プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。この症状が何なのかご存知の方がいたら教えてほしいのですが、
ここ1週間ほど世界がギザギザに見えます。
最初は目が疲れてるのかと思ったのですが、最近は会議やミーティングばかりでパソコン画面を見る時間が少ないので特に目が疲れているとは考えられません。
症状としては、真中はちゃんと見えるんだけど、まわりのほうがギザギザちらちらしているカンジでよく見えません。
全く見えないわけではないのでそんなに困りませんが。
でもやっぱり困ります。そのうち頭が痛くなってきます。
一日寝ると治りますが、油断してるとまたなります。
以前同じ症状になった時は一日ぐらいで治ったと思います。
半年ぐらい前です。
ここ1週間ぐらいで色々環境がかわったし、仕事も忙しくてあまり寝てないのでそのせいでしょうか。
原因や解決策に心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

典型的な片頭痛の前兆の症状で閃輝暗点というものだと思います。

片頭痛に対しては特効薬が発売になっていますのでかかりつけのDrに相談してみてはどうでしょうか?ただし、閃輝暗点に対する薬剤はないようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく病院にいってみようと思います。

お礼日時:2001/12/04 22:52

これは、閃輝性暗点という症状です。


以前同様のご質問に下記のようなお返事をしましたので、ご参照ください。

****************************************************************
眼科医です。
お話のご様子からは、『閃輝性暗点(せんきせいあんてん)』だと推察されます。
これは典型的(古典的)偏頭痛の前駆症状(前ぶれ)として有名です。

突然目の前に稲光のようなキザギザ・チカチカした光が現れて、動きます。
その間しばらくは、その向こうの景色が消えてしまいます。
時間にすると数分から30分程度なのですが、患者さんには大変不安でもっと長く感じれることもあるようです。
家族や親戚にも頭痛持ちの人がいることが多いとされます。

この閃輝性暗点が自然に収まってから、しばくして、ズキンズキンした拍動性の頭痛が始まればまず間違いありませんが、その頭痛がなくて、閃輝性暗点だけ認められることもしばしばあります。

原因は脳・網膜などの血管が収縮し、引き続いて頭蓋内外の血管が拡張しますが、頭痛発作は主としてこの頭蓋外血管あるいは硬膜血管の拡張によるとされています。

眼科的な異常は、通常認められませんまで、発作が収まれば、視力もいつも通り回復して他覚的な所見は認めません。
老眼や遠視との関係はありません。

ご心配な場合は、眼科で眼底の検査を一度お受けになっておくと他の病気との鑑別になって安心です。
頭痛がある場合の専門は、神経内科(精神科ではなくて、頭痛や麻痺の専門の内科のこと)でご相談ください。
中高年の場合は、高血圧、糖尿病、動脈硬化など全身疾患を伴っている可能性もありますから、頻繁に発作が起こるような場合は、念の為脳外科等でCTやMRT検査など精密検査をお勧めします。

下記に閃輝性暗点のページを見つけました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice34.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。
ズキンズキンした頭痛は無いのですが・・・現象のあと嘔吐しました。
家族にも頭痛持ちがいないので、ちょっと不安になってしまいました。
ただ最近少しストレスを自覚するほど感じていたので、そのせいなのかもしれません。
忙しくてなかなか病院へは行けませんが、暇を見て検査してもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 20:32

あんまり詳しくないんで探してみただけですけど、こういうのって参考になるでしょうか。



参考URL:http://www.ycl-i.com/outline_ch.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
参考URLを見たところぴったり同じ症状でびっくりしました。
ちゃんとした?病気だったのですね。
気をつけようと思います。調べてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!