アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、胃潰瘍を患いまして現在治療中の者です。潰瘍自体はほとんど回復しているのですが、突然、高熱が2,3日続き、病院へ行くと血液検査をされました。すると白血球数が2万以上あり、先生も驚かれていた様です。熱は下がったのですが、これは何かの病気なのでしょうか‥。それとも治りかけとはいえ、胃潰瘍と闘っている最中に原因不明の発熱があったせいで一時的に増えたのでしょうか?
どなたか詳しい方、非常に不安なのでよろしくお願い致します。
ちなみに医者はビックリしているだけで何もおっしゃりませんでした‥

A 回答 (1件)

普段から私たちはあらゆる細菌やウイルスなどの病原体に感染する可能性があります。

ですが、ほとんど病原体に感染していません。なぜだと思いますか?
主に白血球が体内に入ってきた病原体を退治しているからです。(他にもいろいろな細胞や抗体が作用していますがわかりにくくなるため省きます。)
ところが、体調が悪かったり、ストレスなどによってこの白血球の病原体を退治する力が弱くなります。
身近な病気で風邪を思い出してください。疲れていたり、無理をしたときにかかりやすいと思いませんか?

胃潰瘍自体ストレスや体調不良でなりやすい病気です。
現在でも普段よりも免疫機能(白血球が病原体を殺す力)が弱いと考えられます。

胃潰瘍などによって免疫機能が弱くなっていますので病原体が体内に入りやすくなっていると考えられます。
高熱がでたということは体内で病原体と白血球が戦っているときにおこりやすいと考えられます。炎症反応といいます。
この炎症反応は血液検査のCRPというタンパクを調べることによってわかります。

また、炎症がおこっているということは、当然白血球も病原体を殺そうと多くなっています。

ちなみに白血球にはいくつかの種類がいます。
代表的なものでは好中球とリンパ球です。
好中球が増えると細菌感染、リンパ球が増えるとウイルス感染を考えることが一般的です。

胃潰瘍、高熱から上記記載の検査をしていると思います。

検査結果で予想以上に白血球が増えていたため、驚いたのだと思います。

熱があったときに体がだるい、食欲不振などその他の症状はありませんでしたか?

現在は熱が引いたと共にその他の症状も改善されていますよね?

>胃潰瘍と闘っている最中に原因不明の発熱があったせいで一時的に増えたのでしょうか?
その通りだと思います。
原因不明の発熱とはストレスなど体に負担をかけたことによる免疫機能低下による発熱だと思います。

今度病院にかかるときに血液検査をされると思います(しないかもしれません。一時的に上がったため問題にならないからです。不安でしたら検査してもらってください。)が、おそらく普段とそんなに変わらない値になっていると思います。

ただし、この回答は質問文からの推測に過ぎないことをご理解ください。
他の血液の検査結果や胃潰瘍の検査結果をみたわけではありませんので・・・。

胃潰瘍が完治するまでの間はあまり無理をなさらないことをお勧めいたします。

お大事にしてください。
    • 0