プロが教えるわが家の防犯対策術!

地理と政経でセンター90%を狙っています。これまで、宅浪でやってきました。過去問6年分と実践問を一回解いて、見直して、最終的には書き込むところまで終わりました。模試は二回受けて、70前後でした。これからすべきことはなんですか?書き込んだ問題集をまた読みながら確認していく程度でいいですか?漠然に読んでいても駄目なような気がして、、、。

A 回答 (2件)

宅浪ですか。

自分も予備校には行かず、半年は新聞配達、あとの半年は警備員をやりながら、浪人生活を送りました。
仲間がいないと不安ですよね。

>過去問6年分と実践問を一回解いて、見直して、最終的には書き込むところまで終わりました。模試は二回受けて、70前後でした。

すごいですね。6年分やったと言うのは、たいしたものです。「書き込むところまで」と言うのがよく分からないのですが、問題に答えなどを書き込んでしまっていると言うのなら、大変でも、もう一回、答えの部分を消して、または、もう一冊新たに購入して、もう一度、時間以内にとくことを勧めます。そして、覚えていないところ、理解できていないところなどを別のノートに整理します。
地理も政経も暗記科目ではありますが、結構理解と言うか、相互に関係ある理論的にまとめることのできる部分がかなりありますよね。こういったまとめの形になった知識がイメージとして、問題をやっていくときに、頭の中に浮かんでくるようにしましょう。
一度解いた、そして答え合わせをした問題は、基本的に、もう一度やるときには、満点をとれるようにする必要があります。過去6年間分全部とは言いませんが数年間分は少なくとも、復習で満点がとれるまでやる必要があります。

浪人時代は、苦しくて、不安な時代ですが、ある意味、とても集中して努力できる時期でもあると感じます。
応援していますよ。
    • 0

厳しいかもしれませんが70前後(点数でも偏差値でも)しかとれていないのでは、そのまま見直す程度で90%は取るには相当の運が必要かと思います。

gaikotuchanさんのその70点前後の得点は、すべて実力で取ったものですか?というのは、70点くらいとる時、実際確実に合ってると思える解答は6割程度で、7割までの残り1割は、満点までの残り4割から運で得点してると思うのです。
だから本気で90%狙うのであれば、せめて80点は確実に実力でとれないと難しいともいます。満点までの残り20点分の問題から、50%の確率で(選択肢は基本的に4つだから実際は25%なのだが、8割の実力があるならば、2つには絞れるはずだろうから50%)10点を取って90点を得点するのです。まあ運悪ければ80点だろうし、運がよければ満点かもしれないけど。
つまり6割程度の力で、のこり4割から3割得点しようとおもうと、相当な運が要るわけです。
これからセンターまでに運を鍛えるわけにはいかないから(笑)、確実に8割は取れる力はつけておきましょう。8割の実力へもっていくにはもっとたくさんの演習が必要かと思います。
偶然にも自分もgaikotuchanさんと同じ浪人生でかつ地理&政経を受験するので、長文をだらだらとかいてしまいました。流してください。
ちなみに僕も9割狙っています。現状の実力は地理70点(模試は80割程度)、政経75点(模試は8割程度)程度と見積もっております。政経は今年の勉強なしでこの実力キープなら、去年9割取れただけあって、これから対策しとけばちょっと望みはありますが、地理はまだまだ9割に程遠いと思っています。
あと2ヶ月、がんばっていきましょう。
    • 0