プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯を治療するために通っていたのですが、型を取る前の白い仮の詰め物をはずす時に、歯医者がずーっと糸ようじのようなもので歯をがりがりこすっていたんですけど、それをする時間があまりに長くて、口を開けっ放しなのであごが痛くなってきていたんです。

それでも「もうすぐ終わります」と歯医者が言うので我慢していたんですが、それがまだ半分位の時間で、実際はすぐ終わると言ったあともまだ続いて、その後にもう一回「もうすぐ終わります」と言ってやっていたんです。もうすぐだからと、あごが痛いのを我慢していたんですが・・。あごが痛くて辛いのも歯医者は承知してやっていました。

それが2日前で、それから家に帰ってあごにバンテリンを塗っていたんですけど、あごの痛みは取れそうにありません。このまま自然に治ると思いますか?
また、このことで別の医者にかかったら治療費は保証してもらえますか?
こういう件について相談できる窓口があればそちらも教えてください。

A 回答 (2件)

歯科大学生です。

先述の先生の様にまずはその歯科医に症状を訴えてみてはいかがでしょうか?応急処置的なしかるべく対応はしてもらえると思います。残念ながら質問文などだけではPLAYBOY-BUNNYさんの現在の症状は詳細なところまでよく判りませんので確実なことは申し上げられませんが、その後の治療後暫くしてもよほど痛みが強かったりするようであれば口腔外科や地域の顎関節に強い先生を紹介してもらえたりするはずです。

「近頃の医療トラブルのほとんどが医師と患者間のコミュニュケーション不足で生ずる。」ということで私たちも最近大学ではその辺のところに対応するトレーニングを積み重ねています。まずはきちんのその歯科医師の先生とよく話されることだと思います。

それでも解決に至らない場合はまたお知らせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顎を痛められた原因は、歯医者に原因があるのにまた私が診察代を
払って応急処置をされるのは納得がいかないし、もし私のせいに
されたりしたら、顎が痛いだけではなくて、精神的に悔しくて眠れなくなりそうです。
自分は気弱なので毅然と歯医者に文句も言えずに結局ただの泣き寝入りになりそうです。
実際には寝ている間も顎が痛いですが・・。

歯科医師会にでも相談に行けばいいのかと思ったんですが、もし行ってみて
場違いだったら恥ずかしいので、何かこういう歯医者でのトラブルの
受け皿の機関をご存知の方、回答お願いします。

お礼日時:2005/11/15 21:01

軽い症状でしたらこのままあまり大きく口を開けないようにしていれば直る事もありますが、絶対とは言えないので、不安なら病院に行ってみるか、その歯医者さんに言って診てもらうといいと思います。



やっぱり、長時間かかるのは、実際しょうがない時もありますが、その辺は腕、その歯科医師の優しさというか、人の事をどれだけ考えられるかにあると思います。私の歯科医院もやっぱり院長の患者さんは、そうゆう事がなく、若いドクターは自分では気づいてないのですが、時間もかかるうえに、心遣いが足りないのです。(慣れや経験ですね、その辺は)
長時間開けなくてはならない時は、何回も休憩したり、聞いたり、するのが、患者さんにとってもいいですよね。
うちの歯科医院でもたまにそうゆう事を言われる患者さんがいたので、絶対言ってもいやな顔はしないとおもうので、言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何回も休憩したり、聞いたり、するのが、患者さんにとってもいいですよね。

そうなんですね・・。私は「もうすぐ終わります」と言われたのを信じてたら誤魔化されて、結構強い力でずっとやられてました・・。次に行って、診察代を取られるのはもう嫌なので行かないでいようと思うんです。
今までも歯医者であごが痛くなったことはありましたが、一晩寝れば治る程度だったので、2日も痛いままだとすごく心配です・・。

お礼日時:2005/11/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!