アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?


やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・
    • good
    • 30
この回答へのお礼

抜歯して2ヶ月です。胃カメラ経験済みです。膿栓って聞いたことがあります。多分私にあると思います。時々喉から黄色いえのきの頭みたいなのが、出てきます。それですよね??(汚い話で申し訳ありません)耳鼻科でも相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 15:46

ご心配のことと思います。

歯に異常がなければ、胃や腸の消化管からのにおいのこともあります。一度、耳鼻科や内科に相談されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 2

歯周病治療が終わり、今は定期的(月1回~2ヶ月に1回)に歯石・歯垢除去のクリーニングに行っています。

歯周ポケットは当初2-3レベルから8-10まで、それはすごい状態でした。
治療は部分麻酔の後、歯茎を切開して超音波で歯石を掻き出すというものでしたが、その後は歯茎からの出血はもちろん口臭もなくなりました。
担当医の話では歯周病は一度かかった人は、治療によって進行を止めることはできるが完治は難しい、従って定期的にクリーニングに来て下さい、と言われました。
家でのクリーニングは普段の歯磨きに加えて歯間ブラシで念入りにブラッシングすることです。
口臭が未だに直らないとのことですが、私の場合は歯周病治療によって口臭は劇的に改善されましたから、原因は他にあると思います。抜歯後の措置は完全でしたでしょうか。虫歯がない、歯周病もある程度いい状態にまでなった、抜歯後の措置も良好、というと、内臓関係かもしくは抜歯した親知らずの前後の歯の側面がうまく磨けず歯垢が溜まっているか、でしょう。
参考までに、私も通っていますが東京医科歯科大学歯学部付属病院(御茶ノ水)には「息さわやか外来」という診療科がありますから、一度相談されては如何でしょうか。
    • good
    • 40

下記URLをご覧下さい



参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 8

#1の回答者です。


TANDEX SOLOでインターネットひいたらあり
ました。
ここにURL貼り付けます
http://www.ne.jp/asahi/yz/yz/orth/care_1.html

そこに沢山グッズがありますが、下のほうにELVA
がありますよね。それのMを使っています。
これは歯と歯茎の中間をきれいに丁寧に裏表ブラッシ
ングして、歯茎をきれいに保ちます。
普通のブラシよりこの方がもっと大事と先生は仰いま
す。
それと歯間ブラシを歯の隙間の大きさを色々使って、
それも磨くように上下左右ブラッシングします。
一日一回は丁寧に20分くらい磨いています。
私はもう62歳。
18歳で最初の歯を抜いて、30台前半までには上は
大体ブリッジになってしまいました。
しかし今の先生が医科歯科のインターンの時に付き、
それ以来あまり歯の心配はなくなりました。
それ以上に全く歯槽膿漏の気配ありません。
それまではいつも歯周病でした。

主人は前に申し上げたとおり、そのままでしたら今は
全く歯がなくなっていたでしょう。
もう68歳になりますが、この先生に付くまでは大変
な歯石をつけて、すべてが5ミリ以上でした。

歯医者さん曰く、歯槽膿漏、歯周病は先天的なものでなく、すべて本人の自覚次第と仰います。
ちなみに、私はその先生に何人も紹介して、皆様全員
から感謝されています。

もしyamamotonadesiko3様が東京で通える範囲なら
http://www.tomioka-dental.com/
の先生です。
    • good
    • 26

私の主人はひどい歯槽膿漏でした。

ポケットはすべて
5ミリから8ミリ。流石に8ミリのところは抜かざる
を得ませんでしたが、フラップオペレーションとか色
色して、現在がなくした3本の歯以外はすべて3ミリ
正常です。その代わり自宅で特別のブラシで磨き(歯
医者さんがスウェーデンに留学していらした)、又
3ヶ月に一度徹底的に歯医者さんで掃除しています。
1時間掃除に時間かかります。その代わり保険は利き
ません。8000円くらいかかりますが、全く正常になりました。
歯は大事にしてください。
私も18歳でもう歯を抜くほどひどい状態でしたが
今はその先生ですっかり正常で過ごしております。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご自宅で特別な歯ブラシをしているとは、差し支えなければどういうものなのか教えて下さい!!

お礼日時:2005/11/06 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!