電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日期日の手形を取り立てにだして10日の給与の振込に使えるか問い合わせたところ
現金として使えるのは取り立ての日にちを含めて4営業日目だと言われました
つまり13日にならないと支払いには使えない土日が入ったら15日ですよね?
しかも午後に持ち込んだらもう一日余分にかかり遠くの手形でも一日遅くなるとの事です
これは全国共通なのでしょうか?期日に現金になると思う方が変ですか?

A 回答 (6件)

>これは全国共通なのでしょうか…



少なくとも全国共通ではないですね。
私の地方で約手は、1週間くらい前までに持ち込んでおけば、期日の翌営業日に、自己の預金に入金されます。
質問者さんが私のところに住んでいるとすると、「10日の給与の振込」は無理で、土日でなければ11日には間に合うということです。

小切手は、振出銀行と持ち込んだ銀行とが同一支店であれば即日、同一銀行他支店なら即日か翌日、他銀行なら2~4営業日ほどの開きがあります。

約手も小切手も、持ち込むのが午後でも、3時までであれば、午前中に持ち込んだのと変わりません。5時まで営業している銀行で、3時以降に持ち込むと、1営業日余計にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい地域、いい銀行ですね
最悪一週間後なんてビックリです。資金に余裕がなかったらさぞ辛い一週間でしょうね。。。勉強になりました

お礼日時:2005/11/14 16:17

手形小切手法という法律どおりであります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それならどうして翌日とか4日目とかの開きがあるのでしょうね
まぁ、ゆとりをもって取り立てにだすよう心がけます

お礼日時:2005/11/15 16:17

No3さんの書かれているとおり


事前(1週間前位)に手形の取立依頼をしていれば翌営業日に入金
されるはずです。

10日の期日のものが何故10日に現金にならないかというのは
支払う立場から考えると10日中に口座に手形決済に必要な
金額が入っていればよいからです。
(翌日の午前中なら間に合うという噂も聞いたことがありますが)
もし10日に現金になっているのでしたら一時的に銀行が
資金を立替えることになります。

小切手は振出した支店に行けばその場で現金にしてくれます。
普通は線が入っているので一度口座に入金になると思いますが。
この場合、取立料が不要なので早くてお得です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな意見?があるようです

>事前(1週間前位)に手形の取立依頼をしていれば翌 営業日に入金されるはずです。

下記にも書きましたが「今もってる手形を取り立てにだすと資金としてはいつ使えますか?」と聞いての返事が4日目です。発行も取り立ても同じ銀行の本支店間なのに・・・

小切手は小額なのであまり支払いにあてる事はありませんが手形は500万なのでいつ使えるかは結構重要です

お礼日時:2005/11/14 19:34

小切手と約手の差で、資金化の期日が異なることはありません。



しかし、「隔手」ならば、またその事情は異なります。
小切手や約手の右上隅に四角で囲まれて「地名」が入っていますよね。

それが口座を持つ金融機関と同じ手形交換所地域のものであれば、
翌日午後には資金化になります。

しかし、例えば口座が「東京」にあって、約手が「大阪」だったりすると、
物理的に手形交換に出すのにも時間がそれだけ余分に掛かります。

「交換」であってもこんな場合がありますし、
「取り立て」扱いであったなら、また別な手順で資金請求を行います。

小切手や約手を早めに入金しておくのには、全く問題はありません。
今後は、早めがお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行おうと思ったのは12月10日期日の手形を12月10日の給与に使えるか聞きました。
資金化は翌日かなと思ったからです。ちなみに銀行は同じ市内の銀行の本支店間です。今から取り立てに出せば3週間以上あります。そのように聞きましたが資金として使えるのは4営業日目ということでした。
銀行によっても違うのでしょうか?他の銀行にも聞いて見たくなりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/14 19:27

そのとおりです。

交換所に回る分、日にちがかかります。
小切手の場合は持ち込む銀行と相手が振り出した銀行が同じであれば、相手の当座口座に現金があるかどうかを調べることが出来るので即日現金化されることもありますが、他銀行、手形は日数がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小切手は期日が無いので理解出来ますが何のための期日なんだかと思ってしまいます。
よく、今まで無事でいたと・・・毎日の取引明細には数字で乗ってくるので何の心配もしていませんでした。

お礼日時:2005/11/14 16:15

<これは全国共通なのでしょうか?期日に現金になると思う方が変ですか>



はい変です
どの
小切手 手形でも 手形交換所に廻りますのでその関係で支払には4日ほどかかるのが普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域によって開きがありますね
小切手は承知してましたが手形はもともと期日が明記されているので前もって銀行が対処するのが普通だと思ってました

お礼日時:2005/11/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!