プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の大学の講義室の座席は木製で硬くて90分間座りっぱなしでいることが辛いです。
いつも授業開始70分後くらいにきつくなってくるのですが、みなさんはどうやって90分間過ごしていますか?
講義に集中していても途中で腰がきつくなってきます。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)腰にシップを貼る


(2)クッションや座布団をイスの上にひく
(3)授業が始まる前と終了後に、軽くストレッチをする。
(4)整骨院に通う(90分間座っていて腰が痛いということでしたら、もしかしたら身体の姿勢がずれている可能性があるので、1度見てもらうことをお勧めします。何もなければいいのですが、早期発見・早期解決が大事なので、これ以上ひどくならないようにして下さいね。身体のバランスって大切なんで。)

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

私の大学には(ヨソでもあると思うのですが)、学生に鋼製ロッカーが1人1ボックス割り当てられていました(南京錠がかけられるヤツ)。


みんなそこに通学時に携帯すると厄介なもの(辞書、グランドシューズ、万が一の時の傘など)を保管してました。
何人かは座布団(クッションという方が適切かな)を入れてましたね。
私はデイパックに入るコンパクトなクッションを使ってました。アウトドアショップあたりに置いてあるかも。
    • good
    • 1

最近どこでもよく売られているフリースのひざ掛け


を座布団代わりにしたらいかがですか?
持ち歩くときは結構コンパクトにまとまるので、
そんなに荷物にならないのではと思います。
    • good
    • 0

70分で退席するわけにも行かないでしょうから


座布団を持っていったらいかがでしょうか。
http://shop.nikon-image.com/graphics/topics/camp …
http://www.rakuten.co.jp/sanshop/597174/597175/

私は上着の上に座ったことはありますが、
しわしわになるのでお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!