プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。
早速本題になるのですが、

個人情報保護法のメリット・デメリットが知りたいのです。
デメリットは、学校などでも、連絡網さえ作れないなどいろいろありますがよく分かりません。

教えてください!

A 回答 (2件)

個人情報保護法は、個人情報取扱事業者(5000件以上の個人情報を所持)に適切な管理を求める法律で、基本的な事が書かれた法律です。

現在デメリットの方が目立ってきまして、個人情報の使い方だとか使われるのは拒否したいとか個人情報をコントロールできると思っている人が多いです。(あくまでも「事業者」に適切な管理を求める基本法です。)
連絡網さえ作らない、確かに分かりませんよね。全員同意していれば問題無いのですが、個人情報だから同意できないとかわけの分からない人もいるでしょうが、学校側の過剰反応が原因です。(入学の時にでも同意書入れときゃいいのに、と思います。)
個人情報保護法を理由に警察からの医療照会を拒む医療機関も出てきたり不具合が多くなってきたので、法改正も検討されています。
(名前が悪いのかな。個人情報管理法とでもしておけば良かったかと。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
デメリットばっかりだと私も思いますね。
個人情報管理法の方が確かに分かりやすいですねw
ありがとうございました!

メリットは名簿屋が個人情報の売買を出来なくなりました。

そのため、DMや勧誘の電話等が減る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
短くて分かりやすかったですw