いつもこちらでお世話になっております。
恥ずかしい話なんですが、バッティングセンターに行った時に背中の筋を痛めてしまいました。
一時は全然動けないほどで、一日経った今は日常の生活に支障はないものの、
体を曲げたりひねることは痛くてできません。
どうすれば早く治るのか、どういう病院に行ったらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは整形外科を受診することをお勧めします。


でも、筋や骨、関節などに異常がなければ、
整形外科の場合は治療のしようがなくて、
何もしてくれないことが多くあります。

で、痛みをとるのには鍼灸もいいかもしれません。
鍼は即効性があり、うまくいけば次の日には
痛みが楽になることがありますので、
ひどいときは私も利用しています・・・
ただし、保険がきかなくてちょっと高いのが難点です。。。
    • good
    • 2

とりあえず、冷湿布がいいかと思います。


ストレッチも有効です。
年齢にもよりますが、2~3日から1週間もすれば良くなるでしょう
それ以上早くは治りません。
呼吸も苦しいようであれば、肋骨の疲労骨折があるかもしれませんが
きっと大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷やすのがいいんですね。
痛め方によって、温か冷か変わってくるのでこの場合どちらかわからなかったのです。
最初は呼吸するのも苦しかったんですが、今はなんとか大丈夫です。
念のため明日病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 12:58

とりあえず整形外科。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日にでも病院に行ってこようと思います。

お礼日時:2005/11/14 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のしこり

彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。
同じような症状の方、おられますか?
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
「粉瘤」かな?という気がします。
参考URLを貼っておきますので
こちらを参考にしてみてください。

もし「粉瘤」なら切開して膿を出し切って消毒して
内服薬も使って治していく方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q舌を曲げれる人曲げれない人

人から聞いた話なのですが・・
舌を横に曲げれる人と曲げれないひとがいるらしいのですが・・
本当でしょうか?
僕はちなみに曲げれます。

Aベストアンサー

こんにちは。
曲げられるか曲げられないかは
遺伝で決まると理科の参考書で
読んだ記憶があります。


 ちなみにわたしはできます。

 これができない人もいるの?
って子供のときからおもっていました。

Q猫の背中のしこり

 9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。

Q椎間板ヘルニアで3回目です 温存療法で神経根ブロック注射で二回とも回復しましたがまた痛みが出て動けな

椎間板ヘルニアで3回目です
温存療法で神経根ブロック注射で二回とも回復しましたがまた痛みが出て動けない状態になりました
もう手術することがベストでしょうか

Aベストアンサー

腰痛お察しいたします・・・。
私は今年1月に内視鏡治療でヘルニアを除去してもらいました。手術の同意書には「最悪の場合」を想定してあり悩んだりしましたが、先生を信じて施術を受けました。
現在は痛みと無縁の生活で、農作業の中腰状態も全く苦になりませんし、無理の効く体を取り戻せたことが何よりです。
勿論、整形外科や整体に通院を重ねていましたが「その場しのぎ」、ペインクリニックは痛みを忘れられましたが根本は解決せず・・・・で、手術を希望しました。
テレビで紹介される「ゴッドハンド」の先生ですが、二子玉川で開業されており私にとっては「救いの神」です。

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Q視野が5%って、どのくらいの支障がありますか?

友人の話しで恐縮です。
4年前より眼科に通院中です。
1年くらい前からは、ドライアイとも言われ、処方は、ヒアレインとビタミンAと言っていました。
つい最近の検査で、「視野が5%」と言われたそうです。
視野が5%というのは、通常の人は真横(180度くらい)見えると思うのですが、 まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
だとすると、人が近づいても遠ざかっても、全身は見えていないということでしょうか?
友人から見ると、外界はどのように写っているのでしょうか?
どのような検査で確定診断が下されますか?
(医師の視診だけなどでも分かるものなのでしょうか?)
また、「I-2イソブター反応なし」とも言われたそうですが、その、イソブターとは何ですか?
階段なども、見えないらしく、足で探りながら昇降しています。
将来的に治るのでしょうか?
たくさん質問してしまいましたが、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

視野欠損があるということは、緑内障でしょうか?
以下、緑内障と仮定して話を進めます。

私は緑内障で、左目に視野欠損がちょっとある状態(数値で出したことはありませんがおそらく80%ぐらいは見えてるぐらい)なのですが、

> まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
おそらくYes。緑内障だとしたら、たいていの場合は周辺から視野が削れていきますので、残る5%は、おそらくほぼ前方だけが見えている状態になるかと思います。

> 人が近づいても遠ざかっても、全身は見えていないということでしょうか?
なにかを見ている「ある瞬間」だけで考えるとYes。
ですが、眼球をきょろきょろさせて見える絵を脳内で合成することで、
知覚としては「全身が見えている」ように感じます。

>友人から見ると、外界はどのように写っているのでしょうか?
単に見える範囲が狭いだけです。
普通の人は視野が180度ぐらいありますが、「その視界の外はどう見えるのか」と聞かれても「見えない」としか答えられないようなもので、
その「180度」という角度が狭くなったようなものです。

緑内障なんかは、前述の通り周辺から視野が削れていくため
・中心は見えるため、何かを凝視する時には問題ない
・両目で補いあったり、「きょろきょろ」することで、ある程度は回りを把握できる
・視野欠損の進行は、年単位でゆっくり進んでいく(すこーしずつ削れていく)
ので、なかなか視野欠損には気付きません。発覚した時には失明直前ということもよくあります。
逆に言えば、そこまで削れても「そのことに気付かない」ぐらい日常生活は送れるということです。
ただし、視野が狭くなると、周辺の注意がおろそかになりますので、かなり危険が増えます。
常時「きょろきょろ」しながら歩けばいいのですが、それにも限度がありますから、
・急な「横からの飛び出し」なんかにはまったく反応できない
・足下に障害物があったりすると、気付きにくいので躓きやすい。
など。

> 将来的に治るのでしょうか?
「緑内障」だったのでしたら、その「視野欠損」は一生治ることはありません。
「緑内障」は「眼圧」が上昇することで「視神経が圧迫されて壊死していく」病気であり、一度死んだ神経は生き返りません。
治療としてできることは、「それ以上神経が傷つかないようにする=それ以上視野欠損が増えないようにする」ようにするだけです。

> どのような検査で確定診断が下されますか?
緑内障だったとしたら
・視神経乳頭を観察する
・眼圧を測定する
・視野を測定する
などによって判断します。

視野欠損があるということは、緑内障でしょうか?
以下、緑内障と仮定して話を進めます。

私は緑内障で、左目に視野欠損がちょっとある状態(数値で出したことはありませんがおそらく80%ぐらいは見えてるぐらい)なのですが、

> まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
おそらくYes。緑内障だとしたら、たいていの場合は周辺から視野が削れていきますので、残る5%は、おそらくほぼ前方だけが見えている状態になるかと思います。

> 人が近づいても...続きを読む

Q寝ると背中に謎のしこりが

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないように見えます。
…が、寝る時の背中の右側の激痛は改善したものの、相変わらず痛みと違和感はあり、毎朝、起きると背中の右側に謎のしこりと言いますか、固まり?とまで行かないけど、液体のようなものが溜まっている部分があるのです。
それも、毎朝場所が違います。こないだまでは右側の肩甲骨の当たりだったのが、先日はわき腹の辺りだったり、腰の上のところだったり、今日は、肩甲骨の少し下だったと思います。
朝ごはんを食べる時だけ、食道に痛みを感じます。飲み込めないほど、ではありませんが、飲み込む時胸のあたりで少し痛み、先日まではいっしょに背中の右側も痛んでいました。

それが、しばらくすると背中のしこりもどこへやら消え、お昼を食べる頃には食道の痛みも全くなく、当たり前に食事ができるのです。

自分で調べてみて、もしかしたら…と思うのは、
コーヒーやらを飲んでしまった日に胃酸の過剰分泌によって食道がただれ、もしかしたら少し穴があいて胃酸や分泌物が食道の外へ流れてしまったのかもしれません。
今では、ほぼ改善されているものの、まだ傷口は残っており、日中、姿勢を真っ直ぐしている時にはそうでなくても、夜、寝る時の胃酸の逆流で少しぶり返して、朝食の時に痛むのかな、と。
で、謎のしこりは、流れ出した胃酸だか分泌物だかの膿で、日中はお腹のどこかを漂っていて、寝ると背中側に落ちてくるので、朝にしこりのようになっているのか?

どうしたらいいですか?
このしこりってそのうち消えますか?
病院に行こうにも、朝、起きた時にしかそのしこりは無いし、日中は食事も普通に取れるので、どういしょうかなという感じです。
日中の生活は不便でなくても、寝る時の違和感や痛みはあるし、朝のしこりと食道の痛みも気になります。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みが気になりますね。
何年か前、背中に違和感を感じてそれがそのまま激痛に変わって市立病院に駆け込みました。
採血やMRIとかで調べられて、結果 急性膵炎でした。( ;´Д`)
そのまま消化器内科に入院でした、一ヶ月居ましたよ。私はアルコールでしたが人によっては
刺激物がきっかけとなることもあるそうで 初めのうちは膵臓が腫れるだけですが酷くなると
穴が開くなんて脅かされましたよ。

早めに消化器内科で見てもらった方がよいと思われます、

Q首が痛くて生活に支障が

数年前から首~肩の右側の部分が痛み、最近特にひどくなって困っています
椅子に座ったことを30分もキープできないほどです
検索したところこの方の症状と非常によく似ております
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2828765.html
まさに「首が頭の重さに耐えられない」と言ったイメージです
また、なぜか痛くなるのは首の右側部分のみで左側はまったく問題ありません

動かせないほどの激痛ではないのですが、痛みのせいで横にならざるをえない、何事にも集中できない等生活に支障が出るレベルまで来ています
パソコンの前にいる時間が長く運動もあまりせず、お風呂に入った後などは幾分か和らぐので肩こりなのかなとも思うのですが、ネットや本等で調べたマッサージ等を試してもどれも効果を感じたことがありません
今24歳なのですが回りで同じような症状を持っている知り合いはおらず、そんな歳で肩こりかとバカにされるくらいで相談もできないので困っています

整形外科に行ってレントゲンを取ってもらいましたが異常なしでした
診察もこまめにマッサージしてね、くらいで終わってしまい信用できずそれ以降行っていません

その後接骨院にも行きました
整形外科よりは親身に接してくれ、施術も効果はあるにはあるのですが、術後数時間程度でいつも通りになり長続きしません
根本的な治療をしている感じがしなかったし保険が効かず費用もバカにできないので2ヶ月程度で止めてしまいました

MRIを受ける?
それとも良い接骨院や整体やカイロを見つけてに行き続けるしかない?
アドバイスお願いします

数年前から首~肩の右側の部分が痛み、最近特にひどくなって困っています
椅子に座ったことを30分もキープできないほどです
検索したところこの方の症状と非常によく似ております
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2828765.html
まさに「首が頭の重さに耐えられない」と言ったイメージです
また、なぜか痛くなるのは首の右側部分のみで左側はまったく問題ありません

動かせないほどの激痛ではないのですが、痛みのせいで横にならざるをえない、何事にも集中できない等生活に支障が出るレベルまで来ています
パソコ...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに・・・確かに筋肉や椎間板はレントゲンに写りませんが。だからと言って診断できないわけではありません。背骨のレントゲンは椎体、椎弓、棘突起など骨が映し出されます。椎間板に相当する部分は写りませんが、場所で言えば椎体と椎体の間です。この部分に椎間板が存在します。レントゲンでは椎体が写りますので、その間が椎間板に相当することになります。例えるなら黒バックの白抜きの文字のように、別に黒で文字を書かなくても識別できることと似ています。また慢性的に椎間板に異常がある状態では、骨の形に変化が出てきます。レントゲンではこうして椎間板の状況を把握します。

そして撮ったレントゲンの情報をもとに、触診や徒手検査と呼ばれる検査、一番最初に行う問診や視診の結果を総合して診断を下します。またレントゲンは「骨に異常がなければ筋肉だ」というように、確定的ではなく消去法的に使うこともあります。ですから「レントゲンに写らない=分からない」ということにはなりません。診断とはレントゲンだけで行うものではありません。レントゲンの限られた映像からいかに情報を読み取るかも技術です。読影技術が未熟な医師では、なんでこんなものを見落とすの?ということもしばしばあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ちなみに・・・確かに筋肉や椎間板はレントゲンに写りませんが。だからと言って診断できないわけではありません。背骨のレントゲンは椎体、椎弓、棘突起など骨が映し出されます。椎間板に相当する部分は写りませんが、場所で言えば椎体と椎体の間です。この部分に椎間板が存在します。レントゲンでは椎体が写りますので、その間が椎間板に相当することになります。例えるなら黒バックの白抜きの文字のように、別に黒で文字を書かなくても識別できることと似ています。また慢性的に椎間板に異常がある状態では、骨...続きを読む

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。

Q膝を曲げるとポキポキと鳴る

3年ほど前から膝を曲げるとほぼ必ずといっていいくらい、ポキポキと音が鳴るようになり、カイロや整骨院に行きましたがいっこうに改善せず整骨院の先生には膝の形が悪いから曲げ伸ばしをする際に音がなり、このままだと歳を取ってから痛みだす。と言われましたが治療方法が無いのか分かりませんが教えてもらえませんでした(ーー;)
何かこういう症状の情報ありませんか?

Aベストアンサー

「ばね膝」ってやつではないですか?

病気ではないし、
指がパキポキ鳴るのと同じ原理らしいけれど、
医者の間でも本当の原因は謎だと聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報