プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ございません。
例 定価100円のものが75円で売られていました。
  値引率を求める計算式はどのようにすればよいのでしょうか。
  教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

んーと、式を作るとしたら


1-値引き後の価格÷元の価格ですかね。

1-75÷100=1-0.75=0.25
これで値引き25%ということで・・・
    • good
    • 41
この回答へのお礼

coo1111様
早速のご回答ありがとうございます。
初歩な質問で申し訳ございませんでした。
助かりました。

k8844

お礼日時:2005/11/07 09:50

\100-\75=\25


\25/\100=0.25
0.25×100=25%
じゃだめ?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 09:57

100-75=25



ああ25円安いのか。
25円ていうのは100円のうちの

25÷100=0.25分の割合、

これをパーセンテージに直してみると

0.25×100=25%

ふーん25%引ってことかぁ


・・・って感じで今考えていました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早朝より、ご回答いただきまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A