海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

親と同居しています。親は78の高齢です日中に訪問セールスが来て、屋根の張替えを勧められたようです。しかも、すぐに契約したと言うのです。金額は、250万円。家は、35年位ですが、18年前に増改築して屋根も新しくしたようです。250万円、聞いた事の無い訪問セールス業者。疑問です。そんなに、するのかな?建坪30坪位の一部2階建てです。
条件 新商品の宣伝のため材料費だけで施工し、パンフレットに載せるため、格安でやります。
そして、屋根をビデオ撮影して「こんなに腐ってるから早くした方が良い」・・・(ここは、北海道ですので)

こんなやりとりだったようです。
今、深夜3時なので後で、屋根に上って腐り具合を確認します。連絡を家内から貰って、業者に連絡しました。
契約を、一度キャンセルしたい事、250万円の根拠になる、詳細な見積もりが欲しい事、材質は何か等、を問うたところ怒り出す始末。「やる必要があるならやるけど、他からも見積もって貰って、それでも、そちらが良ければ改めて契約したい」と、言っても「もう良い」だそうです。

ほって置いても良いですかね?親は現金で全部払うと言ったのに、ジャックスの契約書なのですが・・・

長文ですみません。意味が通じましたでしょうか?どうか、アドバイスを至急お願いします。

A 回答 (6件)

それ位の工事であれば、多分150万円くらいあれば出来ると思います。

100万円は利益ですね。
私の住む地域で、全く同じ内容(瓦の葺き替え工事)の訪問セールスの悪徳リフォーム業者が先日逮捕されました。
まず、契約書の書面にクーリングオフの方法を記載していない事自体が違法行為になります。
解約する方法は消費生活センターか警察で教えてもらえると思います。
それでも不満を言ってくるようであれば、一緒に警察へ行きましょうと言えば、多分引き下がると思います。

私は建築業者ですが、やつら(悪徳リフォーム業者)は許せません。
一緒にされるのは迷惑なので、徹底的に撲滅させてやりたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全てのご回答者の方に、この場を借りてお礼申し上げます。
さて、結果を報告します。業者からは今のところ何も言ってきません。ジャックスに相談したところ、「業者からの契約解除の連絡は無く、現在信用情報を審査中」
とのこと、後に、「業者側と連絡が取れて確認できたため、契約を解除しました、ご安心ください。」
という事で、一件落着しました。放って置いたらお金だけ取られたかも・・・
念のため、業者側とジャックスに、内容証明郵便を、送っておくことにして、両親には訪問販売や、電話の詐欺等も含めてきつく、きつく言っておきました。

皆様、本当にありがとうございました。

サインをしようが、

金を払おうが、
工事が終わっていようが、
脅されようが、

まずは #3さん の言うとおりにしましょう。

大抵解決します。
    • 0

面積の割には結構高額な金額提示ですね。

積雪の多い所は小屋組の部材や材質又は雪下ろしをしなくても良いようにする設備等を設置する事を仲間の設計士に聞いた事があるので、
一概に関東の屋根修繕の見積金額とは比較出来ないと言われました。
ただ結構な所まで修繕し直さないとこの金額にはならないのはあきらかですので、
工事内容やその仕様等の書類や図面が提出されていない場合は、
やはり残念ですが、悪徳といわざるおえません。
できましたら、消費者センターにお話してしかるべき対処をお聞き頂き、
お近くの建築士会にもご相談して内容の確認された方が言いと思います。
詳しい内容がわからないのに、悪徳なんて決め付けてしまいまして申し訳ないですが、怪しいのは確かです。
    • 0

完全なる悪徳業者ですよ。

この場合、クーリングオフの期間なんてありません。消費者センターに電話して、契約解除の手続きを教えて貰いましょう。
    • 0

消費者センターに電話してみましょう

交番でも対応してくれるはずです
    • 0

こんばんは。

悪徳以外の何者でもありません。

『宣伝のため格安』とか『ビデオで撮影』なんて悪徳業者の常套手段です。

詳細な見積もりを出さない(出せない)なんてあり得ませんし(まぁ、出したトコで異常な水増しは普通に考えれば素人でもわかります^^;)こちらの要求に応えてくれない時点で信用できません。

契約書(ローン)にサインしてしまったのならクーリングオフという手段で処理、サインしてないのなら放置しましょう。後にゴタゴタ言ってくるようでしたら、それはそれで対処すれば良いでしょうが、契約がダメとなれば相手も何も言ってこないでしょう。

そして、ご両親にはセールスの応対は拒否するように(最初から話しを聞かないように)注意を促してあげて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、サインしてしまったのですよ~

クーリングオフって、具体的には?
とりあえず、今日ジャックスにその旨電話するつもりですが・・・・

今、ネットでクーリングオフについて調べています。
しかし、私は夜の仕事で、(タクシー)今夜も仕事なので、寝ます・・・

ありがとうございました