プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、銀杏を拾ったので茶碗蒸し用に、殻を割って薄皮を剥いたのですが、えらく苦労しました。

簡単に薄皮を剥く方法をご存知でしたら教ていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

鍋にひたひたくらいのお水を入れ、すぐに沸いてくるので、お玉の背中(丸い方)でころころしてやるとはがれてきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回から楽になりそうです。

お礼日時:2005/11/08 12:48

こんばんは



鍋に銀杏が、かぶるぐらいのお湯を沸かし、その中に銀杏を投入します。

それから、穴あきおたまで上から擦ります。

そううすると、簡単に薄皮がはがれますよ。

銀杏おいしいですよね、私も大好きです、秋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一旦、ゆでると薄皮を剥きやすくなるのですね。
後は、穴あきおたまなどで、ころころ剥く。

前回、生のまま1つ1つ剥いていたので大変でした。
次回からはらくに作業できそうです。

みなさんありがとうございました。
点数ですが、皆さんに付けたいのですが、今回は回答順を中心につけさせていただきました。

お礼日時:2005/11/08 12:46

 銀杏は大外の硬い殻さえ割れれば、薄皮は放っておいても


茹でる時に自然に剥がれ落ちます。
 ちなみに殻はどのように、割られましたか?
殻はニッパーの根元等を使用すると、こちらも綺麗に
割る事が出来ますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殻わりは、かなづちを使っていました。
次回からは、ニッパーを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!