性格悪い人が優勝

投信の初心者です。
現在毎月分配型の外国債券の物を買っていますが、リスクの少ない物を希望したので、投資額の3.5%ほどの分配金です。
しかし、基準価格が上がっていて換金したら5%ほどの利益があります。
この場合は換金して利益を確定させ、新たに基準価格が高くても買い直すべきなのか、迷っています。
新たに買いなおしをする場合の手数料や税金のことを考えたら、このまま据え置く方が良いのでしょうか?
購入先は銀行です。
どうぞ、ご指導ください。

A 回答 (5件)

>もう一つ教えて頂きたいのですが、皆さんが投信をされる時余剰金であれば、

>1000万単位でも購入されますか?

全資産が1000万だとして、そのすべてを株式系投信や為替ヘッジをしていない海外債券系投信に
につぎ込むようなことは危険です。
変動が大きいため、相場環境(つまり運です)によっては一年で-20%というようなこともあり得ます。

ただ2つお持ちということは、株式と債券というように分散されていると思いますので、
それならば1000万単位で購入しても問題ないと思います。

例えば国内株式系投信を1000万持っているとすると、投信の内部で複数の株式に分散投資しています。
ここで金額を半々にして、500万円ずつ株式系の投信を買ったとしても、分散効果は変わりません。
どちらの方法でも、1000万円株式を分散しながら買っているという点で同じだからです。
同じならば、1000万をひとつの投信に入れてもよいということになります。

この回答への補足

回答有難うございました。
実は海外の債券と米国のみの債券の2種類で、今度海外株式を新たに勧められているところです。
やはり、銀行より証券会社の方がいいですよね。
行った事がないので、つい銀行の言いなりになってしまいます。
何処の証券会社も同じでしょうか?
いろいろ聞いてすいません。

• 0

本当は、即刻すべて売り払って、

証券会社(野村あたり)に行って、米国、ユーロゼロクーポンを買えば
ずっと儲かります。

私の、4年前に数1千万円単位で、買ったユーロ債は、利益が50%位あり、担当の証券レディが呆れてました。(一部は、利付き債です)
税制を知らないから、
銀行で、現在毎月分配型の外国債券の物(ファンド)なんか買っちゃうのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

利益が50%とはすごいですね。
税制とか全然知りません。
まず、きちんと勉強しないとだめですね。

利益は確定してこそ利益と考えるなら、売ってもいいのではないでしょうか。

このまま上り続けるか、それは分かりませんから。

同じものを買い直すなら、いわゆる押し目買いが良いと思います。

この回答への補足

>利益は確定してこそ利益・・・
なのか、分配だけを利益を考えるべきなのかを聞きたいのです。
株ではないので、基準価格の差額までは利益と考えない方が良いのでしょうか?
投信をされている方はどうお考えなのでしょう?

• 0

売って同じものを買い直すと、購入手数料と税金がかかるため損になります。

仮に税金と手数料がかからないとしても、別のものを買い直すのでなければ利益を確定したことになりません。
つまり買い直した後に下がるのと、そのままもっいて下がるのは、税金と手数料を無視すれば同じだけ損をします。

この回答への補足

回答有難うございます。
現在、2種類のファンドを購入していて一つは別の物でもかまわないですが、もう一つは長く持っていたい物です。
両方とも基準価格が上がっていて、長く持っていたい方が配当は低いけど、随分上がり迷っていました。
でも、よく考えたら下がった時基準価格が安いだけ損が少ない訳で、税金や新たな手数料を払ってまで利益を得ても、あまり意味がないのですよね?
もう一つ教えて頂きたいのですが、皆さんが投信をされる時余剰金であれば、1000万単位でも購入されますか?それとも、それとももう少し細かくされますか?

• 0

私の場合

利益が出たところで売って、違うのを買います。
例えば今は株が上がっているので、株の投資信託とか。
私は大和証券でやっていますので、そこで相談しなが
ら投資しています。
尚、手数料、税金を引いた後かなり利益が出てから買
い替えています。
損をすることもあるので、当面必要のないお金で気長
にしています。
私も素人なのでそれ以上は申し上げられませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
いろいろ税金とかひかれるのですよね。
本当は気長において置くつもりで購入したので、迷っているのです。
配当も全額別通帳で管理し、損した時のために備えています。
証券会社のほうがやはり良いようですね。

• 0