アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく変な質問ですみません!精子って自分で動きますよね。意志やのうみそのようなものを持っているんでしょうか?知ってらっしゃる方,教えてください!!

A 回答 (6件)

>意志やのうみそのようなものを


⇒意思は?です。意思疎通が出来ないのですから(^_^;;
脳みそ・・・・ないでしょう。 器械のようにいっていのプログラミングはされているようですが。

遺伝子を持って自己複製できるのが、生物だとすると、
精子も生き物ですが、

法的には少なくても人間では無いとされているようです。(様ですとは、今は法的解釈が変わっているのかも知れないので)


で、生物・非生物の境は、
virusは遺伝子を持ってはいるが、自己達のみで増殖は出来ませんし、一般の生物と構造も生活環も大きさも違うので(真空中でも生きられるのも居るし)、生物と非生物の中間だとも言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真空で生きられるのもいるんですか!おもしろいですね☆教えていただいてありがとうございました☆!!

お礼日時:2005/11/14 12:20

 いろいろ言われてますが、No.#4さんが正解です。

高校の生物で習いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい答えですよね☆教えていただいてありがとうございました☆!!

お礼日時:2005/11/14 12:21

 ・・人間→(精子、卵子)→人間→(精子、卵子)→人間→(精子、卵子)→・・・



人の生活環はこれの繰り返し、精子が生物でないなら、人間は無生物から生まれた事になるまいか? 

私は精子や卵子は人という生き物の一つのステージの1姿だと
思います。ですから精子や卵子は生物はもちろんのこと人間そのものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!卵子&精子はわたし達の過去の姿ですよね(誰もその頃のことは覚えてないけど☆)。教えていただいてありがとうございました!とてもためになりました☆

お礼日時:2005/11/14 12:16

生物の定義の中に「自己増殖すること」があると思います。

精子は自己増殖しません。ですから生物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました☆!!

お礼日時:2005/11/14 12:02

精子は生殖細胞の一つですから「生き物の一部」というのが正しいです。


精子一つが一つの細胞で脳に当たる器官はありません。
したがって意思のようなものもありません。
直進するだけです。

受精させるには然るべき場所に注入してやらなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました☆!!

お礼日時:2005/11/14 12:02

精子は1個の細胞ですが、独立した生物ではありません。


もちろん意志はありませんし脳もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました☆!!

お礼日時:2005/11/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!