プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
女子高に受験を考えている中3です。
私は今までずっと公立の共学に通っていて女子高には全然縁が無いんです。私の母が元女子高で『大丈夫って』と言ってくれますが結構昔のことなので。。。
どんな感じなのか現役の方、元女子高の方良かったら教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは。


女子高というのは、私が以前通っていた塾の先生曰く、合う人と合わない人がハッキリしているそうです。
ちなみに私は、昔から男勝りな性格で^^;、女子特有のグループとかつるむ感じが嫌だったので、初めから女子校は選択肢に入れませんでした。逆に私の妹は、どのグループにいても比較的誰とでも上手くやっていける性格で、現在女子高に通っているのですが、それでもやはり、グループ間の対立のようなものはあるようです。また、女子高だと男の目がないので、学内では結構だらしなくしてる人も多いみたいです。
horn1991さんも、自身の性格と、今通っている中学校での対人関係を考え、女子ばかりでの環境でもやっていけそうかどうか検討してみてください。受験頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合う、合わないが結構はっきりしてるんですね(^^;)
性格ははっきりしませんが、中学校ではほとんど女子とばっかり話しているんで大丈夫かなぁ?と思いました。検討してみます!

お礼日時:2005/11/08 17:01

多分その高校の「ランク」や「校風」にもよるのだと思いますが。



私の通っていた高校は、マンモス女子高で、いろんな人がいましたけど、下の方の言われている「男勝りな性格」というのは、逆に私のいた女子高にぴったりあっている性格でした。
女の子女の子している子の方が、浮いていたという感じでしたね。
ですが、男子がいない分、私の場合楽でしたよ。
行動に気を使わなくていい(女らしくしなくていい)というより、男子に対する態度を変に邪推されない、という事が大変楽でした。

ありませんでした?
ただ、何の気なしに男子にした行動を「色目を使ってる」なんて言われる事。
女子高だとそれはないし、「校内校外で態度が違うのは当たり前」という雰囲気が出来上がってたので(校内が女だけなので酷すぎるため、も多分ある)、コンパでちょっとぶりっ子(私語だけど)しても、皆「そんなもんだ」と思っていて、自分と違うタイプの子がいても、あまり構わない(苛めたりしない)という感じ。
サバサバした子が人気はあったけど。

やっぱり女子高といえども、一概に「こうだ!」とは言えないですよ。
私は合ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の志望校は結構小規模な学校で福祉科の予定です。。。実際に通っていた方の意見、ありがとうございました!イメージが変わった感じです(^^)

お礼日時:2005/11/08 17:06

女子校に通っている高2・女です!!


私は中学受験をして女子校の中高一貫校に入ったんですが、
その時は単純に「アホやってる男子が嫌いだから」という理由でした
小学生の男子ってなんと言うか女子よりアホやってる事が多いじゃないですか。
それが「なんだこいつら?超うぜー。共学なんて絶対行かない!!」
っと思って女子校一本で考えました

女子校は当たり前ですが、いい所もあれば悪い所もあります
いい所は
・男の視線を気にしなくていい。
 例えば生理の時にナプキンをこそこそ出さなくていい
 と言ってもそんなに堂々と出してませんが…
・大胆なことが出来る
 良い事かわかりませんが、ブラ紐を直せたり、着替えを移動しなくていい
 着替えが楽!!ブラホック留めあってます
・男子と関わるか関わらないかを自分で決められる
 女子校ですから自分から行動しなければまったく男子との関わりありません
 関わりたいならバイトでも合コンでも何でも行けばいいし。
 男!男!って子は合コン行きまくってますが、男ね~って子はまったく関わっていない様子

悪い所は
・大胆になる
 生理の事もそうですし、ブラ紐も…
・大小ありますが、最低少しは男の子っぽくなる

私の学校の場合、超女の子ー!!って子はほんの少し…
超男の子ー!!って子もそこまでいませんがね。
男の子と関わらなくて大学行って慣れなくて彼氏が出来ない!!なんてこともないみたいだし。
むしろ大学に行った時に「えっ?女子校?どんな感じなのー?」って
結構みんなに聞かれるみたいです。珍獣のように…良い意味でね。

長々と喋りましたが、結論から言うと女子校もいいもんですよ
受験頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい所、悪い所のほかに卒業した後のことまで。。。参考になりました!
着替えが楽なのは魅力的ですね(^^)

お礼日時:2005/11/08 17:10

こんにちは。

くろすです。

中高6年間の女子校生活の後、大学4年間は理系で男子校のような学校生活を過ごしました。
どちらも、楽しかったですね~

よく女子同士のいじめは陰険だとか聞く事がありましたが、研究室内の男子のいじめもあんまり変わらないような気がしました…やっぱり「男子か女子か」より「人」によるような気がしました。

>どんな感じなのか現役の方、元女子高の方良かったら教えてください!

感じと言うのは、男女別学か共学か、と言うより、ホントに校風による所が大きいと思います。また私は自分の母校が好きでしたが、友人を見ていると、女子校に合うタイプ、合わないタイプはあると思いました。

合うか合わないかを、どこで見分けるのかは難しいところだと思いますが、まず言えるのは、「女子しかいない…」ってことだと思います。
 
<例えば、理科の授業…>
小学校の時に解剖(?)かなんかの授業があり、概して女子は気味悪がるので男子が率先していたのですが、中高では女子しかいないので、気味の悪い実験や授業でも女子だからという理由では逃げられないんです(^^;)ゞ。

私もホルマリンづけの標本瓶ですら触りたくなかったのですが、皆いやがるので、じゃんけんをしてしかたなく友人と瓶を持って授業を受けた記憶があります。

(代わりに実験は好きだったので、皆が面倒くさがる中、率先してやった為、重宝がられましたが…)

<例えば、文化祭…>
共学の友人の話を聞くと、なんとなく、大工仕事なんかは男子がやってくれたりするそうなのですが、これまた女子しかいないので大工仕事も力仕事も女子という理由では逃げられません(^^;)ゞ。

重いなら2人でやったり台車使ったり、背が足りないなら台を持ってきたりはしごに登ったり工夫してやりました。

文化祭当日は激写おじさん(?)が水着の水泳部やレオタードの体操部,ダンス部に出没すると聞いて運営委員会の中で警備委員を作って2人組でパトロールもしました。
(とは言えど男の先生が各所で待機しているので、なにかあったら、すぐにそこに駆け込んで、自分で手出ししないようにとは言われていましたが…(^^;)ゞ)

<例えば文化祭後…>
中学ではほとんど無かったのですが、高校になってからは、大抵かわいい・きれい系な人の所に、友達の友達とかの筋から交際の申込みがあってカップルができる事がありました。すると今まで母親任せだったお弁当を自分で作ってきて、友人に食べさせて批評させてから、彼氏に本番を作ってあげたりするので、すぐわかりましたね~学校が違うので隠す必要がないからなのでしょうか…おとなしい子でも結構オープンでした。

<例えば体育の時間>
更衣室はあっても全員女子なので、教室で着替える事が多かったです。それと生理痛の話はほんと気軽にできましたね…(^^;)ゞ

<例えば、部活…>
演劇部なんかは、当然男子が居ないので女子で全ての配役をするので宝塚のようでしたね。また運動部や演劇、ダンス部では、後輩の人気を集めるスターの先輩がいました。
私の友人がそうだったので、バレンタインはよくチョコをもらっていたけど、彼女は甘いものがキライなので、私達友人が食べちゃってたなぁ~(今更だけど後輩さんゴメンね~)彼女は律儀な人で自分は食べなくてもかわいいペン等をお返ししていました。
でも、そんなスターの先輩だった友人達も今は普通に一般の主婦しています。

とこれらはほんの一例ですが、いろんな所で「女子しかいない」と言うのを実感するんです。これを楽しめるか、おかしいと思うかで、合う合わないが分かれるような気がします。

質問者様の学校選びの一助になれば、うれしいです~
自分に合う学校に行けるといいですねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな場面が色々分かりました(^^*)
理科の授業とか、文化祭の準備(大道具)とかは今は確かに“男子がやるもの”という感じですね。。。
あと、女子高が特にいじめがひどいわけじゃないと分かってほっとしました。

お礼日時:2005/11/08 17:17

女子校、良いですよ^^



良い面は・・・
★生理の事を気兼ねなく話せる
★男子がいないので床に普通に座れる(これはよろしくないですね^^;)
★女の子だけしか分からない事の情報交換がたくさん出来る

というようなことです。

よく「女子校ってドロドロじゃない?」とよく聞かれますが、全然そんなことはありませんでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報交換とか、床に座るのってなんだか女子高の特権って感じで楽しそうですね(^^*)
ドロドロしてないのは安心です。。。

お礼日時:2005/11/08 17:21

元女子高生です。


horn1991さん同様、高校に入るまで公立の共学にいました。

他の回答者さんがお書きになっているように、
その高校のランクや規模を含め、校風にもよります。
そして「男子か女子か」より「人」によると思います。

私が通っていた高校は一学年200人くらいのところでした。
着替えや生理関係など、こそこそはしませんでしたね。
しかし「大胆になる」「恥じらいがなくなる」というほどでもなかったです。
異性を意識する年頃で、男の子のいない学校は基本的に気楽なんだと思います。ときめきは放課後や通学途中にあれば充分すぎるほどで。
目立つくらいにかわいい子・きれいな子は外に彼氏がいましたが、
それ以外はみんな片想いすらしてなかったと思います。
個人的には、友人関係や部活動に打ち込めて満足な高校生活でした。
女の先輩にきゃーきゃー言って憧れるのも楽しかったです。

ちなみに、女子高だったと友人に明かすと、
ほぼ全員に「女子高っぽいよね~!」と言われます。
自分ではわからない何かがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「人」によるんですか~気楽なのは良さそうです(^^*)
女子高っぽいっていうのはどんな感じなんでしょうねw
でわ!!

お礼日時:2005/11/15 22:09

数年前まで女子高に通っていた者です。



私の住んでいた県の進学校と言われるところは全部男女別の学校だったので、自然な流れで女子高に進学しました。

前の方たちがお答えになっているように、女子ばかりだと生理の話、胸の話が堂々となされたり、着替えは何も気にせず着替えたり…と多少男っぽくなりますw
そのおかげもあって、腹を割った関係が出来るので、裏表なく生活できて楽でした。なによりぶりっ子がいなくて(いたのかもしれませんが、女ばっかりの中でぶりっ子するような人はいないかったです)、クラスメイトの悪口を言った記憶がほとんどありません。嫌な思いをしたこともないです。

一学年360人だったので、それだけ女の子がいれば最低1人や2人気の合う友達が出来るということで、敢えてイジメとかそんな陰険なコトは全くありませんでした。女子高だとイジメが凄そうというイメージが
あるようですが、そんなことはほとんどの学校でないと思います。まぁ、私の友人の友人の学校ではかなり卑劣なイジメがあったらしいですが、そんな学校のほうが珍しいのでは??

恋愛に関しては彼氏がいる子は少数でした。人によっては合コンしたりしていました。制服が可愛かったりする女子高はよく合コンに誘われていたようです。
私自身は部活とか、友達と一緒に過ごすのが楽しくて仕方なかったので、彼氏が欲しいと思ったことはなかったです。

卒業してもクラス全体が仲良かったので今でも年1回は同窓会をしています。近々同じ年度卒の同窓会をするという話も出ていて、女子高ってイイナァって最近感じています。
中学校は共学だったのですが、同窓会をしようという話は未だかつて出たことがありません…。
質問者さんも今は不安でも、入学したら「女子高っていいなァ」って思う日がくるはずです^^
あまり話がまとまってませんが、女子高の良さが質問者さんに通じていれば良いなと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださって、参考になりました(^^*)
彼氏とかは今のところあんまり執着無いんで楽しそうですねぇ。

お礼日時:2005/11/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!