いちばん失敗した人決定戦

初心者から取れるものから修行を経て取れるものまでいろいろあると思いますが、将来、持っていて役に立つものはどんなのでしょうか?

それと、これは1つの道でしか考えてないのですが、
ゲームのプログラマーになろうと思えばどのような技術がいりますか?(勉学等も含めて教えてください。)

A 回答 (2件)

 経済産業省情報処理技術者試験の『基本情報技術者』を目指してみてはどうでしょうか…?


 情報処理系の国家試験で4月3週と10月3週の年2回実施されています。『初級シスアド』はコンピュータを利用する利用者(ユーザー)と開発者側の橋渡しをするための技術をはかる為のものになりますが、『基本情報』は、開発者側をメインにした試験内容です。

 プログラマーやシステム開発などSE(システムエンジニア)を目指すための登竜門といっても良いと思います。特に、午後問題で主題されるプログラミング言語では、(C言語・java・COBOL・アセンブラ)と4言語の中から得意なものを選択し、プログラムを解読したりする要素が必要です。実際に、ゲームを作ったりする場合もこのプログラミングの技術が必要になってきます。また、『基本情報』を受験した後にベンダー系の資格『オラクル』やクリエイティブ系のCGなどの技術を身に付けると良いと思います。

 特に、プログラマーを目指すのであればプログラムを組むということやプログラミング言語を理解するということが重要になってくるので、実際に書店などに行ってプログラミング関連の書籍を買ってきてプログラムを作ってプログラムが実際に動作するか確認して見るということも大切です。実際にプログラムを作ることができれば、プログラミング言語の理解にもつながります。

●プログラマーへの道

 ・実際に、プログラムを書く(作ってみる)→プログラムにエラーがないかPC上で確認する。
 ・プログラミング言語を理解する。
 ・情報処理技術者試験『基本情報技術者』を取得に向けて勉強する。

            ↓

 ・情報処理関連会社に就職して机上ではわからない実務的内容やスキルを身に付ける。
    • good
    • 0

将来持っていて役に立つかどうかは、


将来どんな職場につきたいのかということによってもかわってきます。
システムエンジニアであれば、オフィス系の資格を持っていても無意味だし、総務・事務系であればシスアドをとっても無意味です。

いま、ゲームのプログラマーを目指しているのなら、情報処理技術者試験のサイトにあるような資格を目指すのがベストでしょうね。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ
http://www.jitec.jp/


また、ゲームのプログラマーになろうとおもうなら、
「体力増強」につとめたほうがいいですよw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!