アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ着後、破損が確認されました。(ハード)
証明書のようなものをその場で頂いて
帰国後保険会社に連絡すると、そのスーツケースを買った時のレシートか、
金額のわかるカタログが必要ですと言われました。
購入してから随分経つのでもちろんそんなものはありません。
結局お金はおりませんでした。 
自分で選べる保険に加入し携行品は高めのを選択していたのに、不満でなりません。

これって当たり前なのですか?
何分このような経験は初めてなので・・・

A 回答 (3件)

このような場合にはかたぐるしく考えずに出来る範囲の資料を集めて請求します。

  現品があるならメーカーは分かってるでしょうからそこのWEBから同等品のカタログを落とすかその会社から貰う。 面倒なら、#2で出ていますがどこでも良いから同じような製品のカタログを探し現品同等品として価格も右習えをしてそれが壊れたものとして請求する。(同等品で代替えして良いだろうと主張する) 
当方は盗難時に何も証拠無しで電話だけで何時何処でいくらで購入したと言って補償を受けたことがありますが損保しだいでは可能です。 だって元々携行したかどうかも実際には証明しがたい請求ですから、お互いに。
大した金額にはならないから応じる可能性が大きい、特に外資系損保はね。

航空会社への請求ならその場でカタをつける方法もありますが、旅慣れしていないとできないから、帰国後に空港カウンターで申し出て対応してくれた相手の名刺を入手する。
その後ならお客様サービスデスクやカスタマーセンター(など)に電話して写真を送って請求する、あらゆる窓口を臨機応変に利用するなどとにかく当たってみる方法があります。 ここに書いても弁償はされませんから先ずは本社辺りに電話するかHPにご意見メールできる機能があれば使ってみる。

古いスーツケースだとこれにかける時間がもったいないとの判断になる可能性があるから、金が出たとしていくらの補償になるか聞いてからこれからの行動を決めた方が良いです。
    • good
    • 1

生損保代理業経営者です。


私がお客様に対し、「旅行時の携行品は購入時の領収書・カタログを捨てないで保管して下さい。もしも、無い場合は同等品の資料をネット等で集めて提出して下さい」と言っています。
携行品の保険は、新価では補償してくれず、時価にて補償します。
そのため、hicalinamberさんのスーツケースが購入してから随分経つのであるなら、もしも領収書が残っていても補償額は\0.だった可能性があります。
    • good
    • 5

そのような場合、スーツケースを預かった航空会社


へ損害賠償を請求するのが最初です(保険加入の有無
に関係なく)

それで、あたずねの件ですが、まったく同じものが無い
ときは、事情説明の上”同等品”のカタログを提出する
ことである程度対処してくれます。何も出さなければ
何も無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
“損害賠償の請求”とはよくニュースなどで聞きますが、
実際どこへ行き、どんな手順を踏めば良かったのでしょうか?
ご存知でしたら回答お願いします。

お礼日時:2005/11/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています