新宿にある文系の大学教えてください

A 回答 (3件)

おや、締め切られてませんね。

では、「新宿で遊びたい」文系学生さんのためにアドバイス。

首都圏で図書館のキャパがない大学が8大学集まって、「山手線私立大学図書館コンソーシアム」というものを結成し、相互利用(ただし閲覧のみ)ができるようにしました。参加大学は以下のとおり。

青山学院大学、学習院大学、國學院大學、東洋大学、法政大学、明治大学、明治学院大学、立教大学。

これら8大学の重心を取ると、新宿の東に当たると思います。東洋と明治学院を除き、すべて電車1本で新宿に出られます。

このほか、電車1本で新宿までいける大学は、

上智大学、日本大学(法学部、経済学部)、専修大学(法学部、2部)、二松学舎大学、学習院女子大学

などがあります。
地下鉄大江戸線の開業で、東京大学もこれに含まれることになりました。

逆に、早稲田はバスを使うか、徒歩20分以上歩かないと、交通機関1本では行けません。

以上ご参考までに。
    • 4

大学時代のガールフレンドが通っていたんですが、

「文化女子大学」という大学もあります。
もしよろしければご参考ください。

参考URL:http://www.bunka.ac.jp/daigaku/bunka-j/index.html
    • 1

◆Naka◆

新宿「区」内の大学・短大ということでよろしいですか??
理系、文系含めて、以下の10校があります。

・学習院女子大学
http://www.gakushuin.ac.jp/~gwc-www/

・慶応義塾大学 (信濃町キャンパス)
http://www.keio.ac.jp/index-jp.html

・早稲田大学
http://www.waseda.ac.jp/index-j.html

・目白大学
http://www.mejiro.ac.jp/univ/

・富士短期大学
http://www.fuji.ac.jp/menu.htm

・目白学園女子短期大学
http://www.mejiro.ac.jp/tandai/index.html

あと、こちら(↓)は理系ですね。
・工学院大学
・東京医科大学
・東京理科大学
・慶応義塾看護短期大学
    • 0