目の前を蚊が飛んでるようにも見える「飛蚊症」になり、眼科で網膜剥離にならないようにレーザー手術をしました。片眼の手術代が4万4千円も掛かったのですが、このような治療は日帰り入院のような保険は使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 NO1の追加です。

高額療養費ですが、医療費を逆算すると44万円ですので、自己負担限度額が64,820円ですので、差し引き23,180円が戻ります。が、年間所得が670万円以上の場合は、自己負担限度額が121,800円ですので、高額療養費には該当しません。

 生命保険の件につきましては、契約内容の詳細を承知していませんので、契約内容を再確認いただくか、保険会社の担当にお尋ねください。
    • good
    • 0

私は軽い網膜剥離の治療のため、レーザー手術をしました。

その際、病院から「保険の摘要項目に手術が入っていれば保険が使えますよ」と言われました。
残念ながら、保険には入っていなかったので自分で支払いましたが・・・。
高額医療費の請求をして戻ってくる金額は、確か支払った金額から63600円差し引いた差額が戻って来たような記憶があります。
なんかハッキリしないお答えですみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。先生にいきなり手術をすると言われ何もわかりませんでした。お二人に感謝します。
余談ですが、初めて”教えて!goo”を利用したのですがすごく”使える”ので今後も皆さんのお力をお借りします。見過ぎて網膜剥離が進行しない程度に・・・。

お礼日時:2001/11/30 22:34

 ご質問は、生命保険からの給付が受けれるのかということかと思いますが、この場合は「入院」ではなくて「通院」ですので、入院した場合1日に***円というような保険給付は該当になりません。



 4万5千円の支払いは、医療保険が適用後の自己負担額ですので、1ヶ月の内に両方を同じ治療をした場合は、「高額療養費」の該当となり加入している医療保険からは、高額療養費が支給されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はサラリーマンですので本人2割負担で両眼で8万8千円になりました。「高額療養費」なのでいくらか金額が戻ってくると言われましたが、医療保険から「高額療養費」の支給はいくら位戻ってくるものなのでしょうか?
またhttp://www.sugiura-ganka.co.jp/sub3.htm
一例として上記のような病院では日帰り手術になっているので
http://www.aflac.co.jp/goods/goods_skmax02.html
アメリカンファミリー生命保険会社(AFLAC)のような保険に入っていても自己負担しなければならないものなのでしょうか?

お礼日時:2001/11/28 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網膜剥離・失明者の割合がしりたいです 

網膜剥離の人は人口の2%ぐらいだとどこかで見たので
わかったのですが、
『近視人口の内』では何%ぐらいなのでしょうか?
「近視による網膜剥離の人」「近視による網膜剥離で失明した人」
それぞれの割合を、大体でもご存知の方教えてください。

近視の人だと半数ぐらいはそういう方いるんでしょうかね?

Aベストアンサー

わたしも網膜剥離の手術の経験者です。
たしかに強度の近視は網膜剥離の原因の一つとされていますが、日本の人口約1億2000万人(2005年現在)のうちの1/3、約4000万人が近視といわれていますので、この半数がなるなんてことありえませんよ~Σ( ̄ロ ̄lll)
毎年の新規発病率は1万人に1人程度だそうです。

わたしは幸い回復しましたが、剥離患者の失明率はかなり高いです。2~3割はあるんじゃないでしょうか。ただし、剥離で失明につながる率が高いのは糖尿病からくる糖尿性網膜症が悪化した剥離です。これがわが国の失明率のトップです。

あまりお役に立たないかもしれませんがとりあえず知ってることのみお答えしました。

Q大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため

大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため、2カ月くらい休んだのですが、年配の人で大腸がんの外科手術を受けた人は3週間くらいで職場復帰していました。その人から「俺より若えのになに2カ月も会社休んでんだよ!俺なんかがんの手術したんだぞだらしねぇなぁ!」と言った感じで怒られ、また網膜剥離という病名もあまり馴染みのない病名のせいか周りから「あいつ本当はさぼっていただけじゃねぇか」とかレッテルを貼られてしまいました。すごく悔しい思いをしたのですが、がんの外科手術って一般的にどのくらい安静期間を取るものなのでしょうか?また、手術的に辛いことってどんなことがあるんでしょうか。自分の網膜剥離手術は局所麻酔でしたが、バックリング手術の時は自分人生で味わったなかでの最大級と思えるような痛みと恐怖を味わいました。その話をがんの手術をした人に言ったら笑われましたが・・・。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではないですが、
網膜剥離は退院まで1〜2週間、後1ヶ月は仕事復帰は控えたほうが良いとのこと。目は必要以上に再発の恐れも、視力回復に支障が出ることもあるからです。。動かせば大腸がんは大きさにもよりますが、ある程度手術のみで大丈夫な場合は術後1〜2週間で退院、仕事復帰可能です。
↓網膜剥離について
http://www.okhelth.com/moumakuhakuri/contents7.html
↓大腸がんポリープについて
http://腸の健康.net/?p=300

Qどのくらい視力で網膜剥離になるか、ほか質問いろいろ

10年ほど前の段階で視力が0.08でそのごはかっていませんが近視が悪化し続けています。透明のひぶんしょうが結構いつもみえています(5体以上)大草原の小さな家でローラのお姉さんが失明したのも暗いところで本を読んで目を酷使して強度の近視になったからですよね?なんだか簡単に網膜剥離になってしまうようで怖いです。ですが白衣恐怖症なので病院へいくには決意が必要です。
皆さんのお話をきいて眼科へがんばっていくかどうか決意を決めたいと思います。


・近視が原因で網膜剥離になる場合、どのぐらいまで視力が落ちたら剥離になる可能性があるんですか?
(椅子に座って手元の本を読むとき文字がボヤけていたら危ないですか?)
・よく、黒い糸くず(飛蚊症)の話をききますが、黒ではなくて完全に透明なものも同じなんでしょうか?
・また、それが網膜剥離の関係である場合、どのくらいの量の糸くずがあると処置が必要なのでしょうか?
・視野がかけていなくても網膜剥離である場合はあるんですか?
・例えば視力が0.05ぐらいの人で、網膜剥離になっている人の割合を参考までに教えてください

10年ほど前の段階で視力が0.08でそのごはかっていませんが近視が悪化し続けています。透明のひぶんしょうが結構いつもみえています(5体以上)大草原の小さな家でローラのお姉さんが失明したのも暗いところで本を読んで目を酷使して強度の近視になったからですよね?なんだか簡単に網膜剥離になってしまうようで怖いです。ですが白衣恐怖症なので病院へいくには決意が必要です。
皆さんのお話をきいて眼科へがんばっていくかどうか決意を決めたいと思います。


・近視が原因で網膜剥離になる場合、どのぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

網膜剥離で2週間入院しました。
視力は0.1くらいでした。
特に頭に衝撃を受けたわけでもないし網膜剥離になった理由はわかりません。
でも、少し飛蚊症はありました。頻繁に糸くずが見えた訳ではないので気にしませんでしたが後から考えるとあれは飛蚊症だったのかなという感じです。
また私は視力は欠けていませんでした。(まわりに網膜剥離手術経験者が3人いるのですがそのうち2人は視力は欠けていないとのこと)
ちなみに私は20代前半で手術を経験しています。

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい

Q目が悪いのにメガネをかけないと網膜剥離になる?

私は目が悪いですが、コンタクトもせず、メガネもかけずに仕事をしています。それほど大きな支障はないからです。
ただ、怖いのは網膜剥離です。
目が悪いのに視力矯正をしないと、網膜剥離やその他の病気になりやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因の一つに強度近視とありますが、めがねをせずに、仕事ができるレベルなら0,1以上と思います。
強度近視とまで言えないのではないでしょうか。
他の病気はないと思いますが、夜、裸眼で歩けるのでしょうか?



http://www7.ocn.ne.jp/~hakuri/qa_01.htm
「網膜剥離」って、どういう病気ですか?

 目の中でフィルムの役目をしている網膜に穴があき、眼球のなかみの水分がその穴から網膜のうしろに廻り込んで網膜が剥がれてくる病気です。放置すれば網膜は全部剥がれて失明してしまいます。また長い間剥がれたままにしておくと網膜の細胞は死んでしまいますから、たとえ剥離がなおっても十分な視力は回復しません。

 原因は不明ですが、体質や加齢、打撲、強度近視などが誘因と考えられています。
このように網膜に穴があいておきる網膜剥離を「裂孔原性網膜剥離」といいますが、糖尿病網膜症などによっておこる牽引性網膜剥離、炎症などによっておこる滲出性網膜剥離のように裂孔がないのに網膜が剥がれることもあります。

Q飛蚊症~網膜剥離~

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目の周りや途中ずれてきて目を直接圧迫する形にしょっちゅうなります。そして数十分後起きてみると、圧迫していたであろうほうの目の視力が急激に衰え、遠くであろうと近くであろうとボヤけています。しかし10分ほどで元に戻ります、これを何度も繰り返しています。最近では下を向いて寝るだけで同じ状態になることもしばしば・・・。

何か悪い兆候がありそうで不安です。来週から修学旅行なので即席で病院にもいけそうにないですしこのままだと安心していける気がしません。少しでも気がかりになるところご教授願います。

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
飛蚊症が明らかに今までと違い、たくさん出現したならば念のため早めに眼科を受診してください。網膜裂孔の間なら日帰りレーザー治療で治ります。剥離が起こりかけてるものは181000円の3割、孔だけなら112000円の3割です。
ただ、修学旅行に行くような年齢の方は外傷歴や、高度の近視、アトピーなどがないかぎり、網膜剥離である可能性は少ないです。
若いうちは眼球内に硝子体といわれるゼリー状のものが眼の中にしっかりつまっており、あまり動きませんが、年齢がいくと硝子体の体積が減少しぶらぶら眼の中を動くようになります。この動きに伴って網膜が裂けたりしやすいのです。
ちなみにうつぶせ寝と網膜剥離は関係ありません。

Q網膜剥離

先日、眼科に行ったら、将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。なにか、網膜剥離にならないために、日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。

たぶん網膜に薄い部分があるのだと思います。


>日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

1)定期的な眼底検査
2)眼球を強く押さない(眼球の変形に伴い網膜に穴が開く恐れがあるから)
3)頭部に強い衝撃を受けない
などでしょうか。

でも、気をつけていても、剥離は起こるときには起こりますし、起こっても痛みがありませんので、気がつくのは網膜が大きくはがれて視野が欠けてから、と言うことになりますので、やはり1)に書いたように半年から一年ごとに眼底検査を受けることをお勧めします。

網膜はく離というのは、まず、網膜に穴が開き、そこから網膜がはがれてきます。
穴の段階で見つかれば、レーザーで穴の周辺を焼き固める手術(外来)だけで済むことが多いです。
穴から進んで網膜がはがれてきたりすれば、入院、手術になってかなりの負担です。

http://www.gankaikai.or.jp/health/16/index.html

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/16/index.html

>将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。

たぶん網膜に薄い部分があるのだと思います。


>日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

1)定期的な眼底検査
2)眼球を強く押さない(眼球の変形に伴い網膜に穴が開く恐れがあるから)
3)頭部に強い衝撃を受けない
などでしょうか。

でも、気をつけていても、剥離は起こるときには起こりますし、起こっても痛みがありませんので、気がつくのは網膜が大きくはがれて視野が欠けてから、と言うことになりますので、やはり1)に書いた...続きを読む

Q網膜剥離の手術を受けなければならないのですが手術は痛いですか? 又その後の事もおわかりになる方がい

網膜剥離の手術を受けなければならないのですが手術は痛いですか?
又その後の事もおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

痛い事?
手術前の、眼の消毒が痛い(痛み止めの点眼薬は、さひますが)
当然手術は、眼の周りに麻酔の注射(歯医者と同じ)を数か所打ちます。
痛いのはこれだけ。
術後h、その人それぞれ違いますが
眼球内に、ガスお若しくはシリコンオイルが入ります。
これは、網膜が再び剥離してこない為に入れます。
(ガスは、2週間程で自然に抜けますが、シリコンオイルだと、再手術で抜去)
入院中は、許可が出るまで 基本うつ伏せ状態です(これがツライ)。
見舞客が来ようともです。

許可が出て晴れて退院となっても、定期的に受診。1年程は、点眼が欠かせません。
(術後すぐは、2時間おきに点眼→日にちとともに回数が減る)

日本眼科学会様HPです↓
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

Q網膜剥離になったら痛いんですか?

毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。

きっと飛蚊症になったみたいです。

今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。

病院に行きたくないんですが
もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして
網膜剥離になったら痛いんですか?



だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら
その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

Aベストアンサー

飛蚊症には、生理的なものと、網膜剥離など目の疾患の前兆と有ります。

1.飛蚊症が急に出てきた
2.飛蚊症で黒いものが急激に増えた
3.視野が欠ける
4.視野の端の方でキラット光る
こんな症状の時は、網膜剥離、網膜裂孔、硝子体剥離等の前兆の場合が有りますから、早急に大きな眼科へ行って検査を受けてください。
手遅れになると失明に至る病気ですから、早期の治療が大切です。

網膜剥離は、なる前も、なってからも痛みは全然有りません。
また、飛蚊症の黒い影は、治療をしても消えることは有りません。
これは、硝子体の一部に何らかの原因で濁りが生じていると、その影が網膜に映り、糸くずのように見えるのです

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html,http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm

Q網膜剥離 飛蚊症について是非教えてください

近視や緑内障などの目の異常や目の問題(怪我等以外)による
網膜剥離について聞きたいんですが、こういうものは
・両目同時(同時期)になるものなんでしょうか?

・それと、ひぶんしょうというのは、問題のないものもありますが、
数にして大体何ケ位見えると問題があるんですか?
2、3コみえても問題がある場合はあるでしょうが、
多い場合は??また、いくつぐらいだと多いといえるんでしょう?

・透明のひぶんしょうと黒いひぶんしょうの両方がある方も
いるんでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
両眼同時発症の網膜剥離は非常に稀ですね。(0ではありませんが)
飛蚊症の数では異常の目安にはなりません。
小さいころから私も20個ぐらい見えてます。むしろ急激な飛蚊症の数の増加など、今までと違う変化に気をつけてください。
網膜剥離の初発症状として、飛蚊症、光が見える光視症、視野障害があります。ただ網膜剥離の原因となる穴が小さい場合は症状があまり無いこともあります。質問者の方が近視が強いなら一度健康診断のつもりで眼科受診をしていだいてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング