英語を教えることを生業にする者です。

標記のとおりなんですが、ある辞典によれば「日本海」のジャーナリリスティックな表記が(the) Japan Seaで、正式には(the) Sea of Japanとなっています。

専門的にみてこの記述は正しいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


日本海は国際水路機関(IHO)(世界の海の名称を標準化する機関)が1929以降日本海を Sea of Japan と表記してきているので正式名称はこれでよいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 19:11

朝鮮以外の国々は、ほとんどが英語もしくは現地語


「Sea of Japan(日本の海)」になっています。

朝鮮(韓国は)
「East Sea(東の海)」になっていますが一般的には日本海を意味するSeaofJapan」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいわゆるベルト地帯 太平洋側で生きている人いても日本海側で生活してる人いるんだよね? 日本海側てどう

いわゆるベルト地帯 太平洋側で生きている人いても日本海側で生活してる人いるんだよね? 日本海側てどうなの?

Aベストアンサー

夕日がきれいだよ。

Q日本海側の潮名は…

日本の周りの海流/潮名は、
【太平洋側】寒流:千島海流/親潮・暖流:日本海流/黒潮 …となっていますが、
【日本海側】寒流:リマン海流・暖流:対馬海流 …としかわかりません。
日本海側の潮名はあるのですか?
私の調べ不足でしたらすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本海側の海流に、潮名はありません。

Q日本海

この海域は世界標準では何と呼ぶのでしょうか?以前、中国の地図を見たときは、「日本海」隣に「JAPAN SEA」と書いてありました。その上から「大韓海峡」とボールペンでかいてありましたが・・・。西側はロシア、韓国、中国にまたがって東側は日本がすっぽりと覆っているから「日本海」というのネーミングは分かりやすくて良いと思うのですが。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
JAPAN SEA ですよね。

>西側はロシア、韓国、中国にまたがって
中国は日本海には接してませんね、北朝鮮?と間違えたのかな。
日本海は測った事は無いですが朝鮮両国よりも
日本海に接している海岸線の距離が日本の方が圧倒的に長いと思うし
見た目でも日本海という呼び名である事が間違いなく正しいですよね。

大韓海峡とは対馬海峡の韓国名の事ではないかと思いますが。
国境問題も含め全部国際的な場でとっとと決着を付けた方がややこしくないのですがね。

Q「日本海」と「朝鮮海」について

「日本海」と「朝鮮海」について

先日あるテレビ番組を見ていたら、面白いコメントがありました。

昔、日本人が、海を見て「日本海」と呼ぶことは考えられなかったし、

事実、日本では、日本海を指して、「朝鮮海」と呼んでいた。

むしろ、朝鮮や中国のほうに、「日本海」という呼び名が多かった・・・・・・。

それゆえ、歴史的に主張するのであれば、

日本が「朝鮮海」を、

韓国が「日本海」を、

主張するのが自然だ。

これは、至極当然の論理で、納得いきました。

たしかに、古文書や文献の検証も重要ですが、

日本には、歴史・文化・伝統の破壊・ねつ造の過去があります。

ですから、現在の統計データは、信用されません。

それどころか、ねつ造したのであれば、まさに、その逆が真ということになります。

質問です。

質問1. 上記のような論法は正しいでしょうか。

(既にネット上で、歴史上の検証は十分されていますので、ここでは、上の論法についてのコメントを中心にお願いします。)

参考サイト

http://www.freewebs.com/startup/japansea.html

「日本海」と「朝鮮海」について

先日あるテレビ番組を見ていたら、面白いコメントがありました。

昔、日本人が、海を見て「日本海」と呼ぶことは考えられなかったし、

事実、日本では、日本海を指して、「朝鮮海」と呼んでいた。

むしろ、朝鮮や中国のほうに、「日本海」という呼び名が多かった・・・・・・。

それゆえ、歴史的に主張するのであれば、

日本が「朝鮮海」を、

韓国が「日本海」を、

主張するのが自然だ。

これは、至極当然の論理で、納得いきました。

たしかに、古文書や文献の検証も重...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろと思うところはありますが、
ただ、質問に関してだけ答えます。

>歴史的に主張するのであれば、
>日本が「朝鮮海」を、
>韓国が「日本海」を、
>主張するのが自然だ。
・・・「正しい」と思います。

しかし、以下の2点は見逃せません。
(1)「歴史的」の意味の曖昧さ。
(2)「主張する」の目的の欠缺。

時代の変化に伴う変遷を考慮せず、
時代を経て存在の長いことを「歴史的」と解し、
自国における呼称を「主張する」のであれば、
>日本が「朝鮮海」を、
>韓国が「日本海」を、
>主張するのが自然だ。
の命題は、真といえるのでしょう。

時代の変化に伴う変遷を考慮して、
時代を経て認知の広いことを「歴史的」と解し、
自国における利益を「主張する」のであれば、、、
また、異なった真偽も得られようとは思います。

Qバルト海は、日本海より波静かですか。

地図で見ると、バルト海は内陸部に入り込んでいるので波静かだと思いますが、実際はどうなのですか。

1905年5月27,28日、日本海海戦で帝国海軍が勝利した原因の一つに、ロシアのバルチック艦隊は静かな海で砲の発射訓練をしたので、荒波の日本海では砲弾の命中率が格段に低い、という説があります。
決戦は、日本海と言っても竹島、ウルルン島の南あたりでした。
それで疑問に思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北欧に住んでいるのでバルト海はなじみがありますし日本海もよく知っていますが,バルト海の方がずっと波が静かです。海岸の様相もだいぶ違ってバルト海岸は日本海岸に比べれば湖岸のような感じがしますし,船で海を渡る時も実感できます。

日本付近はモンスーン気候なので日本海では季節風が強く吹きますが,バルト海ではそういうこともないので波があまり大きくならないのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報