この理由で今回、貴学を志望させていただきました。

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指しているからである。私がMNCに魅力を感じるようになったきっかけは、先日の貴学のオープンキャンパスに参加させていただいたことである。情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを拝聴し、さらにはパンフレット類も見て検討した結果、最も興味・関心を持ったのがMNCであった。従来から外資系企業の人事は実力主義と言われており、MNCもそうであろう。自分の力の試しがいややりがいがある職場ではないかと考えるので、ぜひ挑戦してみたい。そして、MNCでは経営学やビジネス力も必要なので、高校で学んできた商業関係の知識が多少なりとも生かせると思う。さらに今の時代は、すでに「グローバル化」という言葉が死語になりかけていると言っていいほど国際化・ボーダレス化が高度に進んでおり、MNCの形態を持つことは企業の生き残りの手段として重要と考える。一方、私自身も世界を股にかけて拠点を展開する仕事や外国人と商談をする仕事に就くことは、夢とするにふさわしいことであり目標でもある。これら二つが合致していることは、志望の大きな理由である。

ここでギブアップです。
以降は、考えてみてください。

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください! また、理系と文系でのそれぞれの

大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください!
また、理系と文系でのそれぞれの印象をおねがいします

Aベストアンサー

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスになることはなにもないから。
・非営利意識は高すぎる。これは先生も悪いわな。役所も含めて民間のコスト意識はとても高い。ここのギャップに悩む若手は多いと思う(数字数字数字・・・とシュウカツや新人になると一気に言われるけど出来ない)
・上記もあって、若手にはすごーく優しくしてる会社は多い。苦々しく思ってる経営者、中堅もいる。
・いかに自分がゆとりじゃないか、アピールがウザい(受験地獄やいじめが問題化されてた時代を美化してんのか?あほなのか?)
・親は異常に過保護(自分たちが全部上手くいったバブル世代なので、テレビなどを見て異常に戦後の戦乱気を生きる子ども、みたいな目で自分の子供を見ている)
・授業に出る人が多い
・授業に出るだけの人が多い。聞くと本当の所あまり勉強してないやん、みたいな子も多い。よくもわるくも大学が高校の延長みたいな感じ。
・SNSを駆使した「意識高い系」の人がいる(これはどの世代でもいると思う・・・)
・論理的に納得すると、意識が高いし実績もすごい(160キロ超え連発の大谷くんみたいな)。

今の若い子にあまりネガティブな印象はないです。
逆に言うと印象が薄いと言うか。
僕らの世代は悪い方にも含めてけっこう尖ってた。仲間内で揉めたり攻撃したりも多かったように思う。
それで鍛えられた面もあるとは思うが、老人の言うような「昔はよかったけど今は・・」みたいなのはまったく思わないです。

私立文型は昔はパーティピーポーと思われてたし現実そうだと思うが、今の子は勉強してるアピール凄いよね。現実は合格はかなり簡単になってるんだが。パーティピーポーが良いとは思わないが、勉強アピールは本当にしてないと結構イタい。
掛け算できないのにエリート気取るアメリカの大学生と同じだ。

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスにな...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか?
条件は

*数学は教科書レベルから

で大学は
東大
京大
一橋大学
旧帝大
東京外国語大学
千葉大学
横浜国立大学
首都大学東京
京都府立大学
大阪府立大学
です

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの私立文系かわからないとどうにもできません。
どの教科をつかっての受験も考えないと始まりませんよ。
一応、
日東駒専レベルでそんな高望みするなら相当頑張らないといけません。
言っちゃ悪いですが、地方国公立なら勉強すれば誰でも行けます。
高いレベルになると、勉強のセンスが必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報