アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週私が原付で走行中、ミラーが乗用車のサイドミラーに擦りました。
運転手が何とたまたま友人だったので安心したも束の間
助手席の妻が激怒し
傷!警察!と大騒ぎされましたが
結局修理代は全部払うと示談にしました。
その後何と
ミラーを交換しないと無理。
2万円かかると言われました。
傷は凄く小さく数千円で済むと思っていた私は
共通の友人に相談し相当もめましたが
車:止。私:動を持ち出されると何も言えず
結局2万程度で済むならと納得し
相手から見積書を貰い
示談書は私が作成し送りました。
請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。
ところが相手の損保から連絡があり
「私が保険に入ってなく心配だから
修理に出す前に振り込んで欲しい」
と、相談があったそうです。
実際私は任意保険が無く
2万は全て自己負担になりますが
それを心配の引き合いに出す意味が解りません。
修理に出さずその2万を丸々懐に入れようって作戦としか思えないのですが
でも私は早く終わらせたいので
お金をどう使おうが、先に払ってすむならいいのですが・・・
これを許すと足元見られ
後日又何かあるんじゃないかが心配です。
私は気が小さく
今回の事で長年の友人?を
失ったばかりか他の友人まで巻き込んでしまい
(友人全員私の見方で、加害者とは縁を切ると言っています)
只でさえ動揺してるのに
又何か・・と思うとおかしくなりそうです。
一人で保険屋+夫婦に口で敵う自信は全く無いです。
「気をつけて運転すればよかった」
という結果論はご容赦下さい。
領収書を貰う前に振り込んでも大丈夫でしょうか?
その際示談書は書き直した方がいいでしょうか?
示談書に「これ以上のお金は請求しない」と明記していますし他にも書面で請求しない約束は残ってます。
今更警察に相談してもムダな事も解っているので・・・
何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

示談内容の有効性にも関係してくると思われます。



>請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。
この部分が通常の賠償関係の処理と違っています。
相手の物に損害を与えたから賠償するのであって、修理費用を穴埋めするものではありません。仮に修理費用の穴埋めが義務だとしたら、修理しない場合やできない場合は賠償の必要がなくなってしまいます。

>私が保険に入ってなく心配だから修理に出す前に振り込んで欲しい
これは元々保険会社の発言ではなく、相手側修理業者の発言だと思われます。業者もボランティアではないので「修理をした、お金はもらえない」では困ってしまいます。先に可能な限り回収したがるのは当然といえば当然です。

領収書に拘っているようですが、それは業者の領収書のことでしょうか?先に書いたことにも関係してきますが、質問者さんは賠償金を払いさえすれば、相手が実際にそのお金を修理費用に使おうが、飲み食いに使おうが関係ありません。

方法はふたつ考えられます。

Aあくまでも実際の修理に拘るのであれば、業者に直接修理を依頼した事故相手に請求してもらってください。事故相手が業者にお金を払った後、質問者さんがそれを穴埋めする。
B示談書を作り直し、今すぐに賠償金を払う。示談書には「この先一切の要求は互いにしない」旨の文言を折り込み、払うと同時に相手に受け取り(領収書)を出してもらう。

充分な知識の無いまま自分たちだけで解決しようとしてませんか?関係してくるのは当事者だけではありません。いろんなことを想定しながら処理は進めていく必要があります。
    • good
    • 2

請求書と領収書を確認後振り込むとと示談書に明記してあるならばそうほうでそのように合意したのでありかかれてあるとおりにすべきです。


示談書を持ち出して拒否することは可能であると思いますが。
それに不満なのであれば向こう側が調停なり裁判なり起こしてくると思うのですが。
でも二万円とは妥当な金額ですし先に払われてもいいと思いますがどうでしょう?

この回答への補足

とりあえずこの場をおかりして締切の連絡です。
みなさんたいへん参考になりました。
お礼は後日付けさせていただきます。

補足日時:2005/11/17 13:24
    • good
    • 1

大切な友人を無くして残念でしたね。


でも、お金が絡むと人の気持ちがよくわかります。
考えようでは、早くわかって良かったですね。

ところで、今回の相談ですが、あなたに否があると言う事を
前提に書かせて頂きます。
「修理代だけ払いたい。余分なお金払いたくない」という気持ちよくわかります。
しかし、支払ったお金が、何に使われるか問題ないし、
あなたには関係ない事です。
一番大切な事は、請求額が妥当な金額であるかと言う事です。
例えば「ドアミラー1個交換して50万円の請求」という事であれば、やはり争う必要があります。
しかし、今回のケースの2万円は新品交換すると
このぐらいになると思います。ほぼ妥当な金額になると思います。

今回は、良い勉強をしたと思ってお支払いをしてあげる事だと思います。
示談書には「これ以上の請求はしないと明記されている」という事
ですから、これで良いと思います。

もし、「払うのがイヤだ」「自分の方が正しい」というのならば
調停をするとか、裁判をするという手段もありますが、
会社休んだり人間関係が悪くなったりとさらに問題が複雑に
なりますし、出ていくお金も多くなります。

上でも書きましたが、これで終わりになりますからお支払いする事をお勧めします。振込伝票が、領収書になります。

もう一つの手段として、「自分の言い分を主張して払わない」と
言う事も出来ます。

最後は、あなたの気持ち次第ですね。
長引かせるより早めに終わりにして忘れる事が一番です。
円満な解決をお祈りします。
    • good
    • 0

「領収書を貰う前に振り込んでも大丈夫でしょうか?」


→「請求書と領収書を確認後振り込むと明記」というあなたの
  希望は誤っています。
 領収書と現金は交換です。
 振込むとは銀行振込のことかと思いますが、銀行が発行する
 振り込みの控えが領収書になりますから相手から改めて
 領収書をもらう必要はありません。

 また支払った2万円が損害額として妥当であれば
 被害者が何に使おうが自由です。
 修理するもしないも人の勝手です。 
    • good
    • 0

私の場合、友人でなく赤の他人でしたがお金を払う払わないでもめました。


 私は、相手が示談で良いと言っていたのでお金は、相手に払うのではなく、直接ディーラー(修理屋)に払うことにしました。その時こちらに見積もり書とかを送らせ、示談書製作した後、修理後払いました。
 今回、保険屋が入っているのでどのようすればいいのかアドバイスになっていませんが参考にしてください。

 このようなことで友人をなくすことになるかも知れませんが、自分が納得した上で行動した方がいいかと思います。ついてくる友人もいるのですから。
    • good
    • 0

請求書を直接こちらに回して貰うように言えばだけのことではないですか?


こちらから指定工場へ支払いに行く、でも良いと思いますし。
もし先に振り込むなら、加害者のところではなく、保険会社に払って領収を貰ってはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!