おしゃれな感じの脚つきタンスを買いました。これだけでも結構重い
のですが、さらに衣類を収納したらかなり床の負担になる気がします。
床はフローリングですが、ちょっと堅いものをぶつけただけですぐに
へこんでしまいます。(テレビのリモコンを踏んづけたとか)
なので、市販で出ている厚手のフェルト痔のカバーをつけようとするの
ですが、果たしてこれだけで大丈夫でしょうか?数年後にはやはり
跡がつきますか?たまには移動させるべきかなとか考えてます。

似たようなタンスで、何年か後にお引越しとか模様替えで動かされた
方がいらっしゃったら、どんな感じだったかぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フローリングの素材にもよりますが、リモコンを踏みつけたくらいで傷がつくとはかなり柔らかい木材だと思います。


柔らかい木材に、長期にわたり圧力をかけると部分的に陥没することがあります。
足の先の面積にもよりますが、足の下に木材の小板や硬質プラスティックを敷くと防げます。
柔らかい素材では「キズ」は防げますが圧力を分散させることができません。
フェルト痔(地ですね)では、へこみ防止の効果は期待できません。
小板の下にフェルトを貼り付けると、キズ防止とへこみ防止の両方の効果が得られます。
木製のトレーなどを流用すると雰囲気が良いのではないでしょうか。
足つきタンスに限らず他の重量のある家具にも同様の気配りをしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチのは相当やわらかいんですね。
これでは掃除機かけるのにも気を使います。
脚の先の面積はかなり小さいです。恐ろしい…。
じゅうたんのへこみなら毛を立たせたりすれば
復活できると聞きますが、フローリングはどうしたって
むずかしいような気がするのでちょっと神経使いますね。
掃除がラクなのはいいんですけども。
(あ、痔じゃないですね。すみません。)

木製のトレーを流用というのは、雰囲気を壊さず対応
できそうでとてもいいですね!
とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:08

こんにちは。


うちのフローリング(かなり安物…つまり堅い)でも、籐家具くらいで跡が付きました。今は厚手のマットをその下に引いています。
日曜大工店などで売っているゴムマットが1番、良いみたいですが…
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藤の家具でも跡がつくんですね。ゴムマットはよいんですか?こう、密着してはがれなくなったりしないかなーと思ってしまいますが…。もうちょっと硬質なものなら大丈夫なんですね、きっと。
実例を教えてもらって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白木床とはどういう床を言うのですか?

新築のマンションを購入してのですが、引っ越し前に自分でワックス掛けしようとおもってるのですが、今所有しているワックスが白木床には使えませんって書いてあります。
購入した部屋はフローリングが白っぽいのですが、白だから白木床と言うのですか?
ちなみに中にスポンジが入っているクッション床?っていうのですかねぇ。

それとお勧めで一般の人が簡単に購入できるワックスを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

白いから白木・・・。新しい発想ですね。

白木というのは、表面に塗料やワックスを塗ってしていない、切って干しただけの木の事です。
そこにワックスを塗ると、染み込み具合が部分によって違いすぎて、仕上がりがまだらになる事がありますので、使えないと書いてあるのです。
そこらの新築マンションで、特注でもなく白木の無垢床を使っているようなところは、まずないとおもいます。

なお、クッションフロアーはフローリングではありません。
フローリングは、合板(薄くスライスした木を何枚も貼り合わせて作った材)に床用の塗装などの加工を行ったものを張った床。
無垢床というのは、厚く切った木を張った床。無垢床の中で特に塗料も塗っていない床が白木床。
クッションフロアーは、下地の上に、ビニルなどで作ったクッション性のある厚手のシートを張った床。
です。

ワックスについては、塗るのが簡単で手入れの頻度が少なくてすむ長持なものがいいのか?手間暇がかかっても成分が安全なものがいいのか?
によって、お勧めが変わってきますので、お好みの補足を。

Q<緊急>木造建築 1階床梁と2階床梁の大引と梁の方向

テストが間近で困ってます!

建築を今年から学び始めた学生です。
建築構造の授業で

1階の大引はフローリング方向を考慮して長手方向にかける とあり、

2階床梁は短手方向にかける とあります。

大引は理解できるのですが、2階床梁床梁はなぜ短手方向なのでしょうか?
2階にもフローリングは敷くと思います。
そう考えれば1階同様長手方向にかけるべきではないのでしょうか?

梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかけるなら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません、、、

素人な質問ですいません
建築に詳しい方ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかける

まさに「梁の断面の大きさを抑える為」=2階は部屋ん中の中空に梁構造材渡すんだから、両端支点2点間距離を短くするかけ方が基本

>なら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません

1階は床下大引きを支えるのに地べた(土間コンクリ)からツカを立てた約90cmピッチの支点で支えられるのだから、どっち方向にかけたって大引きの断面サイズは同じでいいから。
ま、実際はどっち方向にかけたっていいのよ。根太をこまかく入れるんでから、大引きの上に。
その根太間隔の細かいピッチのほうに仕上げ材の長手方向を強度上直交させるんだから。。

近頃は学校でも木造ちゃんと勉強するようになったの?
いいことだ(^^

なにしろ木造や住宅のこと一切勉強しないのに建築学科卒とかさも専門家気取りで苦労知らずで住宅設計しちゃうような無知者がはびこりだしてるから(^^

Q床暖による床のすきま

新築ですが、床暖を入れるようになってからフローリングのすきまが気になるようになってしまいました。大きいところで2ミリくらいはあります。施工会社は大手メーカーですが、実際このような現象はみなさんも起こるものなでしょうか? おねがいします

Aベストアンサー

うちは、床暖とフローリング(合板系、床暖対応)がセットになった永大産業の床暖房を入れました。
冬場使っていると、場所によっては1mmくらい開いてきます。うちも、建築業者に問い合わせましたが、「床暖を使っているとどうしても乾燥して収縮してしまう。」ということで、「我慢してくれ」と言う対応でした。確かに、床暖を使うのを止めて、季節が湿気の多い頃になると、フローリングの隙間は無くなります。
うちは、気にするのを止めました。

Qレースと厚手のカーテンを2重に取り付けるには どうしたらいいのですか?

レース・カーテンと厚手のカーテンを2重に窓に掛けたいのですが、その場合カーテンレールも上下 2重に取り付けないといけないのでしょうか?

レース・カーテンだけだと昼間はいいのですが、夜は外から丸見えになってしまいます。
レースと厚手のカーテンの2つを取り付ける場合、カーテンレールも 2つ取り付けるのでしょうか?

稚拙な質問で恥ずかしいのですが、良くレースと厚手のカーテン2重に取り付けてる家を見ると、どうやってるのだろう・・・って分からなくて・・・・

Aベストアンサー

こちらのページの方がわかりやすいですね。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D59-2.html

Q椅子の足に貼り付けたフェルトがずれる

フローリングに傷を付けないように、椅子の足にフェルトを貼り付けています。
しかし、たいていずれてしまい、しかも粘着材が床にこびりつくんです。
また、ほこりや糸くずがたくさん絡まって、見た目も悪いので、何か良いアイデアは無いでしょうか?
むしろ、フェルトなんか貼らなくても傷が付かないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのフェルトはホームセンターで買って来られたんでしょうか。
それと同じコーナーに下記URLのような、足に叩き込んで付ける物が売っていると思います。
これでしたらズレないですよ。
ただし、金鎚でしっかり打ち込んどかないとポロッとはずれますので、ご注意です。
我が家は、もう10年以上使ってますが、なんともありませんのでお勧めです。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~chikura/015feruto.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報