まず、今の状況を書きます。
 1週間前からカゼっぽい症状が出ていました。
 そして、一昨日の夜いつものとは違う乳液を使いました。するとその2時間位後に、顔中に赤い発疹が沢山出来てしまったので、洗顔しほっておきました。
 昨日の朝になると、顔の発疹は少し治まりましたが、うなじのあたりにじんましんのようなものが数個出来ていました。
 顔のはニキビくらいのサイズで、かゆくてたまりません。首のは1~1.5cmくらいのもので、こちらは痛がゆいです。

 そこで、昨日の昼、病院へ行ったんです。
 風邪をひいて抵抗力が弱っているところに、今までと違う乳液を付けたため、顔と首に発疹が出たんだと言われ、風邪薬・ステロイド系の軟膏(首用)・ステロイド系でない軟膏(顔用)をもらってきました。

 ですが、夜になって思い出したことがあります。
 3年前になりますが、同棲している彼氏がヘルペスにかかったので、私にはヘルペスのウィルスが潜伏していると思うんです。
 その時の彼氏の症状は、始めはただのカゼっぽかったのに長引き、抵抗力が落ちた頃に発疹が出るというもので、今の私と似ています。


 そこで、質問です。
 顔の発疹は乳液の成分が合わなかったことによるとしても、首の発疹はどうなのでしょうか?
 首には付けていませんが、身体の中を成分が回って、首も乳液によるものでしょうか?
 または、抵抗力が落ち潜伏していたヘルペスが発症したのでしょうか?

 ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くないので、ヘルペスか否かだけでも知りたいです。
 ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法は、何かありますか?
 痛みやかゆさの程度など症状によって分かることはありますか?

 病院へまた行けばよいことなのですが、水曜まで休みなんです…。
 長々書いてしまいましたが、ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルペスの場合は痛みを伴うと思います。

チクチク チクチクと痛いですよ。ヘルペス以外でもステロイドは使わないほうが良いと思いますよ。私も以前お医者さんで(皮膚科)でステロイドをもらい使っていましたが、症状が改善せず余計に悪くなるような感じがしたので、違うお医者さん(皮膚科)に行くとステロイドのせいだといわれ、使用をやめると治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そういえば、彼氏も顔の半分から耳の後ろ辺りの首かけて出来ていた発疹が「チクチクっていうかウズウズっていうか痛い」って言っていました。
 今の私は、ヒリヒリと痛いので違うかもしれませんね。おそらく寝ている間に掻いてしまったんでしょうが。

 ステロイド系のは、ヘルペス以外でもあまり良くないんですね。
 顔用にもらった非ステロイドの軟膏を首にも使用するか考えてみます。

 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:50

単純疱疹ウイルス…これは小さい頃されたウイルス性の『水疱瘡』と同じウイルスで、長年神経組織に潜んでいたものが免疫低下時に悪さをするものですから、彼氏の『ヘルペス』うんぬんとは関係ないです。

もしかして彼のが『陰部ヘルペス』ならその限りではありませんが、首とか出ていますから関係なしでいいでしょう。

皮疹の区別自体は、皮疹の現れた場所(三叉神経の走行が有名)と皮疹の性状から皮膚科医の経験によって区別するものですが、手馴れた皮膚科医であればまず心配はありません。
また、皮疹の性状は全て比較しつつ判断しているでしょうから通常は一元的(同じ原因と考えて)処置を行い、容態が変わらない場合に限って二元的(この場合は、かぶれと帯状疱疹)に考えるものです。
確定診断は水疱から採取した液からウイルスの核酸を同定することで行いますが、抗ウイルス薬の反応で見ることが一番多いですね。

>ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くない・・・
確かにその通りですが、症状に急激な変化があればそこで変更しますからあまりに慌てずとも良いものです。普通は、抵抗力(=体調)が戻れば劇的に悪化したりなどしないものですし、そういうことは主治医も十分に考慮しているでしょう。

>ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法・・・
検査以外に、視診でもありますが、理解はできないでしょう。だからこそ皮膚科医がいます。

以上専門外の医師から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水疱瘡にかかったことないんです。だから、彼氏からかなと思いまして……。

 薬に関してですが、やっぱり医師の診断を信用して使えば間違いないということですかね……。
 しばらく、使用してみて異常が出たらまた診てもらうことにします。

 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:10

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「首」の項の疾患名をクリックすると画像表示されますので、どれにあたるのか確認して下さい。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(疥癬)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(単純ヘルペス)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、ranranranさんの回答のように「ステロイド」の使用には賛否両論があるようですが、使用しない病院を選んだ方が良いと思います。

以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol1.html
「ステロイドを使わないアトピー治療をめざして(1)」
病院に関しては、
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
(アトピーケアー病院)
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
(ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表)

ご参考まで

お大事に。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ●印のついたサイト見ましたが、なんだかどれも当てはまりません……。
 写真は、どれもジュクジュクしてますが、私のは蚊に刺されのような乾いたものなんです。
 顔のは、アトピーの写真に似ていましたが、これは原因がはっきりしているので関係ないですよね。

 ステロイドと病院に関しては、アトピーの友人がいるので詳しく聞いてみようと思います。

 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。

Qヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。
これらはどちらか効きますか?
皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。

どなたが教えてください。。。

Aベストアンサー

ヘルペスは
ウイルスなので抗ウイルス薬の入った軟膏
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/virus02.htmlこういうのをを
塗るのが一番だとおもいます

ステロイド系って、
皮膚炎とかにはきくかもですが
ヘルペスを悪化させませんでしたっけ?
ヘルペスで処方されたのですか?

http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/38_herupesu.htm

Qプロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、
次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、
そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも危険です。またどちらも安全です。
おかしなことを言うなとお思いかもしれませんが、この薬は危険、こちらは安全という分け方がナンセンスなのです。
適切な部位に適切な薬を使う。
これが基本です。
どちらの薬だって使い方を間違えれば怖い薬になりますよ。

プロトピックは免疫抑制作用のある薬で、アレルギー反応を抑制するさようがあります。また、ステロイドに特有の副作用もないので顔などには適していると言われます。
また、ロコイドはMildクラスのステロイドで、ステロイドとしてはしたから2番目の強度です。こちらも顔等には第一選択となりうる薬です。ステロイドは免疫抑制作用もありますが、なんといっても抗炎症作用が協力なことが知られていますので、炎症のある部位にはまずステロイドで炎症を抑えてから治療に入るのもよく見られる方法です。

この点で言えば皮膚科医の判断は間違っていませんし、むしろ理にかなっていると言えるでしょう。また数週間塗った程度で副作用は現れませんのでとくに怖がる必要はありません。
今回はロコイドでしたが、炎症の程度によってはもっと強いものを使うこともあります。
とにかく炎症は短期間で治してしまうのが基本なのです。
そのためには炎症の程度にあわせた強さの薬を一気に使うのです。
副作用が怖いからといって効きもしないレベルの薬をダラダラ使うほうが逆に怖いと言えます。

どちらも危険です。またどちらも安全です。
おかしなことを言うなとお思いかもしれませんが、この薬は危険、こちらは安全という分け方がナンセンスなのです。
適切な部位に適切な薬を使う。
これが基本です。
どちらの薬だって使い方を間違えれば怖い薬になりますよ。

プロトピックは免疫抑制作用のある薬で、アレルギー反応を抑制するさようがあります。また、ステロイドに特有の副作用もないので顔などには適していると言われます。
また、ロコイドはMildクラスのステロイドで、ステロイドとしてはした...続きを読む

Qステロイド軟膏の違いについて

「陰嚢湿疹」向けのステロイド軟膏についてです。
アンテベート軟膏0.05%
デキサンVG軟膏0.12%
それぞれ、ステロイドの強さなど、違いはあるのでしょうか?
どなたか使ったことある方の体験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

薬剤師です。デキサンVG軟膏はリンデロンVG軟膏のジェネリック医薬品で普通薬です。かたや、アンテベート軟膏は、劇薬で作用は強いです。強力です。強さは、上から、2番めです。リンデロンは、中位でよく使われますので、ひどいところは、アンテベート軟膏をスポット的に使用するといいでしょう!でも、どちらも、顔や皮膚の薄い脇の下や膝の裏や性器周辺などは使用しません!それは、他の部位よりも、吸収がよく副作用が出易いので、もっと弱い薬を通常使います!

Qステロイド軟膏が唇についてしまいました。

ステロイド軟膏が唇についてしまいました。
水で洗い流しましたが微妙に違和感があります。
唇は皮膚よりも吸収率?が?高そうな気がしてかなり怖いんですが、大丈夫でなのでしょうか。

Aベストアンサー

命に関わりそうなほど大量についたんなら病院行けば。
皮膚吸収っていったって、死ぬほどの量処方されっこないと思うんだけどねぇ…
ちょっと指先に残っていたのがくっついた程度なら洗い流してあとはほっときゃそのうち気にもならなくなる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報