プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府柏原市にある関西福祉科学大学高校へ進学を希望しています。公立高校の1.5倍の授業時間で難関私立大学への進学を目指すなどと説明がありましたが、ついていく為に、塾へ通ったりする必要はあるのでしょうか?
公立へ通って、塾へ行くよりは私立の特進へ行った方が経済的だとよくききますが、現実はどうなのでしょうか?両親に無理を言って私立へいかしてもらって、ついていけないから、塾へ行かせてくれというのもちょっと…特進Iに入れば関西福祉大学への進学が保証されるらしいのですが、落ちこぼれてしまうことはないのでしょうか?ちなみに自分の偏差値は45です。また、一般的に私立の各大学への推薦枠は特進コースではなく下の進学コース(普通コース)に設定されていて、特進は自力で受験するしかないので、かえって不利だとも聞きました。どなたか詳しい方いたら教えて下さい。自分は現在は理学療法士になりたいと強く思っているので、この高校を選ぼうと思っています。

A 回答 (3件)

ご質問の回答です。


特進Iコースと言っても、そういきなり今とレベルは変わらないと思います。昨年度の資料によりますと、特進II(今の特進コース)併願は国・英・数3教科合計187点~が合格ラインでした。偏差値に関する資料は見つかりませんでした。ごめんなさい;
一教科70~ぐらいとればまず大丈夫でしょう。テスト内容は基礎的な事が多く出ました。
でもこれらの事はあくまで昨年度の事なので、参考までにしておいて下さい。後日詳しく先生に聞いておきます。

この学校へ入学して一番良かったと思っている事は・・・勉強をする習慣が出来たことでしょうか。中学生時代まったく勉強しないかったもので;特進は週に二回、小テストがあるので嫌でもテスト勉強しないといけないんです。してない人もいますが^^;
それと、学校内で全国模試、漢字検定、英語検定、ワープロ検定等が行われるのも良い点だと思います。
あと校舎が綺麗です。この高校は大学等が並立しているので、教科によっては大学生と同じ校舎を使うこともあります。

後悔している事は、あまり文化祭や体育祭などの行事が盛り上がらない事です。結構校則が厳しいです。
あと通学の事ですが、道明寺・高井田はスクールバスがあるのですが、朝は約2本、帰りは半時間おきなので、自分の着きたい時に着けないので少し不便です。
アルバイトは禁止です。ばれたら停学処分、推薦貰えなくなる可能性大です。

そんなところでしょうか。楽しんでいる人は楽しそうだし、公立受かっておけば良かったと後悔している人もいます。一番重要なのは、気の合う友達が出来るかどうかでしょうか。
オープンキャンパスへは来られたのでしょうか?自分に合った雰囲気かどうか、自分の目で見て確かめる事をおすすめします。
また何でも聞いて下さいね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験入学へは行きました。学校はとても気にいってます。説明についてくれて剣道部の男子生徒の方がきさくに話かけてくれたりして、本当に行きたい気持ちは盛り上がっています。クラブ活動ばっかりやってて勉強はあまりしてきませんでした。3年になってから本気で頑張って、やっと平均点ちょっと上位です。模試の偏差値は43です。母から学校へ特進Iコースへの偏差値目安を聞いてもらったところ、専願で最低55と言われたそうで、親子でヘコんでいます。とても無理です。…けれど、mikanーo6o3さんの返事を見て、特進IIコースでもコツコツ頑張れば道は開けるかも…と勇気づけられました。小テストがあって無理にでも勉強しないといけない状況というのは有難いですね。自分もやっと勉強する習慣がついてきたので、継続していく自信はあります。校則はある程度厳しくても困りません。坊主とか刈上げとかは嫌ですが…バイトが駄目なのは厳しいです。親にいっぱい負担をかけるので、日曜日や夏休みなんかは少しアルバイトして自分のおこづかいくらいは自分で何とかしたかったです。…仕方ないですよね。
色々有難うございました。本当に参考になりましたし、力づけてもらいました。あと3ヶ月、後悔のないよう頑張ります。

お礼日時:2005/11/15 09:37

ここの高校の在校生です。


授業に関しての事ですが、授業時間が1.5倍な代わりに授業ペースが少しゆっくりなんですよ。解らないところは積極的に先生に聞けば気の済むまで教えて下さります。また、特Iは放課後、進学補講があるので、活用するのも手です。だから、自分のやる気さえあれば塾は行かなくても済むかも知れません。
真面目に、コツコツやっていけば推薦は貰えます。進学したい意志さえあれば落ちこぼれません。
推薦は特Iでも貰えるはずです。
実力のある人は、普通コースで難関私立大学に行かれる方もいます。
ここの並立の専門大学を目指してらっしゃるのでしょうか?
ここの専門学校へ内部推薦で行ける人はごく少数です。
あまり詳しくなくてすいません;聞きたいことがあれば出来る限りご返答しますよ^^

この回答への補足

ありがとうございます。将来理学療法士や作業療法士になりたいのです。だから、こちらの大学よりは専門学校を希望しています。また、保育士への夢も捨てきれず、(男なので、資格をとれる大学がすくないですよね)他大学へ進みたいと思ったときも頑張れるように特進Iかなあと考えているのですが‥こどもに関係する医療福祉というのが理想なのです。どんな職業があるのか、どんな資格を取ればよいのか必死で調べているところです。特進Iコースは来年度導入と聞きましたが、偏差値どれくらい必要なんでしょうか?また、この学校へ入学して一番良かったと思っていることと、後悔していることがもしあれば、教えてください。

補足日時:2005/11/13 08:01
    • good
    • 2

正直特進では一般大学入学は難しいでしょうね。


あとは、まず、学校の生活指導風景を毎日の登校、下校風景を自分の目で確かめてみて、考えてください
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!