プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。

今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。

親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。
 今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。

今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。

それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。

とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

A 回答 (12件中11~12件)

学校の先生は、リストカットに対して知識や経験を持っ

ていないでしょうから、親身になってくれる人でも、
なかなか相談に乗るのは難しいでしょう。

ご両親にバレるのは、そんなに嫌ですか?あなたの心の
叫びを聞いてもらうことで、関係改善の第一歩になる
かも知れませんよ?

健康保険証だけ借りて、通院することはできませんか?
最近は、病院名を保険証に記載されることもないはず
です。

自己流での対策は、「本当に正しい方向なのか?」と
いった疑問や限界があると思います。

私の居住している地域では、区役所に申し込むことで、
精神科医等による無料相談が受けられます。
あなたの自治体でも、そういうサービスがあるかも
知れません。「福祉保健センターサービス課」という
部署なのですが、あなたの自治体にもそういう部署、
サービスがないか、ぜひ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 一度ってか、最近父さんと、母さんには言ったことがあります。けど、私の言い方にも問題があったのかもしれませんが、泣きながら言うと「お前と話してたら腹が立つ」と言われました。(苦笑
 でも、貴方様のアドバイスを参考にしていきたいと思います。
 ありがとうございました。

私も大学受験のとき精神的にやられて彼女とも別れたということもありやってしまったことがあります。

私の場合一気にスパッといってしまいかなり深く切れて血が止まりませんでした。
病院いって自分で切ったという事をごまかして6針ぬってもらったときになにやってんだろ・・・って気になりました。
リストカットしたって特になにもなりませんでした。
いまだに傷は消えません。
というか医者には一生消えないといわれました。
今はいつも時計をつけているので隠せていますがふとした時に見てしまうと自分がしたことは愚かなことだったと感じています。
中学生で死のうとするなんて早すぎますよ。
まだまだこれから楽しいことがまっているんだからもう少し頑張ってみようよ。

>>友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない

友達があなたにしてくれるように相手に接するだけでいいと思います。
友達ならあなたの接し方が嫌ならちゃんと言ってくれると思うし。
ここがいやとかこうしてほしいとか。
そうやってちゃんと言い合えるのが本当の友達だと思うし。
俺なにいってんだろうねぇ・・・
よくわかんなくなってきたけどとにかく頑張れって事だ。うん。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 一度、自分のことを親友だといってくれた友達を、突き放して、裏切ったことがあります。けど、その友達は私のことを今でも大切に、毎日話しかけてくれます。そのありがたみを十分に分かってから、もう一度全部のものと向き合おうと思います。
 ありがとうございました。