プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうここ1年くらい、突然おなかが妊婦のように膨れるコトで悩んでいて、
こちらでも色々相談したり、また色んな病院にも行きました。
そして過敏性腸症候群と診断され薬をもらったのですが、
おなかの膨れる症状は何も変わりません。
変わるどころか最近ひどくなっています。

最近はおなかが膨れると、げっぷような、でもげっぷとは違うような、
何だか胃の辺りがすごく詰まったカンジがして、
息を吐こうとすると空気がプクプクと口から出てくるような症状が起こるようになってきました。
プクプクが何度も続いた後、ブハーッと空気がイッパイ出てきて、またプクプク…
それが30分や1時間続くのです。
そうするとおなかの圧迫感がだんだん楽になり、膨れているのが治るコトに気づきました。
もしかしたらおなかが膨れているのは空気のせいなんじゃないかと調べてみたところ、
呑気症という病気を知りました!
ストレスのせいで普段歯を噛みしめてしまい、そのせいで唾液がたくさん分泌され、
それを飲み込む際に空気を大量に飲み込んでしまい、そのせいで妊婦のようにおなかが膨れるコトがあるという記述を読み、まさにその通りかもしれないと思いました。

実は前に突然口が開かなくなったりするコトがあるために病院に行ったところ、かみ合わせが悪いのでは?と言われました。
奥歯の治療をしてからそうなったような気がします。
結局それからそのままで、時々口が開かなくなったりするのですが、
もしかしたら歯のかみ合わせと呑気症は大きな関係があるのでしょうか?
また、呑気症の疑いがある場合何科の病院に行けばよいのでしょうか?
何か少しでもわかるコトがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

質問内容からすると歯の噛み合わせを kohiru_k さんは訴えられてますので、

口が開かなくなるのも含め口腔外科でかみ合わせとともに治療されるのがまず一番手始めではないかと思いますが。
    • 0