プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷いがでてきたので久々に質問です。
鬱で約2ヶ月休職し、復職して約1ヶ月経ちました。
鬱は良くなったり悪くなったりですが、ここ2、3日はやや落ちた状態で会社を休みました。
(会社を休むことに罪悪感はありません)
仕事は以前は営業職のチームリーダーでしたが、
今は内勤に移りデスクワークの単純作業です。
毎日定時に出社し、定時に帰宅。
しかしこれが結構苦痛です。
飲みにいくと体調が悪くなるのでほとんど直帰です。
独身の独り住まいなので1日ほとんど会話がないこともあります。
以前のような営業の最前線にいた時は仕事で毎日充実していたし、逆に休職期間中は実家で毎日気ままに過ごして充実してました。
今はなんか中途半端で一度しかない人生をこんな時間に費やしていいのか、毎日自問自答しています。
鬱で復職されムリのない範囲で仕事をこなしている方
どのような思いで毎日を過ごされてますか?
お金のためと割り切ってますか?
鬱を治して最前線で仕事しようと思ってますか?
趣味に生きがいを見出してますか?

A 回答 (6件)

通算5度の休職経験があります。


復職してすぐに充実した生活を望むのは無理がありますよ。
まずは円滑な職場復帰を目指してください。

現在の私はまた休職するかも・・・というぐらい悪化しております。
そういうようにならないことが一番大事です。
早く良くならないかなと毎日思っておりますが
なかなか状況は改善しません。仕事については
お金のためと割り切っています。うつが良くなれば
以前のようにバリバリ仕事をしたいですね。
今はそれが叶わないので趣味に逃避しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>復職してすぐに充実した生活を望むのは
>無理がありますよ。
>まずは円滑な職場復帰を目指してください。

そのとおりですね。
人間は贅沢なもので、上をみたら切りがないですね。
鬱が最悪の時に比べればこんな状態は贅沢なのでしょうね。

お礼日時:2005/11/10 19:08

>どのような思いで毎日を過ごされてますか?


どうしたら今の仕事を、もっとおもしろく&やりがいのあるようにやれるだろう?と考えながら新しいことにトライしています。

>お金のためと割り切ってますか?
金のために仕事するのはむなしすぎます。

>鬱を治して最前線で仕事しようと思ってますか?
いろいろな要件がからみあって今の状況になっていると思っているので、そうカンタンに治るとおもってません。最前線で仕事をしていて、それが原因で欝になったのであれば、まずは原因を取り除くことが先決かと思います。

>趣味に生きがいを見出してますか?
はい。今の仕事よりはるかに面白いです。全盛期の仕事と同じぐらい。
自己完結の趣味はストレス解消になりませんので、人とふれあえる趣味がいいですよ。(人とふれあうことがストレスでなければ、ですが)

いずれにせよ、そのときの自分の状況に素直に、将来のベクトルを決めて、こうなった原因を自分で把握して、ゆっくりと確実に前進するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近の趣味は演劇に大相撲観戦、どちらかというと人とふれあうことは少ないですね。
人間関係はストレスになる時もあれば、調子のいい時は見知らぬ人でも積極的に話したいと思う時もあります。
社会との接点は現状では会社のみで、退職しない理由は金銭的なこと以上にこの接点を失うことが大きいです。

お礼日時:2005/11/11 15:00

#4です。


僕もあがったりさがったりですよ。
感じとしては2週間で4日の休みだとたりなくて5日あると大丈夫って感じですね。なので今は月に2日欠勤してます。
お互いゆっくり、まったり、マイペースで行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーまた早期覚醒です。
デパスとマイスリー飲み直してまた眠ります。
週3日休みあると楽ですよね。
私の場合、冬はたぶんよくない季節のような気がします。
夏場のいい天気だとかなり心地よいのですが。
まあ梅雨よりはましかな。
それではまた。

お礼日時:2005/11/11 03:20

むずかしい問題ですよね。

僕もふと・・・なにやってんだろ俺・・・って思うときがあります。
仕事は無理のない範囲で・・・というよりは無理することができないぐらい簡単な仕事を超長い納期でやってるので、バリバリやっていたときの事、周りで一生懸命バリバリ働いてる人を見るとむなしく思うときは正直あります。ただ、あくまでも今は休憩中だという風に思うようにはしてます。人生の休憩中です。休憩中なのでゆっくり回りをみてもいいのではないでしょうか?バリバリしてたころは周りなんて見てなかったです。僕は。今は周りを見るようにしてます。なんかちょっと違う視点でとか周りを見てみては?なにか新しい発見がありますよ。休憩中なのでそのくらい余裕をもってもいいでしょ?そのうち休憩はおわってまた充実した日々がやってきます。きっと。そのときのための人生の肥やしを作ってるんだと思ってます。
趣味に生きがいもそのひとつだと思います。
最前線を目指すのもそのひとつだとおもいます。
お金の為というのもそのひとつだとおもいます。
どれもこれからのまだまだ続く人生の為の肥やし。そんな風に考えてみませんか??

僕は今、お金のためだと割り切り、でもせっかくだから会社の中で自分が進むべきポジションを探しつつ、いろいろな人(特に会社の人と)雑談を重ねて、その人たちを観察しつつ会社ってなんだろ?って考えたりしながら、仕事が終わったら趣味のパチンコで人生を壊さない程度に遊んで、ワゴンサービスのおねーちゃんにコーヒーを頼んで持ってきてくれたらありがとうって言ってそのおねえちゃんにニコって微笑んでもらうのが楽しみですよ(笑)

人生いろいろ。自問自答の中にも楽しみをみつけましょう。

意味不明ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。お久しぶりです。
最近鬱の状態はいかがですか?
私は減薬するつもりが、調子に乗って先週ゴルフに行ったら完全に落ちました。
2、3日休んで、昨日からまた薬を増やしてます。
内心あまり信用してなかった私の主治医が昨日は私の顔色を見て落ちているのがわかったようで、さすがに患者を多数みている医師は違うなと感心しました。
幸い大好きな大相撲が今週末から始まるので、しばらくはのんびりするつもりです。

お礼日時:2005/11/10 19:35

ryochin507さん、こんにちは。


自分は、狭義のうつ病ではありませんが抑うつ状態という診断で、
1ヶ月休職後、復職して1ヶ月が経ちます。同じような感じですね。

>毎日定時に出社し、定時に帰宅。
>しかしこれが結構苦痛です
そうなんですよね。私も同様です。

>以前のような営業の最前線にいた時は仕事で毎日充実していたし、
充実していた以前の状態を考えるとなおさら今の自分は何をしてる
んだろうと思っちゃいますよね。

>鬱を治して最前線で仕事しようと思ってますか?
この言葉の裏には、会社や周りからの「完治したか?治ったか?」
という無言、有言のプレッシャーがあるような気がしてなりません。
あまり、そういう言葉に反応しないことだと思います。
小さいことでも自分でやったことに対して自分を褒めましょう。
喜びましょう。
デスクワークでも何か自分の商品価値をあげる仕事ができたらいいと
思いませんか?そういう楽しみを見つけましょう。

平安の祈りというものがあります。苦しい時に思い出すと心が楽になるかもしれません。

神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

参考URL:http://www.seig.ac.jp/edu/inori.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無言、有言のプレッシャーがあるような
>気がしてなりません

残念ながら?これは全くありません。
なんというか、「気持ち悪い位優しい」というか「腫れ物に触る」というか「治外法権」というかそんな感じの状況です。
復職後は特に鬱について話したことはないのですが、
理解はして頂いているようです。

>平安の祈り

これはキリスト教ですかね。
私の場合、休職中は仏教に興味をもち座禅に通ったりしました。
陰陽五行説に浪漫を感じたりもしてかなり調べました。
「君が代」が好きになったりもしました。
サラリーマンが定年退職後にやりたいことの第1位は仏門にはいることだそうですね。
四国のお遍路さんや恐山の潮来なんかも浪漫を感じたりしてます。

お礼日時:2005/11/10 19:24

鬱サバイバー(克服者)です。



それぐらいしか自慢することもないくらい、今はどうってことのない仕事と生活なのですが、そのどー---ってことのない生活が今たまらなく幸せです。

職場も会話も少なく単純作業なのですが、頭の中は常に哲学をしています。哲学といっても成功哲学ではなく、いかに仕事を楽に楽しくするか?を追求しております。密かな楽しみが人知れずあるのです。怪しい奴ですね(笑)

例えば手先だけで出来る仕事であっても全身をリズミカルに動かせば効率があがるのだろうか?変になるだろうか?いやその必要があるのか?(爆)

私がインド人だったら左手は不浄の手となるから左手ですることは侮辱である。
仲間ゆきえ風に言い返そうか?それでオチはどうするか?

鬱になる人は繊細でありながら我慢強いのと思う。私は大胆な間抜けになることですっかり解消しました。
以前は失敗の許されない仕事だったのですが、呑気でおれるのが一番の勝因(?)ですね。

そのかわり、何の自慢もできません(泣)。偉くなれなかったけど、仕事が楽しいというのが適材適所であり、良かったのと思います。

頭を使う仕事だと体を使う趣味が良くて、体を使う仕事だと頭を使う趣味がバランスとれて、相乗効果でどちらも充実できると思いますよ。

仕事が終わってアルコールを飲む雰囲気が合わないなら、習い事をするのはどうですか?語学や手話、ダンスだとコミュニケーションは必須で立場を超えて同じレベルの人と知り合えますよ。でも一番いいのは恋でしょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
”鬱サバイバー”前向きな感じがいいですね。

>仕事が終わってアルコールを飲む
>雰囲気が合わないなら

これは逆なんです。
以前も今もお酒の席は大好きです。
ただアルコールにせよなんにせよ夜遅くなるのは、疲れて鬱に落ちる原因になってしまいます。
廻りが昨日の飲みの話なんかしてるとかなりうらやましく思います。

>でも一番いいのは恋でしょう♪

そうですね。
これは本当にそう思います。
でも鬱になると社会との繋がりがいろんな意味で薄くなるので、しばらく縁がなさそうですね。

お礼日時:2005/11/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!