ショボ短歌会

結婚を控えている者です。
新居(会社借上の2LDKマンション1階)が決まり、
11月後半に内装リフォームが終わる予定です。
新居は静岡県で私は東京で実家暮らし、
彼は新居から10kmほど離れた所に住んでいます。
彼自身は11月下旬から12月頭まで出張に行ってしまい、
12月二週目も用事があり12月中旬まで引越作業ができない状態です。

私は11月30日まで仕事ですが中旬に有給をもらい、これから荷造りを始めます。
(洋服や雑貨、買いためておいた鍋類などでダンボール20箱弱の予定、
大型家具、家電はほとんどが購入で持参する大物はありません。
彼の荷物も衣類や雑貨などが中心です)

問題は引越の時期。
彼は「出張に行っている間に1人で住んでてもいいよ
自分の荷物は毎日少しづつ運ぶから」と言っています。
彼が出張に行く前に二人で家具、家電を選んで配達日を指定し、
私の荷物も日時指定で宅配便or引越屋さんの単身パックで送れば
1人で引越できる?なんて考えましたが難しいでしょうか?
家具家電の配達の方に「ここにおいてください」と
お願いできれば助かるのですが
普通はそういうことはしないのでしょうか。


私の両親や家族の手を借りる場合、日帰りは難しいので
どっ散らかった新居に雑魚寝をしてまで手伝ってもらうのは気が引けるし
彼の実家も遠方なので頼れず、現地には引越のヘルプを頼めそうな友人はいません。
(彼の友人はヘルプしてくれそうな人がいそうですが私は面識なし)

あまりお金をかけずに一人で引越は可能でしょうか。
以前1度引越を経験しましたが、ほぼ初心者です。
いろいろなご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

十分大丈夫だと思います。


荷物は業者さんが運んでくれるし、家電は電気屋さんが設置までしてくれます。家具ももちろん。購入時に確認すればより安心です。

とにかくひとりで引越しする際、到着した日の夜から生活できるように段取りしておくことです。水、電気、水道、ガス。それさえ開通してれば引越しやさんから荷物を引き取り、どっ散らかってても布団さえ開封すれば夜から悠々と住めます(笑)。

あと質問者さんの場合、荷物が少なそうなので、もしかしたら宅配の方が安く済むかもですね。あい見積もりする価値ありです。しっかり者奥さんの最初の仕事として「値段交渉」にトライしてみては!?
がんばってください!

最後になりましたが、おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。

引越日に、ガスや水道、電気を開通させる・・・なるほど、
ライフラインがあればなんとか生活できそうですね。

話し合った結果、12月中旬に二人で引越することになりましたが
まだ荷物の整理が終わっていなくて焦り始めています。

引越業者数社に見積もりを取って値段交渉、という話は
たまに聞きますね。
荷物がたくさんあるようなら考えてみたいと思います。

お祝いのお言葉もいただいて、とても嬉しいです。
心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:08

家具、大物家電等が無ければ引越しは非常に楽です。


通常ですと、1人で運べないような家具や大物家電は、配送業者が、位置を指示すれば運んでくれます。決して軒先渡しなんてことはしません。
新居への荷物の搬入自体は、置き場所さえ指定してあげれば大丈夫かと思います。
ただし、開梱、設置は1人じゃ大変でしょう。
ご主人と仲良く2人でやってください。
良い引越しになるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
(お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません)

大型家電などは場所を指定すれば
家の中まで運んでくれるのですね。
安心しました。

時期を話し合った結果、彼の留守中に1人で、ということはなさそうですが
そんなに大変ではなさそうなのでホッとしています。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/28 16:03

>私の荷物も日時指定で宅配便or引越屋さんの単身パックで送れば


1人で引越できる?なんて考えましたが難しいでしょうか?
⇒十分出来ると思います。
男なら、レンタカーででも大丈夫そうですが、女性ですし、単身パックで送ってもらうか、女性だけのスタッフの所でやれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
(お礼が遅くなり申し訳ありません)

女性だけのスタッフの引越屋さんというのもあるのですね。
それなら安心して任せられそうです。
単身パックとどっちがオトクか検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!