プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。

 今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。

 親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。
 今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。

 今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。

 それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。

 とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

A 回答 (12件中1~10件)

親でもね。

色々あるよね。僕も同じような感じだった
もう恨みはしない。なぜなら今あるのは親のおかげ
両親を見て、子育てできない。と思った
同じような子供をしたくないからね。
言葉使いや子供に対しての教育の仕方をね
もっと真剣に考えるようになったのは今の親のおかげ
一杯勉強しました。
もうhjujnipmさん、自分をいじめるのはやめようよ
まず自分を好きになろうね。
人というのは自分を好きにならないとね。新しく生きることは出来ません。
神様からたった一度だけの人生を与えられたからね。
もっともっと自分を好きになろうね。
(嫌いなところもあるかもしれないが)
自分が変わる方法。
自分の経験ではなく、成功した人の経験から何かヒントを見つけましょう。PHPには色々な人からのメッセージがありますね>宗教じゃありませんから
松下幸之助さんが創設しました。(知っているようね)
一度見てくださいね。
一度母に見えるようにおいてもいいかもね(笑)
あと月刊誌も190円お手軽でしょう?
http://www.php.co.jp/magazine/detail.php?magazin …
人は物の考え方で人生というものが変わってきますよ

もし神様というものがいるなら背負えないものは荷物を神様に背負ってもらいましょう。
いくら考えても
昔のこと、昔のことはポイチャしようね。
明日からいや今からスマイル、スマイル
幸せが逃げちゃいますよ~
せっかくかわいい笑顔の女の子、もてなくなるよ~

食事は栄養を考えて、よく噛んで食べましょうね
健康飲料水は控えめにね。今あなたはお母さんになるための準備ですね。気になるけど太るのは仕方がないか。

参考URL:http://www.php.co.jp/magazine/detail.php?magazin …
    • good
    • 0

こんばんは。

私も一時期やめられなくて悩んでいた時期がありました。
そのときに相談に乗ってくださった人は、「切ることは決して悪いことじゃないし、やめたくてもやめられないのもよくわかる。でもね、ただ切るだけじゃだめなんだよ。時間はかかるけど、少しずつその回数を少なく、深さや範囲を小さくしていってやめていこう。切ったら切っただけ自分を変えていこう」っていわれました。
確かになにがあってもリストカットに逃げていただけかもって思うようになりました。

あとは、少しつらくなるかもしれませんが相手にあわせてみるのも悪くないと思います。自分でもう一人の自分を演じてみましょう!
私の体験談なので、あまり役に立たないかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

これは最近のはなしですが、ちょうど2ヶ月前に突発的にリストカットをしてしまい、33針縫う怪我をしました。運良く神経までは切れていませんでしたが、もし切れていたら・・・と想像したら本当に恐ろしかったですね。たとえリハビリをしたとしても、私の右手は動かなくなってしまっていたのかもしれなかったのですからね・・・。
実際にそういうことに遭遇する前にやめられることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも切る回数を少なくてして、止められるように少しでも頑張って生きたいと思います。それまでにいろんなことがあるけど、リスカ以外で思いを紛らわせるような日が来るといいな、と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 20:30

こんにちは。

私は経験者でも専門家でもありませんが、先日テレビを見ていて、リストカットをする人は視覚重視で、リストカットによる痛みなどはあまり感じず、あふれ出てくる血を見て生きていると実感する、と言っていました。

もし、これが本当なら、他の感覚を刺激することでリストカットをやめられるのでは?と思いました。アロマテラピーやスルメを食べるなど、色々な感覚を刺激してみてはいかがでしょうか?とっても臭い物をにおぐとか苦い物を食べるとか、そういうのもいいんじゃないかな?

最終的には皆さんの仰るように、心の問題を乗り越えて行かなければならないのでしょうが、取り合えずの回避策としてこんなのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
貴方を含め、沢山の人がこんなに暖かいご回答をくれるとは、思っても見てませんでした。
それに、こんなに専門的に書いてくれてありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 20:27

私はウツでACです。

私も#5のhako2oさんと同じ番組を拝見しました。私の友達がもう27年前になりますが、リスカしてました。頭もスポーツも性格もずば抜けて良かったのに。良い子のになり過ぎたのでしょうね。その友だちも大人不信でしたが、ACがブームになってから、ACじゃない人も身近な人がACという事で、理解しようと沢山本を読んでいる人もいるので、是非色んな人に相談して欲しいです。求めればいつかは良き理解者に出逢えると思いますが、それを拒否し続ける限りご縁が無いでしょう。世の中悪い大人ばかりではありませんよ。見分ける事も必要かもしれませんが。
人によるのでしょうが、違う番組では、リスカをしている時だけ生きている実感が持てるから、絶対止めないで欲しいとありました。リスカはした事が無いので当時その事を理解出来ませんでしたが、水谷先生が、心の叫びだと言われた時、やっとわかりました。いつかは心の平安が訪れます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 やっぱり、水谷先生の言葉は有名ですね。私も何度か著書を読んだことがありますよ。いろんな人に相談してみてもいいんですけど、やっぱ、リスカしたことない人にとっては、リスカって、気持ち悪い存在なんで、ヒかれちゃいます(苦笑)
 ホント、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 19:28

こんにちは、大変苦しい悩み、良くわかりました。


すごく上手に書けているよね。

病院で思春期外来というあなたたちぐらいの悩みを持った人を見る先生がいるからそこで見てもらいましょうよ。
後大きな病院では相談にも乗ってくれます。
保健所でもいいからね

親とはみんなすれ違いがある。やはり一人一人考え方が違うからね。

応援してるからがんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 沢山の回答、それに応援までしてくれて、本当に体があったかくなりました。
 なんで、ここの人はこんなに優しいんだろ?とか、思っちゃってます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 19:32

人との接し方というのは難しいですね。

これといった答えがあるわけではないですから。

別にわからなくてもいいのではないでしょうか?周りの人と話していたら自然と身についてくると思いますよ。身につきさえしたらいいわけですから、そうお気になされないで下さい。

しないという事を決める事ができた事はいいことだと思います。後は、どういう風にして、いやな事が起きたときにすっきりさせるかということですね。

あなたの周りには友達がいるようですから、あなたは1人ではないわけです。いやな事があったりしたらその事をその人と話されてみてはいかがでしょうか?

他にも、運動とかいろいろと方法はありますが(合う、合わないはあるけれど・・・)いろいろと、一般的にストレス解消とされている事をやられてみてはいかがでしょうか?

後、ただ我慢したらいいというわけではないです。うまく、ストレスを逃がす方法も探してみてはいかがでしょうか?困ったときは、アンケートカテゴリーでストレス解消法について質問されてみてはいかがでしょうか?

どうしたら止める事ができるのかということはそうお気になされない方がいいかもしれません。強いて言うなら、ストレスを上手に解消する方法を見つけることかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ストレス発散方、さっき考えてました。走り込みとか、そういうの、考えてました。これから、リスカに走っちゃっても、頑張って乗り越えたいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 19:35

こんにちは。



リストカットするようになって半年が過ぎましたね。
辛かったよね。
苦しかったよね。
でも、がんばってるんだ。偉い。^^

あなたは本当に優しい子だよね。辛いのに、苦しいのに、一人で我慢して、親に遠慮して、自分を傷つけて・・・おばさん、泣けて来ちゃった。

>一度ってか、最近父さんと、母さんには言ったことがあります。けど、私の言い方にも問題があったのかもしれませんが、泣きながら言うと「お前と話してたら腹が立つ」と言われました。(苦笑

きついよね。一生懸命はなしたのに・・・
#5の方が言うように「暴れ」ちゃおうか?
それも駄目なら、もう1度だけ「自分の気持ち」を紙に書いて、お父さん、お母さんに見せてみたらどうかな? それで相手してくれない親なら無視して、自分で保健所持って心療内科(総合病院なら最近はあるはず)に行こうよ。

あなたのことを心配している人間が、ここに書き込んでいる人数以上に必ず居るんだから、もうそれ以上、自分を傷つけないで!!お願いだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 貴方のことが、お母さんみたいに思えました。お母さんと、向き合うとこんな感じなのかな、とか思っちゃってました。
 親には一度見せたことあるんです。手首。やっぱ、怒るだけで、それ以外言ってくれませんでした。本当に欲しい言葉をくれるのは、親じゃないのかもしれません。
 ホント、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 19:39

11月5日、NHK教育テレビにて


ETV特集「生きていてくれて、ありがとう
~夜回り先生・水谷修のメッセージ2」がありました。
内容は↓http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/1105.html

その中で、リスカをしてしまう理由を解決しなければ、リスカは、辞められないと仰っていました。

リスカは、心の叫び。
だから、隠れてしては、いけない。
親の前でリスカをしなさい。といってらっしゃいました。

そして、信頼できる大人の人に全ての事を打ち明けなさいと・・・

hjujnipmさん、心優しい方なんですね。
周りに起きる悪い事をすべて自分の所為だと思う人がリスカしてしまうそうです。
ぜひ、心のガス抜きをしましょう。

頑張らないで、暴れなさいと仰った水谷先生の言葉とても心に残りました。
伝えましょう。自分の心の傷を・・・

参考URL:http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 アドレスまで、貼ってくれて。嬉しいです。水谷先生って、やっぱ、すごい方なんですね。あんなに人のために尽くして。
 てか、ここの方はみんなためになる言葉ばかり、言ってくれて、本当に感謝のしようがありません…。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 19:43

中学校なら、学校に保健室がありますよね。


保健の先生に相談してみたらどうですか?
保健の先生は、リストカットについての知識もあると思いますし、こころの相談をするなら、保健の先生がいいと思います。
お金もかからないし、親にもばれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 先生に話すと、職員会議で報告されちゃうみたいなんですよ。(噂では)
 でも、貴方の言葉、本当に感謝してます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 19:45

学校の先生は、リストカットに対して知識や経験を持っ


ていないでしょうから、親身になってくれる人でも、
なかなか相談に乗るのは難しいでしょう。

ご両親にバレるのは、そんなに嫌ですか?あなたの心の
叫びを聞いてもらうことで、関係改善の第一歩になる
かも知れませんよ?

健康保険証だけ借りて、通院することはできませんか?
最近は、病院名を保険証に記載されることもないはず
です。

自己流での対策は、「本当に正しい方向なのか?」と
いった疑問や限界があると思います。

私の居住している地域では、区役所に申し込むことで、
精神科医等による無料相談が受けられます。
あなたの自治体でも、そういうサービスがあるかも
知れません。「福祉保健センターサービス課」という
部署なのですが、あなたの自治体にもそういう部署、
サービスがないか、ぜひ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 一度ってか、最近父さんと、母さんには言ったことがあります。けど、私の言い方にも問題があったのかもしれませんが、泣きながら言うと「お前と話してたら腹が立つ」と言われました。(苦笑
 でも、貴方様のアドバイスを参考にしていきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!