電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
30歳女性です。(既婚・子供なし・仕事あり)

みなさん前の職場から家または携帯に、かかってきた電話には出ていますか?

前の職場は3年間働きました。嘱託職員(手取り月12万少し)ということで期限が3年ということでしたので、この春から別の職場で働いています。ハローワークに行き就職活動して見つけました。
4月の頃は、特に頻繁に電話(携帯へ)かかってきていたんです。仕事を引き継いだ方も知っていたので、「わからないことが多くて大変だろうなと」少し情もあったので、結構親身に聞いていました。

6ヶ月以上たった今日も着信がありましたが、出ませんでした。少し心が痛み、もう一回鳴ったら出ようかなと思う自分がいますが・・・。でもいいかげん腹立たしく思えてきました。「何故?いつまで私に頼るつもりか?」と。

私もわからないことたくさんあったけど前任者に携帯に電話しませんでしたよ。今いる人たちで相談して対処したらいいのではないのか?と思います。正職員の方もいるのです。少し呆れます。甘えだと思うのですが。

最初私が甘い顔をしたのがいけなかったのでしょうか?
転職された経験がある方で、こういう経験ありませんか?今後も電話には出ないでいいのか、何回かに1回でた方がいいのか迷っています。だって半年も経っているのだから前の仕事のこともかなり忘れちゃっているし・・。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

ケースバイケースだとは思いますが・・・

私なら1週間が普通。
1ヶ月目には怒り出しますね。
在職中だって、病気や怪我で戦線離脱がありえるし、世の中には「死亡で退職」という例もあるわけで、問い合わせはせいぜい2回ですよ。
1回目はとにかくわからない事を聞く場合。
2回目は今後のことも含め、すべて整理して聞く場合。
それ以上は甘えか嫌がらせと判断していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>それ以上は甘えか嫌がらせと判断していいと思います。
やっぱり、そうですよね!!
普通前任者の家に電話しません。
今後は無視します。

前職場は実は役所なんですが、実は夫が役所の職員(職場結婚)で・・・。結構狭い世界なので、あまり強く出れない自分がいるのも本音。

夫はそんな電話には出なくてよい。私が気になるなら3回に1回出ろと言ってくれてますが。
もういい加減私も切れました。今後はシカトすることにします。

「引継ぎのために電話をよこすなら、料金を請求します。

といってみてください。
電話によるアドバイスでも、料金の請求は可能です。
引継ぎ書」を作成していなければ、1年は引継ぎのためにかかってくるでしょう。

参考URL:http://www1.bbiq.jp/banana/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引継ぎの文書は作ったんですけどね。(トホホ)
昔の資料もファイルに全部あるんですけどね。

ま、一日時間が経って少し冷静になってきました。もうちょっと様子を見ながら、対処したいと思います。
質問することで、これは世間的に見てもおかしいこと(少し異常)なんだということが再認識できました。

ちょっと過去のみなさんからは別意見を述べてみます。

仕事ではない話の可能性(飲み会?共通の上司の退職など)の場合などもあったりするので、電話に一度は
出たほうがいいかもですね。

そこで、また仕事の質問であれば
「半年も経っているのだから前の仕事のこともかなり忘れちゃっているし・・ごめんなさい」で終わりになるのではないでしょうか。
それが2回も続けば、多分もう頼りになるホットラインとあてにされなくなるのではないでしょうか。

頼られるだけの仕事をしてきた、という自負を持って
いただき、問合電話にはサラっと流していきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

推測ですが飲み会とかの可能性は低いと思われます。
でも何かあっての電話かも?といろいろ勘ぐってしまい出ようかなと思ってしまうのも、毅然とした態度を取れない原因なのかも。

以前に電話がかかってきた時、
>前の仕事のこともかなり忘れちゃっているし・・ごめんなさい
みたいなことを言ったんですけど・・・。何故か今でも電話をくれる。気に入られてるのかも知れないけどいつまでもいいように利用されているようで・・・いい加減、気が重くなっています。
後任者というよりはその上司が聞きたいことがあって電話してくる可能性が強いかも・・しれないです、たぶん。前職場の人間関係に結構私は気を使っていたので(皆さんもそうでしょうけど)、うまく言えないんですがそこらあたりの細かい部分の話を聞いてくるんです。
それは上司のあなたが判断するべきことじゃ?みたいなことを。
ごちゃごちゃ書きましたが、ここはやっぱり、電話には出ないことにします。

わたしの場合は、転職前の職場が外食でした。

今は事務職をしていますが、勤務中何度か携帯に、

元上司のマネージャーからシフトがうまらないから

アルバイトで入って欲しいと何度か電話がありました。

非常に迷惑でした。その人のことも大嫌いだったので、

こんど電話かかってきたら直接相手の本社に電話して

謝罪させてやるつもりでした。

結局それきりかかってきませんでしたが・・・。

他の方もおっしゃってるように、無視するのが一番

です。毅然とした態度で通しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アルバイトで入って欲しい
かなり迷惑ですね。それ。

今回あまりにも無神経で私もさすがにぶち切れました。
完全無視を決め込みます。
あぁ、良い人間関係を築くのは難しいですね。

はっきりと拒否すればいいですよ。

はっきり拒否しなければ今後も続くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話は無視することにします。
本当は出て、一言「いいかげんにして」言ってやりたい気持ちがいっぱい。
でもこちらから電話かけるのも、出るのもムカつくので穏便にシカトで通します。
結構狭い世界なのです。