プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏頭痛がひどく、市販の鎮痛剤を服用していたんですが、あまり効果が無いため、歯医者さんから貰った頓服薬を飲んだところ、効果テキメンでした。そこで質問なんですが
鎮痛剤と頓服薬とは全く別のものなんでしょうか?それともこのケースの場合、薬の配合がたまたま自分にあっただけなんでしょうか?

A 回答 (3件)

頓服薬とは

鎮痛や解熱などのため、症状に応じて一回に服用する分を一包にしてある薬剤。頓服。
のことで、特定の薬を差すものではないと思います。
鎮痛剤は、鎮痛のために出される薬ですね。
歯医者さんにもらった薬の中に鎮痛剤が含まれていれば、鎮痛効果がありますね^^
    • 0
この回答へのお礼

質問の前に私もgoo辞典で調べたんですが、頓服=鎮痛剤ではないのですね。ご回答ありがとうございます。

ちょっと切り口が違うんですね。

鎮痛剤とは、その名の通り「痛み止め」ですね。

「頓服」とは、症状のひどい時だけ使用する薬の総称で、鎮痛剤も含まれますが、他に下痢止めとか、ぜんそく発作止め等、使用するタイミングが決まっていない薬の事です。

歯医者さんで貰った頓服は、実は鎮痛剤だったのでしょうね。

頓服は、作用の強い薬が多いので、「服用間隔は△時間以上、間を開けて下さい」とかのコトワリがうるさいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>歯医者さんで貰った頓服は、実は鎮痛剤だったのでしょうね。
そのようです。たまたま鎮痛剤だったから良かったけれどってことですね。「偏頭痛の時は頓服薬」と思っていたので今後、偏頭痛時に下痢止めや喘息止めを飲まずにすみそうです(笑)ご回答ありがとうございます。

#1様、#2様のおっしゃるように、頓服薬は必ずしも鎮痛剤ではありません。

話しがずれてしまいますが、、、
歯科から出された頓服薬は鎮痛剤の可能性もありますが、化膿止めの抗生物質かも知れませんし、止血剤かも知れません。
痛みが治まったから鎮痛剤、とは限らないのです。たまたま痛みが治まっただけかも知れません。
何だか解らない頓服薬は鎮痛薬として片頭痛に使わない方が良いですよ~。
出来れば専門医(この場合は脳外科になってしまうかな?)に診て貰って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり薬は薬効を確認しないと駄目ですね。私の場合、医者の薬はなんにでも効くってな感覚でしたから・・・