アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

 まず、今の状況を書きます。
 1週間前からカゼっぽい症状が出ていました。
 そして、一昨日の夜いつものとは違う乳液を使いました。するとその2時間位後に、顔中に赤い発疹が沢山出来てしまったので、洗顔しほっておきました。
 昨日の朝になると、顔の発疹は少し治まりましたが、うなじのあたりにじんましんのようなものが数個出来ていました。
 顔のはニキビくらいのサイズで、かゆくてたまりません。首のは1~1.5cmくらいのもので、こちらは痛がゆいです。

 そこで、昨日の昼、病院へ行ったんです。
 風邪をひいて抵抗力が弱っているところに、今までと違う乳液を付けたため、顔と首に発疹が出たんだと言われ、風邪薬・ステロイド系の軟膏(首用)・ステロイド系でない軟膏(顔用)をもらってきました。

 ですが、夜になって思い出したことがあります。
 3年前になりますが、同棲している彼氏がヘルペスにかかったので、私にはヘルペスのウィルスが潜伏していると思うんです。
 その時の彼氏の症状は、始めはただのカゼっぽかったのに長引き、抵抗力が落ちた頃に発疹が出るというもので、今の私と似ています。


 そこで、質問です。
 顔の発疹は乳液の成分が合わなかったことによるとしても、首の発疹はどうなのでしょうか?
 首には付けていませんが、身体の中を成分が回って、首も乳液によるものでしょうか?
 または、抵抗力が落ち潜伏していたヘルペスが発症したのでしょうか?

 ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くないので、ヘルペスか否かだけでも知りたいです。
 ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法は、何かありますか?
 痛みやかゆさの程度など症状によって分かることはありますか?

 病院へまた行けばよいことなのですが、水曜まで休みなんです…。
 長々書いてしまいましたが、ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルペスの場合は痛みを伴うと思います。

チクチク チクチクと痛いですよ。ヘルペス以外でもステロイドは使わないほうが良いと思いますよ。私も以前お医者さんで(皮膚科)でステロイドをもらい使っていましたが、症状が改善せず余計に悪くなるような感じがしたので、違うお医者さん(皮膚科)に行くとステロイドのせいだといわれ、使用をやめると治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そういえば、彼氏も顔の半分から耳の後ろ辺りの首かけて出来ていた発疹が「チクチクっていうかウズウズっていうか痛い」って言っていました。
 今の私は、ヒリヒリと痛いので違うかもしれませんね。おそらく寝ている間に掻いてしまったんでしょうが。

 ステロイド系のは、ヘルペス以外でもあまり良くないんですね。
 顔用にもらった非ステロイドの軟膏を首にも使用するか考えてみます。

 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:50

単純疱疹ウイルス…これは小さい頃されたウイルス性の『水疱瘡』と同じウイルスで、長年神経組織に潜んでいたものが免疫低下時に悪さをするものですから、彼氏の『ヘルペス』うんぬんとは関係ないです。

もしかして彼のが『陰部ヘルペス』ならその限りではありませんが、首とか出ていますから関係なしでいいでしょう。

皮疹の区別自体は、皮疹の現れた場所(三叉神経の走行が有名)と皮疹の性状から皮膚科医の経験によって区別するものですが、手馴れた皮膚科医であればまず心配はありません。
また、皮疹の性状は全て比較しつつ判断しているでしょうから通常は一元的(同じ原因と考えて)処置を行い、容態が変わらない場合に限って二元的(この場合は、かぶれと帯状疱疹)に考えるものです。
確定診断は水疱から採取した液からウイルスの核酸を同定することで行いますが、抗ウイルス薬の反応で見ることが一番多いですね。

>ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くない・・・
確かにその通りですが、症状に急激な変化があればそこで変更しますからあまりに慌てずとも良いものです。普通は、抵抗力(=体調)が戻れば劇的に悪化したりなどしないものですし、そういうことは主治医も十分に考慮しているでしょう。

>ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法・・・
検査以外に、視診でもありますが、理解はできないでしょう。だからこそ皮膚科医がいます。

以上専門外の医師から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水疱瘡にかかったことないんです。だから、彼氏からかなと思いまして……。

 薬に関してですが、やっぱり医師の診断を信用して使えば間違いないということですかね……。
 しばらく、使用してみて異常が出たらまた診てもらうことにします。

 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:10

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「首」の項の疾患名をクリックすると画像表示されますので、どれにあたるのか確認して下さい。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(疥癬)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(単純ヘルペス)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、ranranranさんの回答のように「ステロイド」の使用には賛否両論があるようですが、使用しない病院を選んだ方が良いと思います。

以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol1.html
「ステロイドを使わないアトピー治療をめざして(1)」
病院に関しては、
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
(アトピーケアー病院)
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
(ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表)

ご参考まで

お大事に。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ●印のついたサイト見ましたが、なんだかどれも当てはまりません……。
 写真は、どれもジュクジュクしてますが、私のは蚊に刺されのような乾いたものなんです。
 顔のは、アトピーの写真に似ていましたが、これは原因がはっきりしているので関係ないですよね。

 ステロイドと病院に関しては、アトピーの友人がいるので詳しく聞いてみようと思います。

 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ヘルペス(単純疱疹)の基礎知識|感染力の強いウイルスの注意点とは

    単純疱疹(ヘルペス)とはどんな病気か  口唇あるいは陰部などに、限局性に多発する小水疱(しょうすいほう)がみられるウイルス性皮膚疾患です。 原因は何か  単純ヘルペスウイルス(HSV)の皮膚粘膜への感染によって発症します。単純ヘルペスウイルスには1型(HSV‐1)と2型(HSV‐2)の2種があり、HSV‐1は主に上半身の、HSV‐2は主に下半身の病変の原因になります。接触感染により伝搬します。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q性器ヘルペスについていくつか質問させて下さい

私は2カ月前に初めて彼氏ができ、キスやセックスもしました。
そして、今月半ば位から、陰部に痛みを感じ始めました。

まだセックスの挿入時に痛みがある状態のため、
擦れたのだろうと最初は思っていましたが、
排尿時に激痛が走り、陰部から肛門にかけて湿疹が出てきました。
そして、じっとしていても治まることのない痛みに悶絶し、
歩くのもままならなくなり、彼に話して婦人科を受診しました。
そのとき、待合室は男性の立ち入りを禁止していたため、
彼は付いてくるつもりだったようなのですが、結局私一人で受診しました。

そして、性器ヘルペスだと診断されました。

まったく知識がなかったため、それが性病だということも知らずに、
どうして性器ヘルペスになったのかと医師に質問しました。
すると、性交渉によってうつる性感染症だと説明を受け、ショックを受けました。
また、一度感染すると、一生治らない病気だということも知りました。

診察が終わり、外で待っていた彼に話すと、
彼は口唇ヘルペスを何度か発症したことがあると言っていました。
性器にはできたことはないようでした。

その後、二人でインターネットで性器ヘルペスや口唇ヘルペスについて調べて、
少し情報を得ましたが、それでもいまいちよく分からないことがいくつかあり、
恥ずかしいのですが、こちらで質問させて頂きたく投稿しました。
以下、質問です。


・おそらく、口唇ヘルペスがクンニによって性器に感染したのだと思いますが、
実は彼は性器ヘルペスに感染していたが発症はしていなかったという可能性はありますか。
(射精はしていませんが、途中までコンドームをつけずに生ですることもありました)
それは泌尿器科に行って検査すれば分かるのでしょうか。

・5日分の抗生物質を飲み、塗り薬を塗って10日程経ち、今は自覚症状はありませんが、ウイルスの潜伏期間は長くて三週間と聞きました。まだセックスはしないほうがいいでしょうか。だいたいどのくらいでセックスができるようになるでしょうか。

・彼は、挿入こそしてきませんでしたが、おととい一緒に寝ていたときに、我慢できなかったようで手で陰部を触り、膣内に指を入れてきました。
最初は抵抗していたのですが、私も最終的には受け入れてしまいました。
そのあと手を洗うように促して、渋々ながらも洗ってくれましたが、この行為によって彼にうつる可能性はありますか?
また、そこは彼の家だったのですが、ハンドソープがなく、ただ水洗いをしただけのようでしたが、大丈夫なのでしょうか。

・もうこれからオーラルセックスは絶対にしない方がいいのでしょうか。

・自覚症状がなくてもウイルスが排出されていることもあるということでしたが、自分がそのときウイルスを排出していると知るための方法は何かありますか。病院に行って分かるものですか。検査キットなどはないのでしょうか。

・これからトイレのたびに、便器などを消毒しないと他の人にうつしてしまうのでしょうか。
また、バスタオルや下着は、他の人のものと別にして洗濯しないとうつしてしまうでしょうか。

・キスは普通にしても大丈夫でしょうか。(私は口唇ヘルペスの症状はありません)


明らかに知識不足だと分かる質問ばかりであり、
かつ私の認識の甘さが露呈しており恥ずかしい限りです。
しかし、真剣に悩んでおりましたので、ありのままを投稿させて頂きました。
数が多くて申し訳ありませんが、以上の質問に対する回答をお待ちしております。
どうかよろしくお願い致します。

私は2カ月前に初めて彼氏ができ、キスやセックスもしました。
そして、今月半ば位から、陰部に痛みを感じ始めました。

まだセックスの挿入時に痛みがある状態のため、
擦れたのだろうと最初は思っていましたが、
排尿時に激痛が走り、陰部から肛門にかけて湿疹が出てきました。
そして、じっとしていても治まることのない痛みに悶絶し、
歩くのもままならなくなり、彼に話して婦人科を受診しました。
そのとき、待合室は男性の立ち入りを禁止していたため、
彼は付いてくるつもりだったようなのですが、結局私一...続きを読む

Aベストアンサー

口唇ヘルペスと性器ヘルペスは発症部位の違う同じウィルスです。
全体の7割、死ぬまでにほぼ100%の人が保菌します。虫歯のミュータンス菌と同じレベル。人により保菌していても発症しないだけで、あまり気にしない事です。
一度感染したら、発症するトリガーは自分の体長不良の免疫低下時だけで、相手のキャリアの有無については関係ありません。
予防は、体調不良や生理前のSEXを避け、発症を防ぐことだけ。
ペニスは露出しているので、洗い流されるため性器ヘルペスが発症しにくいのです。口唇ヘルペスを持っていれば性器にも菌がいます。

>・もうこれからオーラルセックスは絶対にしない方がいいのでしょうか。
保菌したらしてもしなくても同じです。

>・自覚症状がなくてもウイルスが排出されていることもあるということでしたが、自分がそのときウイルスを排出していると知るための方法は何かありますか。病院に行って分かるものですか。検査キットなどはないのでしょうか。
病院の粘膜検査で判明しますが、基本的に大人は全員キャリアなので、調べる意味があまりありません。一度感染したら何度でも感染します。

>・これからトイレのたびに、便器などを消毒しないと他の人にうつしてしまうのでしょうか。
性器ヘルペス自体は、SEXでしか感染しません。口唇ヘルペスも粘膜接触だけ。キスで感染します。

>・キスは普通にしても大丈夫でしょうか。(私は口唇ヘルペスの症状はありません)
もう感染しているので、そのうち体調不良の時に出ます。彼もキャリアなので諦めてください。

口唇ヘルペスと性器ヘルペスは発症部位の違う同じウィルスです。
全体の7割、死ぬまでにほぼ100%の人が保菌します。虫歯のミュータンス菌と同じレベル。人により保菌していても発症しないだけで、あまり気にしない事です。
一度感染したら、発症するトリガーは自分の体長不良の免疫低下時だけで、相手のキャリアの有無については関係ありません。
予防は、体調不良や生理前のSEXを避け、発症を防ぐことだけ。
ペニスは露出しているので、洗い流されるため性器ヘルペスが発症しにくいのです。口唇ヘルペスを持って...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q1ヶ月以上治らない口唇ヘルペス

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが出きました。
昨日、また皮膚科に行ったのですが、今度は抗ウイルス剤の塗り薬と前と同じ飲み薬をもらいました(今までの塗り薬はアレルギーを抑えるためのものだったようです)。
1ケ月の間に3回も症状が出ている(というか、全く治らない)のでお医者さんも少しビックリされていました。
強めの薬を出してもらいましたが、今回が一番ひどい気がします。

唇全体に細かい水ぶくれが出き、ピリピリ痛いです。

ネットで調べていると、通常は2週間ぐらいで治るのですよね?
あまり治らないようだったら違う皮膚科に行こうと思ってはいますが、1ケ月以上も治らないような場合もあるものなのでしょうか?
もしかしたら違う病気なのかなとも考えています。

疲れているという自覚はないですが、半年ほど前に結婚したばかりで、仕事と家事をする毎日(今までは家事は親任せでした)に身体が悲鳴をあげているのかなとは思います。

もう少し様子を見てみるつもりですが、何かアドバイス等ございましたらお願いします。

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルペスがでると困りますよね。
水ぶくれはできて、痛いし。

私もつい先日4日ほど前に口にできました。
できるときは、わかるのですが。 あー やばー 口の周りが
ひりひりしてきてるって。
治らないのはやはり疲れているからかと思いますが。
連続3回発病したんですかね。

私は、塗り薬は使いません。 貰ったことも多々あるのですが
水ぶくれに塗ると余計に広がります。 ので医者に断っています。
そこで飲み薬を貰っているのですが。これはよくききます。
薬価はかなり高いです。 おきぐすりとして20粒常時もっています。
 薬の名前は、ゾビラックです。 薬価の安い アシクロビン錠400と
いうのもあります。 私は後者の薬を使っています。
だいたいムズムズしてから5粒から8粒 朝昼晩で2日ほどで固まります。
もし今使っている薬がこれなら、よっぽど疲れているのでしょう。

参考になれば幸いです。
 

Q唇ヘルペスのバルトレックス5日分飲みきるべきか?

お世話になります。
唇ヘルペスになり皮膚科でバルトレックス5日分を処方されました。
完治するのに大体10日かかります。
次回再発したときのために何錠残しておけば宜しいでしょうか?
それとも全部飲みきるべきでしょうか?
5日分10錠残さず飲めば再発しにくかったりするのでしょうか?
現在非常に悩んでおります。

Aベストアンサー

抗生物質やバルトレックスといった抗ウィルス剤は、途中で飲み忘れたり、薬を飲むのをやめたりすると、耐性菌などが出現しやすくなりますので、決められた期間きちんと飲みましょう。

以下のサイトにバルトレックスの説明があります。注意の項目に同様の記載があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250019.html

Q顔の発疹が2か月も治りません。痒い!

カテ違いだったようでこちらで質問させて頂きます。
20代OLです。
二か月ほど前から唇と顎の間、唇と鼻の間にかぶれのような発疹が複数できています。
病院に行ったところニキビと診断されニキビの薬を塗り、チョコラBBを飲んでいたのですがあまり改善されないため、昨日他の病院に行ったところヘルペスでは?と言われました。

ゾビラックスという白いクリーム状の塗り薬を処方され、昨日の夜塗って寝たのですがなんか酷くなった気が…。鼻の横の発疹が大きくなった気がするし。
(1)ヘルペスって痛いんですよね?私は痛みはなく痒いです。
ヘルペスでない可能性はありますか?
水ぶくれはありません。
(2)ヘルペスの薬を塗ってだいたい何日で治るものなんでしょうか。
(3)ゾビラックスに限らずアトピーでも(私はアトピー持ちです)白いクリーム状の薬を塗るといつも酷くなり、白ではなく透明の塗り薬を塗ると改善されます。
白い薬が合わないという体質はあるんでしょうか。

人の前にでる仕事なので憂鬱で会社にも行けません(T_T)

Aベストアンサー

ヘルペス持ちの私から良く似た場所です。

それ程痛みはありませんけれど,10円玉位の面積に赤くただれ,
ブツブツが,熱を発します。

私は薬も付けずそのまま10日で綺麗に消えます。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qヘルペスにバルトレックスは効果ないですよね

ヘルペス(口唇ヘルペス、性器ヘルペス)に数年間悩まされていますが、この病気って一生完治しない病気なのでしょうか?
そのつど医者にバルトレックスという薬をもらい飲んでいますが、一向によくなりません。
みなさんは何と言う薬で効果がありましたか?

Aベストアンサー

他の薬もそうですが、抗ウィルス薬もなにかと連用していると効かなくなります。

我々の体でウィルスに対抗できるのは主に免疫細胞のリンパ球です。体調がよければこのリンパ球で守られ常在しているヘルペスウィルスもおとなしくしています。
しかし心や体がストレスで疲弊してくるとリンパ球が減って免疫力が低下しウィルスに対抗できなくなってしまいます。とうとう闘いに負けてウィルスが活性化して暴れ出します。

ですから生活を見直し、心身を癒してストレスを減らすと、減ったリンパ球がまた増えて免疫力が上がってきます。これが本来の治療です。
仮に抗ウィルス薬を使っての増殖を抑えたとしても、原因となったストレスを軽減させたり消失させることにはなっていません。ストレスという原因がそのままになっていればす、リンパ球が少ない状態はそのままですから薬で一時的にいくら症状が抑えられたとしてもすぐに再発します。
体は本来自然治癒力としてウィルスと闘えるだけの自前のリンパ球による免疫力のを持ってるのですが、薬に頼り過ぎると体が怠けてこの力を発揮することができなくなります。

体温も下がってるはずです。薬に頼ることはやめて、リンパ球を増やし免疫力を高めるために、しっかり体を温めたり、心や体をリラックスさせる時間を増やして下さい。薬の使い過ぎと、心や体のストレスがいつまでも治らない原因だと知っておくことが大変大事なことです。

他の薬もそうですが、抗ウィルス薬もなにかと連用していると効かなくなります。

我々の体でウィルスに対抗できるのは主に免疫細胞のリンパ球です。体調がよければこのリンパ球で守られ常在しているヘルペスウィルスもおとなしくしています。
しかし心や体がストレスで疲弊してくるとリンパ球が減って免疫力が低下しウィルスに対抗できなくなってしまいます。とうとう闘いに負けてウィルスが活性化して暴れ出します。

ですから生活を見直し、心身を癒してストレスを減らすと、減ったリンパ球がまた増えて免...続きを読む

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報